雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

【ゴルフ】ポンコツインプレッション!テーラーメイド:TP5ボールをラウンドで打ってみた!【レビュー】

f:id:shionmurasaki:20181022205737j:plain:w400


たぶんね、スライサーはテーラーメイド使っちゃダメなんだと思う(しょんぼり)。


むらさきです。よろしくどうぞ。



テーラーメイド:TP5をレビューします!!


はいこんにちは!

つい先日こんな記事を書きまして↓

www.zatumurasaki.com


予定通り週末にラウンドで実践して来ました。

場所はいつもお世話になってる鹿沼72カントリークラブさん。


最初3ホールで肩慣らしに普段しようしているボールを使って普通にラウンドして、4ホール目から各社のツアーボールを使ってプレー開始!って感じでしたね。



TP5を手にとったのは4種類の中で一番最初でした。ぶっちゃけめちゃくちゃ期待してましたね。5ピース構造やし、テーラーメイド好きやし。まあ? 結果は少しばかり残念なことになったけれどね?(強がり

本来であれば1ラウンド丸々そのボールでやってみないとわかんねえと思うんですが、僕はあくまでお金もない月1ポンコツアベレージゴルファーにございますので、こういう形になりました! あしからず!


そしてこのインプレッションは、


  • 何ピース構造だか何だかわかんねえけど!
  • ディスタンスだのスピンだのもよくわかんねえ!
  • けどいいボールを使ってみたら何か変わるかも!


普段すぐ池やOBでなくなってしまうからと1ダースで1500円くらいのボールやロストボールばかり使っていて、高いボールをすぐなくすのは怖いし、どのメーカーを選べばいいのかわからない……。

でも使ってみて自分のゴルフがよくなるなら !というアベレージスコアが90~120程度のゴルファーのために送りたい!

というコンセプトで行きたいと思ってます。


でもおめえベストスコア68とか抜かすんだろ?誰に寄り添うつもりなんだよこのクソボケぇって思ったそこのあなた!

ご安心ください!!

レビュアーたるこのワタクシめ!

ゴルフ歴2年! ベストスコア86! アベレージスコア96! ラウンド頻度は月1がせいぜいのポンコツゴルファーでございます!

それを踏まえた上でこのシリーズ記事を読んでツアーボールを使ってみようという気持ちになってもらえたら幸いです。

それでは第1弾行きます!!


テーラーメイド:TP5 ドライバー(ウッド)編


打感は今回の4種類の中では一番やわらかい


やわらかいものの……思ったよりかたいって感じです。見出しの通り今回試した4種類のうちでは一番やわらかいです。最初に打ったからこそよくわかる!

僕が現在使用しているマイボールはViceGolf:ViceProで、その前はタイトリスト:プレステージを使用してました。

両方とてもやわらかくて打ってみるとぺっちゃんこにつぶれる感覚があるので、とてもソフトな打感と銘打たれるとどうしてもそれよりやわらかいことをイメージしてました。


しかし、やわらかいとは言えツアーボールでした。世界の舞台で賞金を稼ぎ続けるトッププロたちの選ぶボールだけあってある程度のかたさは当たり前でしたね。

ヘッドスピードがどうあがいても43程度の僕でもフェースにボールがくっついたままの感触がするので、打感はとても気持ちいいです! ボールをひっぱたいて飛ばしてる感覚はそんなになくて、ちゃんとボールが潰れて戻ってる!っていうやわらかさがあるインパクトです。

持ち玉がはっきりしてないとコントロールできない


正直に言うとミスを許容してくれるボールではないように感じました。

スライスやフックが当たり前だとマジでキツいです。

しかもフェードやドローを狙って打ってるわけではないタイプの人にもおススメできません。

僕たちアベレージゴルファーにありがちな


狙ってドローやフェードは打ち分けられないけど割とまっすぐ飛ばせてると思う


っていうレベルだと事故多発すると思います。

ちょっとこすったかな?でもラフまではいかんやろ!!というまあまあなショットが、あわやOB!というとこまで切れ込んで行くこと3回。広いフェアウェイど真ん中へ飛び出した打球がOB杭の奥まで転がっていくこと1回。

ドライバー打つのがちょっぴり怖くなりました笑


出球がすごく高い。飛距離はしっかり出ます!


前項でOB怖いと書きましたが、キレッキレに曲がった球でランもさほど出てないだろうに200y以上飛んじゃったので、マトモに飛ばせた場合の伸びしろは期待大!

この飛距離が実現できたのはひとえに出球の高さにあると見ました。

なにせ普段と違い打った後の滞空時間が長い!

打ち出しから高いわけじゃなくて、フィニッシュとってお空を見上げた頃に伸びる感じ。

ここまではダスティン・ジョンソンさながらです。

でもね、ここで僕の場合なんですけどね?

球が落ち始める少し前ですよ?

クククッとね?

右に曲がり始めるわけですよ。

落ちぎわでないところがポイントです。


これは世間一般でいうとまぎれもないスライスになるんですね?


そこでね、滞空時間の長さが裏目に出てしまった……!

高く上がった分、落ちながら右へ右へ向かっていくボール君を止めるすべは僕にはないんですよ!!


この出球の高さと伸びをしっかり活かすにはやはりフェード、ドローでしっかり打てる実力が必要ですね。



テーラーメイド:TP5 アイアン編


打感はほかに比べると少しやわらかめ。


ドライバーで感じた、思ったよりかたい、ということが同じように適用できました。

そう言いながらもインパクトでボールが潰れているのは手に伝わってきましたね。

たしかにやわらかいですが、キャロウェイ:「スーパーソフト」レベルの打感のソフトさを求めると圧倒的に厳しいですね。

ツアーボールの中ではお望みの商品は見つけるのは少し難しいかもしれないですね。


高い出球で、狙った方向に、必要な飛距離が出ます


僕自身がアイアンでそこまでギャン曲がりする球が出ることがないのも理由のひとつなんでしょうが、自分が思い描いたとおりに打てるボールだと感じました。

元々僕はアイアンの打球が低い傾向にありまして、以前から不満に思っていたんですがTP5であればかなり理想的な高さがでますね!

それにボールを変えたからといって飛距離が30y伸びるなどの異常事態もおきなかったのが嬉しかったですね。

自分が把握している飛距離でぴったし打てるのはめちゃくちゃ気持ちいいですよ!!!



イチオシポイント!スピンがギャンギャンかかります!


これは本当にすげえよ!?


Pwと60度で100y~70yのアプローチを都合4回打ったんです。

さいわい狙いがついてグリーンオンも叶いました。驚くべきはここから。


ボールより後ろにボールマークがないんですよ!!!

つまり!!

バックスピンで戻ってんの!!!


バックスピンでボールが戻ること自体初めての経験だったのでこれはもう強烈なイチオシポイントです。

スピン性能はダントツだと感じました。

ちなみにほかのツアーボールではスピンでボールは戻らなかったです。めっちゃ期待したんですが笑

まあスピン性能だけでみるならTP5!ってことの裏付けになりましたね。



テーラーメイド:TP5 パター編


フィーリングがとってもソフト。いっちばん好き。


僕にとってパッティングの最重要ポイントはここ。

パチン!と鉄球を弾くような感覚が合わないタイプなので、常々パターでムチッと打てるボールを探し続けてました。


結果としては僕の欲しかったフィーリングは全てこのTP5で手に入ります。

インパクトの瞬間ヘッドに吸い付いて、名残惜しく離れていくようなボールです。


転がりもよくて、最後の一転がりで入ってくれるタッチが出しやすく思えましたね。

ということでTP5はパッティングにおいて、やわらかいタッチでぴったしの距離を生み出せるボールです!!

ですが、かたいボールをパチンと弾きたい人にはおすすめできない気がします。


総評:僕のドライバーに難がなければエースボール確定レベル


ドライバーがね!!!

ネック!!!


僕が曲がるようなスイングしてなければ、アイアンも狙えるしアプローチもバックスピンで戻るしパッティングもベストタッチだしで文句ないのに!!

練習!!しま!!す!!!


さて、まとめ的レビューコメントを残します。

今回のTP5ですが、総合的なスペックが非常に高く中級者以上の方には総じて好まれそうなボールだと思いました。もう少し実力が欲しいですね。

ですが、今回のインプレッションの趣旨としてはアベレージゴルファーに向けたアベレージゴルファーのレビューです。

それを踏まえたうえではっきりいうと、


TP5は100切るまでは使わないほうが良い。


特におすすめできないゴルファーとして


  • ドライバーショットでスライスまたはフックすることが多い
  • アイアンでのショットも曲がりが大きい傾向にある


以上のことが自分に当てはまると思う方は購入は控えるべきかと。

100切れない段階だとマネジメント不足以外の原因としてボールの曲がりが多いように感じますので。

おいおいwwそんなことねえだろwwって思う方はぜひお試しで購入なさってみてくださいな!


逆に、


  • どのショットでも綺麗なドローやフェードで打てるようになった
  • 打感はなんにしてもやわらかいほうが正義


という項目に当てはまるなら

絶対買ったほうが良い

です。

たしかに1ダース1500円のボールに比べたら単純にお値段は4倍ほどになりますが、それに見合う価値が絶対にあります。


あなたのゴルフを向上させるための一つの手段として必ず助けになると思います!



っと、今回はこんなところです!

次回はブリヂストンのTOUR B XSのレビュー記事になると思います。ぜひ読んでくださいね!

公開しました!!↓

www.zatumurasaki.com


むらさきでした。では、また。


おまけ:ボールをまとめ買いするならGDOで!


僕は普段ボールをまとめ買いする時はGDOで一気に買ってます。

高いボールはそんなに頻繁に買い足せるもんじゃないので、安いのを1度に買いたいじゃないですか!


これには狙い目がありまして、

  • 3ダースまたは5ダースのまとめ買いを狙う
  • USモデルあがればそちらを狙う

2つが重要です。

このテクニックを使いこなせれば、高いボールも安いボールも1千~1万円ほどのディスカウントがついたりします!!


商品数がとても多いので、ある程度キーワードを絞って地道に商品を選びましょう!

また、会員登録も無料です。会員であれば会員限定の割引もありますし、最新モデルのボールでも型落ち品と同じ割引率になってたりしますので要チェック!