雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

満員電車でもう明らかに乗れないのにタックルしにいく奴面白すぎやろ【雑記】

f:id:shionmurasaki:20181017103827j:plain


僕はとてもじゃないが身体が浮くレベルの満員電車に乗る気はねえ。


むらさきです。よろしくどうぞ。



みっともないおっさんの小競り合いは笑える


つい先日の話なんですけどね、さんざん暇潰して終業時間になったのでさあ帰ろう!と電車に飛び乗ったんです。

すぐ乗り換えがあるのでホームを上がると、特に遅延等は起きてないみたいなんですがこれがやたらとすげえ人の山になってまして。

いつも乗り込む車両のドアのホーム壁際で空くまで本でも読みながら2、3本見逃して乗ろうとちょうど空いた椅子に腰掛けたんですよ。


こんだけ人いるとここから遅延始まるなあ、と思いながらページをめくると電車がホームに。

乗る人も多ければ降りる人も多いのでどっこいかなと思ったら大間違い。この日のホームはほぼ人で占められていました。


すると

もう乗れねえ!!!

ってレベルの車内に向かって若リーマンと中年リーマンがタックルで無理矢理乗車しようとしています。おっさんの方はカイジの泣き顔みてえになってた。

f:id:shionmurasaki:20181017122136j:plain

信成もびっくりのカイジ顔でしたよ。

f:id:shionmurasaki:20181017122202j:plain


あーあー、この乗車時間の長さが遅延を生むんだよなあ、不毛不毛。なんて思っていたんですが、数秒で若者は諦め、その後ろにいたおっさんも必然的に後ろへ。

ここで驚くことにおっさんが若者の肩を掴んで大きな声で言うんです。


「お前が降りたせいでオレまで降りる羽目になったじゃないか!」


若者は何言ってんだコイツという顔で無視。関わることを面倒に思ったのか別の場所にスタスタ歩いていく。


僕は普通に声出して笑ってましたwww

何がおもしれえって、そもそもおっさんどころか若者も車両内に一歩だって乗り込めてなかったことww


どこが降りる羽目になったじゃいwwwまず乗れてなかろうwwww

無駄に発車時間遅らせた挙げ句、八つ当たりとか老害始まってるとしか言えない。


遅延の原因としては若者もおっさんも両者ギルティなんですけどね。

ていうか無理に乗り込んでドアが閉まらないレベルにしてる人全員ギルティ。


結果として僕はその次の電車も見逃して人のはけたホームで先頭に並ぶとやってきたスッカスカの電車で座って帰りましたとさ。



とまあ、ここまで先日起きたことをつらつらと書いたわけですが、世の社畜たちはなぜ満員電車に無理矢理乗り込むのか?ということをちょっと考えていきたいと思いますよ!


なんでそこまでして満員電車に乗りたいのか?


僕は電車通勤自体は嫌いじゃありません。

なぜなら景色を眺めて過ごすのも嫌いじゃないし、本やタブレットにスマホがあればやることにことかかないから。


それでも満員電車ってやつはクソオブクソです!

パーソナルスペースが一切ないし、ワキガの人がいれば車内は地獄よりエグいことになります。

梅雨の時期なんかそこらじゅうの人が生乾キングですよ!


なので満員電車はなるべく避けるのが僕の中で鉄則です。

なんでそんな辛い顔しながら無理矢理乗り込んでいくのやら。

なぜそんなに生き急いでるのか知りませんが、少し考えてみた結果おそらく理由はこの数項目に絞られました。


  • ギリギリまで家に居たい、寝ていたい
  • 会社が遅延証明書など認めてくれない
  • 修行
  • 痴漢が趣味
  • 満員電車が好き


後半はもう普通にふざけてるんですけど、一応言っとくが痴漢は犯罪だからな。本当に趣味にしてるやつはさっさとしょっぴかれて社会的に終われ。

冤罪おじさんは本当に同情するわ。強く生きてくれ。


1つ目と2つ目は両立したら完全にダブスタだからな。後述するが社会人なんだから甘えんのもいい加減にしとけよ。

というわけで、結局真面目な理由なんてもんは実際一個たりともないわけですが答えを示していきましょう。


空いてる車両を探したらええやん


階段が目の前じゃねえと間に合わねえは禁止だ。

朝出る時間を早めろ。

どうしても階段が目の前がいいなら次の項目を参照!


何本か見逃す余裕を持ったらええやん


乗れねえのは素直に見逃せ!


朝家を出る時間に余裕を持てばよろしい。

そうすれば多少マシな電車に乗れるよ。


え?

それはできねえって?

でもあんた会社遅刻できねえんだろ?


ほれ、ダブスタじゃねえか。家をギリギリまで出たくないし会社に間に合わないのも困るってのは、そりゃあちょっと通らねえんじゃねえの?


自分のわがまま通した結果、混雑による遅延なんつうみっともない迷惑を世の中にかけるわけじゃねえかよ、なあ?

朝早く行動するか、堂々と遅延届もって出社するか、どっちかだよ。選べって。


お前らみたいなダブスタ野郎と違って、人によっちゃ始発から頑張って会社に出てるやつもいんだよ。割り切ってさ。


帰りが毎日終電で飯食うのが精一杯でろくに残業代ももらえず頑張って会社に行くのも鬱になってってやつは別だよ?

ていうかそういうのは早く転職なり辞めるなりしたらいいよ。あんたの家族も友達もそんなしょーもない会社よりあんたの方が億倍大切なんだからさ。


他のダブスタ野郎は残業はしても2時間で家に帰ればそこそこまったり自由時間過ごしたりしてるわけだろ?

そんなのが他の乗客に迷惑かけてるんだから!


はい、人生を改めて行きましょうね。そんなに会社が嫌なら転職しないとだめだよ。


そもそも電車に乗らなきゃええやん


ここ数年間話題のイケハヤ理論です。


そもそも電車に乗らないような仕事や生活をすればいいという極論博打。

一般的にネットビジネスやちょっとした副業に毛が生えたような自営業はそう簡単には上手くいきません。

めっっっっっちゃしんどい毎日を過ごしてるあなた達の脳みそは擦り切れてあらゆる誘いに対してプロテクトが甘くなってます。

それをわかった上で彼らはあなた達にこう言うわけです。


「しょうもない仕事なんか辞めて地方に移住や!こっちは飯もうまいし仕事もたくさんあって楽しいぞ!」


カカオ99%の会社に勤めている人々には甘すぎる囁きでしょうが、しっかりしたツテがあるかよっぽど運がないと上手くいかないスタイル。

ごく普通にドロップアウトする人が8割じゃねえかな。

こういう勧誘自体が彼らにとってはビジネスでもあります。信者を増やしてお金儲けって方向性ですね。

ちょっと冷静に考えればそんな甘え話ねえよなってわかると思うんで、あまりに仕事がブラックなら普通に転職してください。


あっ、車通勤や自転車通勤って意味もあるんでそっちは大推奨やね。

勤め先が都心だとなかなか許可でないかもだけど。


まとめ:迷惑だから無理なご乗車はおやめください


お金のために仕事してるわけであって、仕事が終わったなら早く帰りたいのはみんな一緒なんですわ!


通勤なんかでカリカリするくらいなら自分を癒せる何かで通勤時間を過ごせるようにしたらいいじゃない!

イライラしてるやつら同士が喧嘩始めたらそれはそれで電車は止まるからな。やめろよホント。


では、無理矢理乗車するクズ野郎どもに送る三箇条じゃ。しかと受け取れい。


  1. 余裕を持って通勤すること
  2. 遅延の場合はすっぱり諦めること
  3. 急ぐならタクシーを拾うこと


まあ無茶言ってるのは承知だ。ただの愚痴だからな。


最後に言っておくぞ?

痴漢は犯罪だからな!!!


むらさきでした。では、また。