雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

【ゴルフ】アプローチの簡単な打ち方とコツをシェアします!世界最先端アプローチはハンドファーストで打たない!?【練習】

f:id:shionmurasaki:20190531162359j:plain


人生初のゴルフレッスンを受けて感動まみれ!!


むらさきです。よろしくどうぞ。



神谷幸宏プロによる「アプローチが上手くなる!世界最先端アプローチを学ぶ!」に参加してきた話


先日僕のアプローチ人生(?)に多大な影響をブチ与えてもらったので、みなさんにもこっそり教えてあげようかと思いまして。

先に言っておきますが、えげつないです。

僕、えげつなくアプローチ上手くなりました。ほんの2時間で。


当日参加した5人の日本人がほんの2時間、なんなら最初の15分で「世界最先端」に足を踏み入れたわけです。


そうなるとね、かわいそうじゃないですか……。

ウサギとカメでいえばカメといっても過言ではないレベルで遅れてしまったみなさんが!


僕としてはカメのみなさんにもロケットに乗ってさっさとこっち来てもらうのが使命みたいなもんです。

こんなブログ書いてるくらいだし。


さっそくですが、まずはどんなレッスン会に参加したのかご紹介しますね↓

reformgolf.localinfo.jp

以下引用です。


    海外のトップコーチから学んだアプローチの技術をぼくが皆様にお伝えします!


2018年12月にシンガポールで多くのプロ、アマチュアを指導するダビデ。彼は、ゴルフのテクノロジーを上手に駆使しながらたくさんのプロ、アマ問わずゴルファーを確実に上達させています。ぼく自身も彼にアプローチのアドバイスを受けてフィーリングも結果もよくなりました!特に彼からは30~50ヤードのアプローチを改善してもらいました。


2019年4月にIJGAのヘッドコーチ、ジョナサンが教えてくれたアプローチ。ジョナサンは、USオープン覇者のマイケルキャンベルや、全米アマ、全米女子アマ、PGA、LPGA、ヨーロピアンツアーなどで、多くのゴルファーをチャンピオンへ導きました。また、ゴルフマガジンにて世界トップ100のコーチとして名を連ねています。彼もまたダビデと同じことを言っていました。そして、ジョナサンは 「これが今のアプローチのスタンダードだ」と。今でも日本では、「ハンドファースト」が主流だと思います。ハンドファーストを意識しすぎた結果、「ダフリ」や「トップ」、「ザックリ」などのミスが出ていることも多くあります。


PGA TOUR、LPGA TOURの選手がどのようにアプローチしているのか。この機会にぜひ体感し、アプローチに自信をもって頂ければ幸いです!  
 


この度レッスンしてくださったのは神谷幸宏プロ。ブログやYouTubeチャンネルもございますのでチェックどぞ↓

mycaddie.jp

ゴルフ雑誌の「ALBA」や「週刊ゴルフダイジェスト」などで拝見する機会が多々あるので、ご存知の方も多いと思います。

そんな神谷プロ、懐が深すぎてゴルフ界の土俵においては白鳳にも回しとらせないんじゃねえかな?

なんと!「レッスン内容はガンガンシェアしてくれて構わない」という神対応なんでガンガンガンガンシェアします!!!


ミスが出やすく強い球しか出ないハンドファーストのアプローチはもはや時代遅れ!


神谷プロがUPしている「世界最先端のアプローチ」についての解説動画が2本ほどあるのでとりあえず見て。



ハンドファーストにしすぎ?!【アプローチ上手になりましょう‼】イップスかも?と思っているプレーヤー、アプローチが苦手なプレーヤーに一度は試してもらいたい!ハンドレイトアプローチ!


アプローチが上手くなる!ダフリ、トップをなくす、左足下がりも怖くない!


僕自身はレッスンを受けただけのクソザコアマチュアなんで、打ち方をどうこうは書きません。

上の動画、めちゃくちゃそのまんまの内容で上がってるので携帯やパソコンでレッスン受けてるのと遜色ないです!

まあ、ぶっちゃけると

動画で全部言ってくれてるんで僕が書くことがないだけですね!


なので僕が実際にレッスンを受けて良くなった、変わった点を次項で細かく書いていきたいと思います。



僕が今まで打っていた転がしアプローチは全部トップだったんじゃないかと気づく


うん、たぶんね

悲しいんだけどね

今までカップ横5cmにつけたのも、チップインバーディー決めたのも

ぜーんぶ、トップ気味だった気がする。


だって、打感が違うんだもん。ボールがフェースに乗っかってる感覚がわかっちゃったんだもん。


その上でコレ見てコレ↓



ピッチングウェッジでもちゃんと柔らかいアプローチが打てるようになるんですね。

今までの僕がバカみたいです笑



左足下がりのクソ難しいアプローチもかんたんになりました!!!


たとえば大きくグリーンオーバーしてしまったあとのリカバリーショット。

きつめの左足下がり多くない????


トップして行ったり来たりの始まりになりがちなんですよね。あれ嫌いでした。

そんな局面も難なく乗り越えられるようになってしまったようです。


変わったのは地面が平らか左足下がりかだけ。

打ち方は教わったとおりそのままで打つだけでばっちり球が上がるようになりました。

トップする不安もなしに打てます。うむ、実に快適。



ハンドファーストの呪縛は思ったより強いけれど、2つのポイントを意識するだけで明らかによくなった


神谷プロのアドバイスなんですけど、実際に見てもらう時には細かい技術をゴチャゴチャ言うんじゃなくて、端的に治したほうがいいポイントをスパッと伝えてくれます。

スイングを改善するまでが最短距離なので、教え方も相まってすごく気持ちがいい先生です。


僕を含めた参加者にありがちだと思ったのが以下のポイント


  • グリップ強すぎ手首ガチガチ
  • 極端なハンドファースト
  • 身体が回らない


全部従来正しいと言われてきたアプローチの形の呪縛やなあ、と。

強いボールしか出ないし、トップやダフリのミスも頻発するのも当たり前というものです。

こういった呪いを解呪するために神谷プロが授けてくれたアドバイスはこちら。


  • グリップ(プレッシャー)はゆるくていい。
  • 手首はガンガン動かして(ハンドレイト)OK!


僕はこの2つを意識してガンガン打ってみたんですけど、驚くほどに良くなっていくんであっという間に馴染みました。

もちろんその後練習場にも行きましたけど笑


そしてハンドファーストの打ち方から新しい打ち方にシフトした僕個人が指摘されたポイントを改善してみて劇的に変わった点はコレ。


  • Q:出球が目標より右に出てしまう(ほどんどミスはコレでした)

      ↓

  • A1:テイクバックをインに引きすぎ→思い切って外に上げる
  • A3:手首を返すんじゃなくて、インパクト後に身体を一緒に回す(ひらく)→目標方向に向かうようになる


出球の方向を決定づけるのはフェースの向きがほとんどを占めているとのこと。

ほんの5yくらいの距離のアプローチでも全然結果が変わってきます。

とにかくオーバーもザックリにもビビらないで打てるのが大きいです。


そして、今回レッスンしてもらって変わった点は以下。


  • アプローチがめっちゃ楽しい
  • やべえくらいミスが激減
  • 柔らかくて止まる球が打てるようになった
  • 目標に向かう球が打てるようになった



「お金を払ってプロに教えてもらう価値っていうのはココで生まれている」と実感しました。

結局自分のスイングを客観的に見てもらって、その上で的確にアドバイスをもらえるっていうのはかなり大きいポイントですなぁ……。


まとめ:目の前で実際に「見て」「教わって」、実際に自分で「打つ」というステップを踏んだおかげで確実にレベルアップできた!


こうやって動画や文章でみなさんに「テクニック」自体をシェアするのは簡単なんですよ!

ゴルフ雑誌なんかは最古かつ最たる例だし、今はYouTubeでのレッスン動画も多くUPされてます。

だけど結局、それを見て、読んでくださった皆さんが「正しく理解、習得」できるかは別問題。


僕自身、動画を見ただけでここまでちゃんと打てるようになるかと問われたら、難しいと答えます。

だって、前述の「僕がアドバイスを受けて改善したポイント」をフォローできないから。


世のプロが伝えたい”芯”の部分は、やはり実際に目の前で教わることでやっと身体が覚えるんだと身をもって体験しました。

今はデジタルな時代。どうすれば効率よくかんたんに打てるかっていうのはデータが如実に表してくれるようになりましたよね。

その詳細なデータもインターネットで気軽にシェアされて僕たちの目に入る機会が増えました。

今や世界の最先端を走るトッププロやトップコーチたちの努力の結晶は僕たちアマチュアでも享受できる時代なんです!!


でも、根っこの部分で「直接目の前で教わる」ということだけはまだまだ解決できない。

だから今回、そういう知識と技術を持つプロがいて直接教わる機会を得たのはめちゃくちゃラッキーでした!


実際にラウンドでのスコアにも反映されるでしょうし、何よりゴルフがより楽しくなった!

苦手なショットがなくなればなくなるほどゴルフが楽しくてしょうがねえ!!!



この記事を読んでくれた方の中には、実際にレッスン受けてみたい!って人もいらっしゃるかと思います。

その点が気になっていたので神谷プロにお伺いを立てたところ、


「みんな上手くなったんでまたやります」


とのこと!!

まぁね笑

おかげさまで僕もめっちゃ上手くなったんで笑


参加人数の上限は未定ですが、今後継続してやっていくとのことなので気になっている方は以下をチェックされた上でお問い合わせ等もしていただくと良いかもです!

※次回の開催日が6月15日で決定だそうです!会場は「KOSHIGAYA GOLF CLUB」です!参加をご希望の方はmisatodegolf☆gmail.com(星をアットマークに修正してください)までご連絡いただくか、以下のサイトをチェックしてみてください!

もちろんアプローチのレッスンだけではなくマンツーマンでゴルフ教えてくれるのでそちらも要チェック!

reformgolf.localinfo.jp

reformgolf.localinfo.jp


ちなみに今回は埼玉県三郷市にある「KOSHIGAYA GOLF CLUB」さんでのレッスンでした。

200円でめちゃキレイなグリーンやアプローチの練習場が使えるので、ここは個人的に普通に来たいですね。

f:id:shionmurasaki:20190531151702j:plain:w500


以上、人生初のゴルフレッスンの実体験レポになります。大満足。

以下おまけ。


神谷幸宏プロがプロデュースしている、めちゃくちゃ可愛い「犬のヘッドカバー」もあるから見て


見て。


f:id:shionmurasaki:20190531153051j:plainf:id:shionmurasaki:20190531153043j:plainf:id:shionmurasaki:20190531153046j:plain


めっちゃ可愛い~~~~~~~!!!


犬好きにはたまらないヘッドカバーですよ。

厳選された生地をシーズンごとに変えてるそうで、それぞれがほぼ一点物!!

世界でひとつだけの自分だけのワンコヘッドカバーですよ!欲が出ますね!

ドライバー用とフェアウェイウッド用があります。

f:id:shionmurasaki:20190531153652j:plain:w500


気になる方はブログ販売サイトからどうぞ!

dog-headcovers.storeinfo.jp


なんか回し者みたいになってますが、完全に僕の独断です。アウトプット大事。

レッスンもヘッドカバーも気になる方はぜひぜひチェックしてみてくださいね!

ちなみに僕の子はこちら↓

f:id:shionmurasaki:20190531151655j:plain:w300


はぁ~~~~~~~可愛い~~~~~~!!


むらさきでした。では、また。