雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

【車の免許】もう24歳だし普通自動車免許を取得したいと思う【雑記】

f:id:shionmurasaki:20181012124330j:plain


いやさ……ゴルフとかさ……釣りとか好きになっちゃうとさ……車乗れないと不便じゃんさ……?


むらさきです。よろしくどうぞ。



摩天楼建ち並ぶ、大都会『東京』、車不要説


みなさんこんにちは。

改めて自己紹介させていただきます。

むらさきと申します。


24歳、男。東京都の城東地区の最寄り駅から徒歩12分のとこに住んでいます。


もうこの情報だけでとあることが見えてきますね。


車いらねえな


そうです。東京23区在住で、最寄りの駅から徒歩10分前後に居を構える人間にはぶっちゃけ車なんていらないのです。

電車やバスなどの公共交通機関が整備され、電車なんぞは自殺の道具にすらされている時代。


30万払って免許をわざわざ取得する必要もなくねえ?という都会での若者の車離れは加速の一途を辿るばかり。


え?

なに?身分証?


うん、そうだね。運転免許証ってカードだしパスポートよりかさばらないしTHE身分証って感じだもんね。



くせえ!!足の爪の間のカスと同等にくせえよ!!!


車に乗るならまだしも身分証明書のためだけに30万払うとかただのボンボンじゃねえか!!


免許取って25年経つ会社のおじさんは教習以来車に乗ったことはないと豪語していた。

馬鹿だなあ。昔は安かったとか言うけどそんなん関係ないジャーン。

原付の免許取れよ原付。


そして車を所有することに忌避感を覚える原因の1つでもある「駐車場代」

これが曲者でしてなあ。


東京と言えど下町に属する僕が住んでる地域であれば月極の駐車場は大体13000~23000円くらい。

しかし東京都全体の月極駐車場の平均相場は3万円を超えてくるそうです。


たっか


普通に高い。

ちなみに長野県の平均相場は4千円ちょい。

やっす笑


ということで結論としては東京は車を所持するにはいささか辛い土地ですね。

車自体の維持費もかかりますし……。


でも僕は乗りたい!!!

何故かっていうのをつらつらの書いていきます。


趣味が車必須だとマジで困る


まだ言ってなかったんですが、僕も免許自体は持ってます。

普通二輪免許。

愛車はホンダのVTRでした。でしたっていうのはここ最近引っ越したので泣く泣く手放しました。


とりあえずこれで「まともな身分証も持ってないクズがよお!」と罵られることはないですよね!やめてよね!


このあと書く内容は両方バイク乗りじゃ少しばかり不便で危ないから道具が運搬できない趣味です。


車なくて逆によくそんな趣味続けられてるな


さて、趣味がダーツやプラモデルだったりすれば車なんていらないんですが、僕は車がないとまあきついスポーツをしています。

www.zatumurasaki.com


言わずもがなそのスポーツの名はゴルフです。


ゴルフを初めて2年が過ぎましたが、ラウンドのお誘いをいただいて車に乗せてもらうのがマジで心苦しい。

帰りの運転も代わってあげられないクソさに僕のちっぽけな心はすでに20回以上潰れました。すぐ元に戻るけど。

幸いゴルフ仲間が熱心に誘ってくれる上に気にするなと言葉をくれているのが救いです。


しかし免許を取ってすぐに車を買うなんてことはできないにしても、免許さえあれば運転を代わってあげることができる!

金銭的にフェアに持っていくだけじゃ僕の心は安寧には導かれないのです。


だからめっちゃ免許と車欲しい(真顔


新しく片足突っ込んだ趣味も車がないときっつい気がする


それが何かって言うと


釣り


フィッシング


なわけです。


先日彼女と一緒に彼女のお父様に誘われて乗り合い船でカサゴ釣りに行ったのですが、僕が最後に釣りをしたのは小学生の頃親父によく連れられて行っていた堤防でのハゼ釣りが最後。

船で海に出て釣ったことは一度もなかったのでめちゃくちゃ楽しみにしていて、実際行ってみてめちゃくちゃ楽しかったです。


そのかわりめちゃくちゃ吐きました。


間違いなく人生で一番嘔吐したと思います。


釣果はまずますで、彼女と合わせて20匹以上のカサゴを釣り上げて大満足。

船釣りに少しばかり苦手意識はできてしまったものの、釣り自体への興味がものすごく湧いたので次の日からずっっと堤防釣りの情報ググっちゃった。

ブログのネタにしようと思ってたのに酔い止め効いてない時はほぼ吐いてて写真とかそれどころじゃなかった。

しかしその上でも、たぶんこれはハマると確信。

彼女もゴルフに誘うより乗り気で一緒にやる趣味には最適!


さて、海に近い地域に住んでいれば自転車でもキコキコ漕ぎながら行けるんですが、そうも行かない地域。

つまり、

東京湾でも内房でも外房でも堤防に行こうと思ったら車や。

長い釣具持って電車なんか乗りたくないじゃない!


以上2つが免許取得への大きな理由ですね。


普通免許取得にかかる時間と費用


じゃあいざ車の免許取ろうと思ったらどれくらいの時間とお金がかかるのかなあと忘備録的に書いていきます。


前提としては僕が住む場所の最寄りの教習所の情報になります。

金額は各教習所によって前後しますし、予約時間の制約もあるとこにはあると思うのであしからず。


また、僕は普通自動二輪車免許を所持しているので、教習内容としては学科は免除、技能講習のみとなります。

一応学科教習も受けた場合の比較も書いていきますね。


あと、あくまで最短の話です。

ハンコもらえないようなことやらかすといくらでも時間は増えますよ!


免許未所持の場合にかかる時間


  • 第一段階

学科:10時間+効果測定+修了検定

技能:10時間(MTは13時間)+修了検定



  • 第二段階

学科:16時間+効果測定

技能:19時間+卒業検定



他の免許(自動二輪・大型特殊)を所持の場合にかかる時間


  • 第一段階

学科:0(学科試験も免除)

技能:10時間(MTは13時間)+修了検定


  • 第二段階

学科:1時間(効果測定は免除)

技能:19時間+卒業検定



あれ?バイク先に取ったほうが楽なんじゃねえか???


ここまで書いてて疑問を覚えたんですが、


僕バイクの免許取った時に第一段階の効果測定と仮免学科試験受けてねえんだよな


筆記テストが嫌いなのでめちゃくちゃラッキーな気分や!!!


明日からでも教習所行きてえ気分だな!!


AT教習にかかる金額


  • 免許未所持:27万7千円
  • 他免許所持:19万8千円


MT教習にかかる金額


  • 免許未所持:29万2千円
  • 他免許所持:21万2千円



こんな感じ。

ちなみにこれはあくまで最寄りの教習所の情報で、他の教習所では価格は上下します。

しかもあくまで最低金額です。

余計な技能講習を受けたり検定に落ちたりすると別途お金を払うことになりますね。


それにしても……

免許取るの金かかるわ……。


まとめ! 僕が免許を取る理由:ブログのネタになりそうだから


結!局!それか!!!


いや、ほんと冗談なんです。

つらつらと書き並べた理由がほとんどなんです。

ブログのネタにしようってのは3割ぐらいの気持ちなんで!(おい


毎回の技能講習を事細かに記事にしたら誰かの役に立てるかもなあと思ったりしてます。

近い内にガチで通っちゃうぞ~~~~(◉◞౪◟◉`)


むらさきでした。では、また。