雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

【ゴルフ】100切りしたい、上手くなりたいけど練習や努力はしたくない人たちへ【メンタル】

f:id:shionmurasaki:20190219162208p:plain:w400

結論から申し上げますと、あなたが「天才」か「それに類する人種」じゃないと無理でございましょうな!


むらさきです。よろしくどうぞ。



まーた「練習したくないけど100切りたいわぁ」とか言ってらあ!


うんうん、時間もお金もないから2分くらい読んだら手っ取り早く100切れる記事を書いてくれって?

なるほどなあ!

ちょっと待っててくれよな!2分くらいで書くからさ!


って

ばっっっっかやろう!

そんな手軽に100切れる方法があるなら今頃僕は全ホールをホールインワンで上がってスコア18だわ!!!


こちとらそれなりに打ちっぱなし通って90台がいいとこのアマチュアゴルファーぞ!


もしそんな方法があったとしても、僕は知ってたら絶対君にはおせーてあげない!!


時間もお金もないから練習せずにラウンド行くだけで100切る方法教えてくれってんだろ?

よく考えろよ!少なくとも金は取るわ!!!!

君はあれか?サロンメンバーに無料で仕事させちゃうどこぞの奴隷サロンの運営者か!?新興宗教の教祖め!こっちくんな!


まずベストスコアが130のあなたが目指すべきは、100切りではなく120ないし110を切ることでございます。

一歩一歩踏みしめて時間もお金もかけて練習に取り組んでくださいませ。

それではまた!



え?


練習練習って、そんなんじゃゴルフやめたくなるって?


おう!かまへんかまへん!

やめたらええよ!

練習しとうないわあってwwドーピングしまくりのスポーツ選手でも練習はがっつりしとるがな!


所詮あんたにとっちゃ金も時間もかけとうないなあ、って思うとるスポーツなんやから!

やめるまでいかんとも、たまの付き合いラウンドで130打って今日もいっぱい打てたねうれしいね~でええやんか!どうや?


さて、というわけで今日はゴルフに限った話ではない、どんなことにも言えることを話したいなあと思います。


あ、その前に、ここまで読んで「は?オレはゴルフ始めてこのかた練習もしたことねえけどラウンドでは常に70台で回ってんだけど?」と思われたそこの貴方様!

まっことに申し訳ござぁぁせん!

私にはあなた様がなぜこのページを開いてしまったのか全く検討もつきませんが!

貴方様はまごうことなき天才かと思われますのでどうぞそのままお帰りになりやがりませ!!


僕は世の中の誰もが「天才」たりうると思う


みなさん、好きなことってありますよね?

スポーツだったり、何か学問を学ぶことだったり。

ゲーム、裁縫、料理、なんでもいいんです。


その中でも

「努力をしている」という自覚がないけど、自然と深く学ぶし経験を積み重ねていることってあると思います。


その事柄においてあなたはすでに「天才」なのだと、僕は思います。

努力や苦労だと思わないほど楽しくて熱中できることがあるのなら、それを苦にする他人から見れば十分天才の部類です。


そもそも「天才」は努力を努力と思っていない。


前述しましたが、天才は自分のしていることを努力だと思っていません。

好きでやっていて、楽しいから自然と足が向く。

本人の自覚がなくても努力しつづけ、学び続けているんですね。

つまり天才は人の何倍も努力しているということ。


漫画やラノベの世界には「本当に何の努力もなくあらゆる分野において天賦の才を発揮する」主人公が多いですが、現実には果たして存在するのか定かではないじゃないですか。

とあるスポーツに突出した才能をもつ人も、他のスポーツだとからっきしダメだったり家のことが一切できなかったりするもんですよ。


「秀才」は努力を隠します。いわゆる「努力の天才」。


つまり秀才も天才です。

クラスにいませんでした?最低一日10時間は勉強してるって人。


普通に考えてすごいと思いませんか?

逆に四六時中部活に打ち込んだ人もいるでしょう。

僕は純粋にすげえなって思います。

真剣に努力してやってきた人ほど、人に自分のやってきたこと誇りはしても吹聴することがあまりないように思います。

好きじゃないことを無理して頑張ってきた人もここにカテゴライズされるかもしれないですね。


「凡人」は自分の努力を認めたうえで努力します。


「オレめっちゃ頑張ってるやんな!!」

おん、君は頑張ってると思うで。


腕立て10回やったくらいで

「ああ、オレ今日めっちゃ頑張ったわ。誰にも否定できないレベルで頑張ったわ」

なんて感じなのが凡人。

腕立ての回数が1回でも1000回でも同じです。

1000回こなせるような凡人なら全国大会でそこそこみたいなとこまでいける、みたいな。


「半年間毎日3時間打ちっぱなしで頑張っているが100を切れない」

なんて人は練習の仕方を模索したり、自分に合った先生に師事することで秀才以上になれる可能性を秘めてるわけです。


まあ大半の事柄においては凡人のまま終わっちゃいますね笑

痩せようと決意した翌日の夜には白米たっぷりの晩ごはんとデザートに雪見だいふくなんか食っちゃったりするんだよなあ~~!


ナマケモノは努力しないことを正当化します。


「いやっ、今バチクソ忙しくて時間なくてさ~!」

「今月お金なくて!財布の中身すっぽんぽんなの~!」


それを言うならすっからかんだろっつって。

んなことはおいといて、こういう人のうち半分以上はウソです。

ガチで忙しい人、お金ない人もいますが半分以上はウソなんです!


単純に他にやりたい楽しいことにお金と時間を使ってるってだけの話。でもこれって当たり前なんです。

だってもちろん人によってお金と時間をさきたいベクトルは違いますから!

だからその人が何に時間とお金を使おうと自由なわけです。


つまり誰でも分野によってはナマケモノになってしまう可能性がある、ということ。

そこでやってはいけないことというのは


「人の努力を馬鹿にするようなことを言葉や態度で示すこと」


これだけはやっちゃいけません。

ぶっちゃけ努力するベクトルに自主的に向いていかない事柄はいつまでたっても頑張れないです。

早々に見切りをつけて好きなことに注力してください。


「時間もお金もかけたくないけど、上手くなりたいなあ」


なんてセリフを、普段から好きで頑張ってる人が聞いたらなんて思うでしょうか。


「はあ?んな都合いい話あるわけねえだろ。ねずみ講にかんたんに騙されるタイプかよ」


って思われて終わりです。


「これ、ちょっと自分には合わないみたい」

この一言で無駄な呪縛から解き放たれたほうが身のためですよ!

野球は好きだけどサッカーはちょっと……なんて人いくらでもいるんですから!

あと、誘う側もちょっと察してあげたらいいのでは?

なんとなくわかるやん。相手が乗り気じゃないのって。


まとめ:上手くなりたいなら誰だってそれなりに努力が必要でしょ?


何事にも言えることじゃないですか。

あらゆるスポーツだって基礎が大事。その先の応用ができて上手くなる。

学問だってそうです。時間をかけて頭に詰め込んだ基礎が応用に活きる。


日々の生活だってそうですよ。

料理だって最初から何も見ずに上手くできることなんてそうない。

レシピを見ながら繰り返し作って、いつしか自分のレパートリーに加わるわけです。

みんな大好きなゲームだってある程度やり込まないと上手くはなれないんですよ!


人間何かしら努力して生きてきてるわけですから、それを怠けて上手くなりたいなんて虫のいい話はありません。


みんな記憶にはないでしょうけど、一人でトイレを済ますことすら努力してきたはずなんですから!


あーだこーだ言わずに時間作って練習!!

これはもちろん、僕自身への戒めでもあります。

ベストスコアが101になってから半年以上100切りができなくても、地道に練習してきたから今の僕があるんです。

www.zatumurasaki.com

凡人でもいいから、努力をやめることのない凡人でありたい!

努力をやめたらそれ以上の成長はない!!


「でも!ゴルフの練習本当に頑張ってるけど、全然上手くならない!」


なんて人は努力の方向を間違えているか、師事している先生が合ってないのではないでしょうか。

確かに好きなことなのにこの先ずっと上手くなれない不安を抱えたままなんて嫌でしょうがないと思います……。

本当に好きなことで続けたいし上手くなりたい、お金に糸目はつけない!という方針に切り替えられるならマンツーマンレッスン なんかもありますよ!

最初はもちろん無料体験 からなので安心です。それだけで上手くなる可能性だってありますから!

才能がないなんて安易に結論付けずに、好きだと思えたことならギリギリまで粘りましょうよ!


好きなことを好きだと思える自分を誇って、これからもやっていきましょう!

僕はゴルフが好きです!一生やるつもりなので、一生努力していきます!

本当に時間がとれずお金がなかったとしても、ほんの1分でも家でパターの練習はかかさない。そういうゴルファーになりたい!


今日はこんなところですかね!

むらさきでした。では、また。

才悩人応援歌

才悩人応援歌

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes