雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

10億円あったらこれからの人生どうする?堅実に資産運用か?それとも大胆に起業する?【雑記】

f:id:shionmurasaki:20181217180703j:plain:w500


誰もが一度は考えること。

捕らぬ狸の皮算用が、いちばん楽しいってね。


むらさきです。よろしくどうぞ。



年末になると10億円を夢見る行列がすごいよね。


僕の勤め先の最寄り駅前にも、多数億を排出してる売り場がございまして。

この時期は信号待ちをするのにもその列に圧迫される勢いです。

夢見て行列に並んでいる人たちの目はさぞキラッキラしてんだろうなって御尊顔を拝見すると

  • 一人で並んでる人はほぼ無表情
  • なんなら降り注ぐ小雨に嫌な顔してる
  • たまに「トラックに轢かれて異世界転生したい」って顔してるのがいる

え?うそ

お前ら、10億円当てに来てるんとちがうの?

もっと!!

目をキラキラさせとけよ!!


どうせ当たらんし?しょせんお遊びで買ってるし?

みたいな顔して並んでんなよ!

心の中で

10億円ほちぃでちゅうううううう!!!

って思って並んでんだろ?そうだろ?

じゃあ10億円ほちぃ!って顔しようぜ!?

スカしてる場合じゃねえだろ!


僕なんか常に35兆円欲しいと思ってるし

35兆円欲しいって顔しながら歩いてますよ?

おかげで人生において警察の職質に答えること26回(嘘)


貪欲さにかける貴様らは所詮10枚連番の中の300円しか手に入れられぬクソ雑魚軍団にほかなるまい。

貪欲さを全面に押し出せ!!

欲しがるのだ!!

35兆円は物理的に重すぎるからと、年末ジャンボ1等前後賞込の10回分を欲しがるこの僕のようにだ!


まあ、こんなクソみたいな冗談はさておきですよ。

宝くじというものを今まで一度も購入したことがない僕ですが、仮に10億円当たったら今後の人生をどうするか皮算用していきたいなという趣旨の記事をかきます。ていうか今これ。今かいてる。

ちなみに宝くじを買わない理由としては

  • 宝くじ買うならそのお金をゴルフに費やしたい
  • 宝くじ買うならそのお金でゲーム買いたい
  • 宝くじ買うお金がそもそもない

以上です!

じゃあ、10億円手に入れたらどうするのかみんなも一緒に妄想しよ?


家を建てる:1億4000万円


ずぱっと一括りにしましたけど、内訳をね!書いていきます!

しっかり細かいとこまで妄想しましたよ???ていうか現状の下調べまでしたから。

ちなみに都内のタワマン、億ションには一切興味ありません。

あんな利便性も皆無でマウンティングが横行してるのが明らかなとこには住めないやろ……。


1000万円までで100~200坪の土地を購入する


絶対条件として3つ。

  • 100坪以上
  • 建ぺい率60%
  • 容積率200%


ようは広い土地かつ、限界まで使うことができる土地でないとイヤです。

平屋にしようが4階建てにしようが、とりあえず絶対条件。


つづいて候補地ランキング。

僕は現在、東京都23区に居住していますがそれを前提にご覧ください。

  1. 栃木県
  2. 茨城県
  3. 千葉県

狙ってるのはこの3県の中でも田舎扱いされるような市街地からはちょっと外れた土地!

例の高知移住とか一切考えてないですけど、なぜそんなところを選ぶのか。

だって土地が安いから!!(ゴルフ場が近くにいっぱいあるから)


正直調べが足りないので、現状渡や地域性の問題は度外視してるとこありますけど。

ぶっちゃけ10億あればうん百万単位程度の金額のブレとか全然関係なくねえ??


とりあえず栃木県が一番有力候補。

栃木県が一番選択肢多かったです。

僕は鹿沼72カントリークラブさんのU35会員なんですが、ほど近いところにも予算内で収まる土地がけっこうありました。

友達少ねえくせにキャンプやBBQできる近くの川とかもチェックしました。魅力的。

買い物等の利便性もどうでもいい。むしろ楽天で生きていけるから大丈夫や。


さて、勘違いされると困るので一度みなさんに再認識してもらいたいことがあります。

みなさん!これはあくまで

10億円手に入ったとしたらという前提のうえ繰り広げられている妄想ですよ!


5000万円までの注文住宅を建てる


貧乏性が発動して10億ある予定なのにローコスト住宅でしか検索がかけられない僕の両手が憎い!!(アナキン・スカイウォーカー


僕の挙げた土地条件の最大延べ床面積は400坪になるわけですが、ぶっちゃけこんな広い家いらない。掃除しんどいし。

子どもをサッカーチームできるくらい育てる予定があれば別ですけどね?

今の日本で子どもを5人以上育てあげるとか、異世界で苦節の末魔王を倒すレベルの偉業やからな?


200坪の土地なら平屋で考えても120坪の延べ床面積で建てられるんですわ。たとえると25mプール一面分くらい。

最近は平屋のローコスト住宅も需要が増えてるみたいだし、金さえ出せば対応してくれるやろ?(クズ


家のデザインとか間取りはまだ考えてないですね。ていうかそこまで考え始めたら頭おかしい気もする。

だいたいですけど、200坪の土地として1階100坪2階80坪くらいの家で良いんじゃないかな。

計算が甘すぎる!って人もいるでしょうけど、これ妄想だからそこんとこヨロシク。


1000万円でガレージと庭を整える


ここはぶっちゃけあんまりわかってないんで理想で語るんですが

  • 庭に鳥かごのアプローチ練習場
  • バイク2台と車が1台入るガレージ
  • 屋外で車2台のルーフ付き駐車場

この3つを併設したい。

前項目で100坪土地が残ってるから駐車場とガレージで30坪、残りの70坪を庭として20坪もあれば鳥かごは十分でしょう。

マジ贅沢やな。1000万でいけんのか?????


200万円使って家具家電をそろえる


家具家電に200万もいらねえと思うけど、10億持ってるリッチマンのはずなので。

まず家電は

  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 掃除機
  • 空気清浄機
  • テレビ

んでもって家具は

  • ソファ1~2
  • ダイニングテーブルのセット
  • ベッド(家族分
  • 本棚いっぱい(漫画部屋つくりてえ

あとは思いつかねえ……!

引っ越し費用もこっちにぶち込む気持ちで。


オーディオとか死ぬほどこだわりたいけど、あくまで最低限。趣味は趣味で計算しようかなと。


800万円で家のセキュリティ面を強化


泥棒やご近所の頭が( ᐛ👐) パァな人たちに備えて屋内屋外ともに防犯カメラや警報装置を設置します。

ある程度しっかりめの塀などを建てるってのもいいなあ。車に突っ込まれたりする世の中ですからね。

被害を受けるリスクを考慮しないといけない。

もっとお金かけてもいい部分かもしれない。


固定資産税、修繕費に6000万円をプールしておく


僕が目をつけてる土地で計算しますけど(買う予定はない)、だいたい土地と家で年間15万円くらい固定資産税を見積もりました。

100歳以上生きるじいさんになったと仮定して、

15万円×80年=1200万円


修繕費はこちらを参考にしましたが、30年で600万円あればいいみたい。10年で200万円ですね。

でも僕はリッチメンなので10年あたり300万円を見積もります。

90年×300万円=2700万円

以上を合わせて3900万円ですね。

2000万円ちょい余ったな。リッチメンなのも困りもんやで。


この2100万円はなにがあるかわかんないし、住宅用資金としてプールしとくことにします。

家具家電の買い替えとかもここからだな。


車とバイクを家族分購入:1億円


さっそく家用で2000万余らせましたけど、やっぱり10億ある金持ちなんで車とバイクを買います。

妄想だけど。

ちなみに軽は選びません。事故ったら死ぬ可能性が高すぎるから。


ホンダ:フィット 250万円


実用性を重視して選びました。かわいいし。

オーディオ重視で新車で250万円におさめようかと。


年間の維持費はだいたい30万円くらいとみた!


トヨタ:クラウン 700万円


ぶっちゃけここはゴルフバッグが4つ載せられる車ならなんでもいいので、200万~買える。

2018年モデルのクラウンほんとにかっこいいから!


年間維持費は40万円くらいかと。


ホンダ:レブル250 70万円


ニーハンのバイクからはホンダのレブルをチョイス。

ハーレーに憧れつつ、現実的なラインを攻めます。中型免許しかもってねえし。


年間維持費は10万円くらいで。


カワサキ:ニンジャ400 80万円


くっそかっけえんだよ!!!

隠しニュートラルが怖いけどカワサキのニンジャは憧れる。


年間維持費はレブルと同じ10万円ほどで。


とりあえず乗り換えを考慮せず、単純計算します


車両自体が1100万円。

維持費の合計が年間90万円ですね。

クソ健康でも80歳で免許返納するつもりなので60年で見積もります。

60年×90万円=5400万円

車の維持費はんぱねえ。若い人も車離れするよねそりゃ。

しめて6500万円。

余った3500万円で乗り換えとかする。


気分でランボルギーニとか買っちゃうんかなあ~~~!!リッチだしな~~~~!!


こんなこと書いてますけど、僕


そもそも普通自動車免許持ってなかったわ。


まあ10億あれば?免許くらい?金で買えるし?

買えないか……。


分散投資:1億円


よく「1億の配当で暮らすぜ~」なんていいますけど、10億持ってる僕からしたら投資なんてお遊びに過ぎません(全部妄想)。

遊びとはいえ、リスクをとりつつ分散投資することで資産を守ることを狙います。

利回り2%~5%でどう?


不動産持っても人が減ってく日本では少し怖いので持ち家だけで十分かな。


趣味で散財:1億1000万円


好きなことに使う!!!!家族分!!!

FXで溶かそうが、旅行行きまくろうがOK!!

僕の予定は以下です。


デスクトップPCをクソたけえスペックでBTO


ブルジョワなので自分で組まずにBTOします。

3年単位でPCを交換しますよ~~~


MacBookのたけーのを無駄に持ち歩く


ブログ書くときはスタバでMacBook。

ブルジョワジーのたしなみ。


漫画死ぬほど買う


漫画部屋を作る予定なので元からあるのと合わせて1万冊くらいはね。


円盤を死ぬほど買う


円盤=Blue-ray、DVDのこと

シアタールームも作る予定なので。


子育て費用:5000万円


前提条件をあげておきましょう

  • 子どもは2人
  • 基本的に義務教育まで。かつ公立のみ。

この2つです。

一人あたり2500万円ですけど、養育費と教育費合計ですね。

これ以上かかる場合は他の資金から引っ張ります。


本当にやりたいことがある場合をのぞいて大学に行く必要はない


僕の持論で申し訳ないんですけど、やりたいこともないのに大学に行くのは無駄無駄無駄ァ!!

なんにもやりたいことない子どもをFラン大学に高いお金を払って4年通わせて得られるものは2つだけだもん。

  • 我が子のモラトリアム期間の延長
  • Fランに見合うしょーもない就職先

ひどいね。こんなもんよ。

いかに授業をサボるかっていう思考がすげえ伸びそう。

だいたい今どき高卒でも普通に就職できるから!まだそっちのほうが大成できる可能性あると思う。


学力的に言うと、ごく普通に生きて公立高校まで通って偏差値60なかったら大学には行かせないですね。

お受験で私立の中高エスカレーターに入学させて塾に通って家でもずっと勉強して……

ここまで勉強を必死にしないと偏差値60~75の大学に入学できないなら入らないほうが子どもも幸せだと思うな。

よく子どものためっていう親がいるけど大半は

  • 親のステイタス誇示
  • 親の考え方、夢の押し付け

なんで。

子どもが今クソ泣きながら勉強してるの叱りつけるのが子どものためだってどうしても思えないんだよな~~。


子どものやりたいことはやらせてあげたい(例外はある


さっき大学には行かせねえなんて書きましたけどそれはあくまで勉強の話。

ぶっちゃけ勉強をろくにしないで偏差値60以上をキープできる天才はいるんで、そういうパターンに当たれば大学いれたほうがいい気もする。

子ども自身が「勉強が好きで、将来こういう仕事をしたいからこの大学に行く」と努力できるなら私立でも国立でも好きなほうにいれます。

なんせ10億持ってるから!


打って変わってスポーツは積極的にやらせてあげたいですね。

  • ゴルフ
  • 卓球
  • テニス

あたりを一通り経験させてあげます。理由は僕がやってきて面白かったスポーツだから。

全部個人競技なのがミソです。僕も一緒にできるし。

これはプロになるまで行かずとも趣味程度で続けてくれると嬉しいな。


逆に野球サッカーはあんまやらせたくない!

仲間との絆!チームワーク!なんて美談な側面より、足の引っ張りあい!悲惨な上下関係!無意味な連帯責任!っていう部分を周りで見すぎました。

才能が仲間のいじめで潰される瞬間も見てきたのでどうしても嫌なイメージがあります。

もちろん散々邪魔した上でその道を選ぶなら止めませんけど中途半端は絶対許さないですね。野球とサッカーはプロに行かないならやらせねえ。

親の横暴はここで発動します。

とりあえず野球サッカー以外で興味持ったことはスポーツでも文化系でも積極的にやらせてあげたいですね。


70年分の生活費:5億円


ぶっちゃけますと

10億円あると資産運用とか考えなくても死なない

んですよ。

頭おかしくなったり、親戚とか友達に10億あるのがバレない限りは安泰なんです。


単純に5億円を70年分割します


5億円÷70年=714万円くらい


楽勝だろ!?!?!?!?

質素に生活しなくても普通に生きていけるもん。

  • 食費
  • 光熱費
  • 通信費

これだけ考えればいいの。趣味や家のことは別でお金とってあるんだから。

月あたり60万円くらい使えるのよ?

普通に考えて余るだろ!!!!!


今パートナーと生活してて家賃をのぞいた生活費って

  • 食費3~4万円(外食費込
  • 光熱費1万5000円(電気ガス水道
  • 通信費1万円

計6万円前後

これだけだよ!?!?!?!?

10倍になるとか怖すぎwww

お湯ずっと垂れ流してんのかな??


まとめ:10億円あると普通の人間は持て余す


とりあえずパートナーと話したのは

10億円当たってもお互い以外には言わないであろう

ということ。

親にも言わないと思うと。

性格上お互いにはすぐ言っちゃうのが目に見えてるので二人だけで考えて使おうという結果になりました。


とはいえ10億円も手に入れたらきっと人間おかしくなるんでしょうね。

堅実に生きようと思ってもちょっときつそう。

この10億円どうやって周りに隠して生きていこうかな。


ん?

あっ!!!


10億円なんて当たってなかったわ!!


(死)


むらさきでした。では、また。