普通車からトラック、普通二輪から大型まで運転できる女性って、実質最強の存在じゃねえの?
むらさきです。よろしくどうぞ。
普通自動車教習2時限目
車の運転が楽しみでしょうがなくなってきた僕ですどうも。
自分で思ってたより予約取れてるんでダラつくこともなくこのまま免許取得まで突っ走りたい。
幸いこの日は雨も降らずに済んだ教習になりました!
何も語ることがないくらい普通に教習所について時間まで待ってた。暇死するかと思ったよ。
待合室にはそこそこの量の漫画が置いてあるんですが、ラインナップ的に全然手が出ない。もしくはすでに所持しているか読了済みのものが大半。
サザンアイズがすげえおもしれえと聞いてたけど、シミュレーターの教習前に1冊読んで疲れてから読んでません。
昔の漫画ってこんな急展開なスタートしてたんね……。
しょうがねえからもう何回読み返したかわかんねえけどドラゴンボール行ってみるか……ってくらい暇。
そんな中、開始前に僕を呼びに来た担当指導員は小さな女性の教官でした!
こちらの女性教官、バイク教習員の制服を着てたのでもちろん大型まで教えることができるはず。
身長も170センチない僕より頭ひとつ以上小さいというのに、大型バイクを自由に操れるのはマジですげえことやと思う。
聞いてみると車のほうもほとんどの車種を運転できるとのこと。
マジか……!!!
食うに困らねえさんかよ。かっこええわ。
教習内容:所内教習②(速度調節、走行位置と進路、時機をとらえた発進と加速、目標にあわせた停止)
とりあえず助手席に乗り込んで雑談タイムなわけですけど。
ここで恐ろしいこと聞いちゃいました!!!
まあ一般的に考えて免許なんてすぐ取れれば取れるほどいいですよね。
そういう意味では非常にありがたい話なんです。
どういった内容かというと、
無免よりバイク所持のほうが技能教習の時間が2時間短い
といったこと。
第1段階で2時間、第2段階は変わらずなんですけどね?
その2時間分のことはすでに備わってるからいらない時間という意味ではなくて、
こいつもうバイクで公道走ってるから教える内容詰め気味でもいいよね?
って意味らしく……。
ただでさえ僕は不安にむせび泣いてるのに!!そんなはしょった教え方で卒業なんかできないでしょうよ!!
この新事実に超絶ビビったので最初の教習で全然教えてくれなかったじいさんが生んだ疑問をすべてぶつけたら見事にすべて丁寧に返ってきました。
なんだよ天使か。
さてそろそろ教習内容にまいりますぞよ!
本日の教習項目の目標は
- 速度の上げ下げや速度を保つことができる。
- 直進路やゆるいカーブに合わせた走行位置や進路がとれる
- タイミングのよい発進と力強い加速ができる。
- 予定した位置に車を停止させることができる。
てな感じ。
まず内周外周を交差点などを交えながら所内を数周しまして。
そのあとに1~4番が割り振られたポールに向かって縁石に寄せて停車する。
というのを繰り返し繰り返しこなしました!
コツを教えてもらうとスムーズにこなせて運転がめっちゃおもしろい。
とにかく何やっても褒めて褒めて褒めて褒めて褒めまくってくれるタイプの先生で、僕みたいな調子こき野郎にはちょっと褒め成分が多すぎましたね。
ポイントその1:左折はとにかくゆっくりなスピードでハンドルを切っていく!
前回うまく左折ができずに交差点前で左に突っ込んだ形で停車してしまうとお悩み相談したところ、
とにかく交差点前で10km以下まで減速して、車の頭が出たら必要な分だけハンドルを切っていくといい。
とご指導いただきまして。
実際にやってみるともちろん上手くできるんですわ。
素直に質問しまくってよかった……!!!!!
ポイントその2:寄せはボンネットの真ん中からちょい左を目安に!
さて、恐怖の幅寄せからの停車ですが。
いざ!!って瞬間はめっちゃ怖かったんですけど、事前にコツを聞いてたんで全然ミスなくいけました。
そのコツっていうのがボンネットの真ん中からちょい左に縁石がくるように車をコントロールすること。
これで一発。間違いない。教習車のプリウスに関してはだけど。
止まったあとに実際にドアを開けて見せてくれるんだけど、そこそこ近くに寄ってて嬉しかったなあ……!
あと、寄せていくときに左合図を出し忘れがちなんで要注意です。
ポイントその3:発進するときはしっかり周囲を確認!
ポール手前に停めてまたすぐ発進する際に、バックミラー、サイドミラー、目視でちゃんと周りを見ること。
ぶっちゃけ路上に出たら何があるかわかんねえのが実際のところなんで、公道を走ったことない人は本当にお気をつけて。
ていうかできないとバチクソ怒られると思うけど!!
ちなみに僕はバイクにはついてないバックミラーを見ることに慣れません。
まとめ:全体的に苦労しなかったので免許楽勝かもしれない
雨も降らず、大きな壁もない教習で僕は幸せでしたよ!!
毎回こうならいいけど、次はS字とクランクが待ってるのがわかってんですわ。
怖いよ。僕怖い。
でも車の運転自体は楽しいなって思えてる僕です。
むらさきでした。では、また。