雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

【12月】ブログ開始から5ヶ月経過!記事をまったく更新してないのに4000PV超えて先月より大幅アップ!?PV数や収益、今後の目標について【ブログ運営】

f:id:shionmurasaki:20181031144820j:plain


12月はぜんっっっっっぜん記事書けませんでした!!


むらさきです。よろしくどうぞ。



ブログを書き始めて5ヶ月!


年が明けましたね!2019年も「雑むらさき!」をよろしくおねがいします!

改めてむらさきです。いつもありがとうございます。


さて、第3回目のブログ運営報告になります。


いきなり重てえ話で申し訳ないんですが、12月後半に実の父が亡くなりました。


それからはめちゃめちゃ忙しくて、悲しむ暇もなくここまできちゃった感じです。

悲しんでても父も浮かばれないのでなるべくいつもどおり生活できればと思ってます。


まだまだ落ち着かないですけど、元気に記事書いていきたい!よろしくどうぞ!



12月のブログ運営報告


まずはいつもどおり先月設定していた目標を載せます。

GoogleAnalyticsの数字ははっきり明記しちゃうと不味いみたいなのでもちろんぼかしぼかし書いていきます!


11月の報告はこちら↓

www.zatumurasaki.com

12月の目標


  • 15記事更新
  • 月間3000PV
  • 映画や本のレビュー記事を最低3記事


この3つが11月に決めた12月の目標でしたね。

2つは未達成です。もちろんバタバタしてましたけど、月初からサボらずやってれば普通に達成できたと思います。


12月の月間PV:4500ちょいくらい


いつもははてなブログのアクセス解析のスクショを載せてたんですけど、年末は気づいたら年越してたので撮り逃しました……。

なのでこの数字は信頼すべき、ぐーぐるほにゃららくす様から教えていただいた数字のだいたいな感じ。


さて、ざっくりですけど!!

11月のほぼ2倍ですね!!!




1日最高248PV、1日平均は174PVくらい


一日の最高PVは248でした!!

いやあ、なんかいきなりいっぱい来てもらって嬉しいです。

順調に右肩上がりしてるからこそ、サボらないで継続していきたいなあ。


UU:2800弱くらい

1400→2800

先月に引き続き2倍になりました!検索して来てくれた方どうもありがとうございました!

記事なるべく書いていくんでぜひまた遊びに来てください!


PV流入元


はてなのアクセス解析は直近1000件の内容らしいので、今回からグーグル様での結果をざっくり記載。


  • 検索エンジンから:90%ちょい
  • ブックマーク等から:5%弱
  • 外部リンクから:3%弱
  • SNS:1%未満



めっちゃ検索されてるぜ~~~!

そろそろツイッターでも積極的に実はブログ書いてましたアピールしていきたい所存です。


デバイス属性


  • PC:16%くらい
  • モバイル:70%くらい
  • タブレット:14%くらい


モバイルが他2つより少し増です。

携帯からのアクセスがやっぱり多いですよね。

自動広告入れてて、見にくいかなあと思いつつお試し中です!


発生した収益


例のごとく諸々として記載します。

英世様一人と、ワンコインちょい

そのうちASPからワンコインくらい。

12月はASPからの収益が初めて発生しました。アフィリエイト成功や!

Amazonからも数十円ですけど発生しましたね。


なんかブログの運営費くらいは払えるようになりそうで嬉しい!!


記事について


記事総数54→59


自己紹介記事を固定ページに回したので1記事減ってます。

とりあえず

5記事しか書いてません。

うひひ笑

1月も似たような感じにはなりそうですが、もうちょっと頑張らねば!


たくさん読んでもらえた記事ベスト3


第3位↓

www.zatumurasaki.com

第2位↓

www.zatumurasaki.com

栄えある第1位↓

www.zatumurasaki.com


またまた先月とトップ3はかわらず。

まったくかわらず!

しかし期待の伸びしろを見せる記事もあったので次の項目で紹介します。


トップに食い込みそうなくらい急上昇した記事ベスト3


第3位↓

www.zatumurasaki.com

第2位↓

www.zatumurasaki.com

第1位↓

www.zatumurasaki.com

日の目を見るまで時間がかかったやつらもいれば、記事書いてすぐあっという間に稼ぎ頭になったやつも。

これだから記事書くのはやめらんねえな!!

みんなもゴルフしようや!!


今月書いた自分が好きな記事3つ


www.zatumurasaki.com


10億皮算用記事。

夢と希望を詰め込みました。

10億あったら狂うやろなあ~~~!


www.zatumurasaki.com

ゴルフの練習器具の話ですね。

シンプルに使いやすいものを紹介できるように心がけてます。


www.zatumurasaki.com

気になったからつい書いちゃったやつ。

みなさんもホットコーヒーで砂糖が溶けなくてガムシロじゃダメなん?って思ったことないですかね?

その問題を解決した記事です。


まとめと1月の目標


記事を書いてなくてもブログは成長する!!!


ここまで50記事くらいを書いてきた結果がついてきてくれたんでしょうね。

大事な記事たちです。

僕が何もしてなくてもお金を生んでくれている記事ができたのはすごいことですよね。

もっとお金欲しいから頑張る。


さて!1月の目標決めるよ!


12月の目標


  • 5記事更新
  • 月間6000PV



もう1月も半ばなんで目標もクソもないんですけど一応書かせて笑

一応書き進めてる記事が少しあるんでそれを仕上げてアップしたいなあと。

PVのほうは1月をここまで様子見てる限り届きそうなギリギリのラインを攻めてます。


そして何より誰か1人にでも楽しんでもらえる記事を書く!いつでも大前提!

今回はこんなところで。


むらさきでした。では、また。