雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

【2月】ブログ開始から7ヶ月経過!PV15000突破したものの後半が伸び悩んだのはサボりのせい?【ブログ運営】

f:id:shionmurasaki:20181031144820j:plain


なんとか……!なんとか、頭打ち回避!!!


むらさきです。よろしくどうぞ。



7ヶ月目はなんとなく不穏な空気が忍び寄ってきてて怖い。


おざす!おざす!!!

今月もそこそこに記事書いて(6記事www)そこそこサボりました!!


ここ最近のサボりの影響は着実に出てまして、2月中旬まではかなりPVも右肩上がりかなって感じでよかったんですけど、下旬になって下火なんですよね。

それがとても怖い……

3月は1万PVはキープできそうかなって程度に落ち着きそうなので、もう少し読まれる記事を増やして増強していかないと。


では!ブログ運営報告7ヶ月目やっていきます!


2月のブログ運営報告


まずはいつもどおり先月設定していた目標から。

GoogleAnalyticsの数字ははっきり明記しちゃうと不味いのでぼかしてま~~す!


1月の報告はこちら↓

www.zatumurasaki.com

2月の目標


  • 10記事更新
  • そのうちレビュー記事3記事以上
  • 月間PV12000以上


達成できたのPVだけ……

約束は破るためにあるんや!!!


己の意志の弱さに辟易するわ!!!

正直2月は忙しさとかそういうの関係なしにサボりました。

もちろんブログに書くためのインプットがほとんどですけど、アウトプットする反射神経がなさすぎて文字におこせなくなる現象が発生しましてね。

みなさんも映画とか書籍の感想はぐあっと観た読んだ勢いで書かないといけんですよ(戒め


1月の月間PV:16000弱


スクショ忘れてん……

でも15000オーバーですわ!!!


嬉しいんですけど、正直もっと伸びただろうという気持ちもあります。

後半の下火感はかなり心に嫌なもやもやを生んだのでこれは払拭しないといけないですよ。

頭打ちが近い証左なんでしょうか……


1日最高731PV、1日平均は560PVくらい


最高が700超え!順調に来てるように思えますけど、後半は12月と1月のサボり具合に影響されたのかめっちゃ頭打ち感出てます。

後半は500PVを超えない日もちょいちょいあってモチベが落ちてたのもあるんで、とりあえず頭打ちは気にせず記事書くことに専念することにします。

この記事頭打ち頭打ちってうるせえな。


UU:9900ちょいくらい


先月から3000アップ!

PVで見るとUU分だけで15000PVに届いてる感じ。

内部リンクを拡充しないともっと広く読んでもらえなさそうですね。


2月もたっぷり検索して来てくれた方どうもありがとうございました!


PV流入元


グーグル様での結果をざっくり記載。


  • 検索エンジンから:94%弱
  • ブックマーク等から:4%弱
  • 外部リンクから:2%強
  • SNS:まじでちょびっと



グーグルヤフーバンザイ帝国

SNSでの発信はバズらない限り仲いい人が見に来てくれるくらいですね。それでもめっちゃありがてえ……


デバイス属性


  • PC:16%強
  • モバイル:72%弱
  • タブレット:12%くらい


先月より少しばかりモバイルが突出した形になりました。

最近スマホから読んでくれる人が多いのにスマホのデザインが読みにくいかなって不安になったりしてます。

ていうかはてなブログ重くね??この読み込み速度の遅さはいろいろ影響出るでほんま。


発生した収益


発生した収益全体の金額は

樋口一人と英世の首をはねて残った身体分くらいでした。


いやあ、ずいぶんいただけるようになりました。

個人的にはこれってかなりすごいことだと思ってます。

世のインフルエンサーたちには遠く及ばないですけど、自分の生活を豊かにする足がかりになってきてるので中途半端なとこでやめないでゆっくり維持したい。

ここにきてAmazonや楽天の物販の威力がでかいことがわかり始めたマイレボリューションなんでもう少し商品の紹介とか積極的に書いていきたいですね。


記事について


記事総数63→69


先月に引き続き1月の目標だった10記事には届かず。

目標設定したんだから書こう!!っていう気持ちに全然ならない!!

書きてえなって思うと自然と手が動いてあっという間に書けるのに、ままならねえもんですわ。

そもそも自己管理が苦手なんで意識していかないとやべえなって。


たくさん読んでもらえた記事ベスト3


第3位↓

www.zatumurasaki.com

第2位↓

www.zatumurasaki.com

栄えある第1位↓

www.zatumurasaki.com


2位と3位が逆転!!

ブログ始めて2記事目の蒸しタオルの記事、じわじわきてんなあ!!

とにかく稼ぎ頭をどんどん増やしていかないとですね。


トップに食い込みそうなくらい急上昇した記事ベスト3


第3位↓

www.zatumurasaki.com

第2位↓

www.zatumurasaki.com

第1位↓

www.zatumurasaki.com


ここ最近はずっとこのメンツですねえ。

追随してくる記事がないっていうのは完全に僕が立ち止まってるせいですから、しっかり推敲して読んでもらえるような内容の記事を量産しないと。


まとめと3月の目標


1万5千超えたのは喜んでいいよね!!

頭打ちが見えてきたのが少し怖いとこですけど、腐らず続けないと先はないですからね。

SNSで読んでもらえるように投稿も始めたんで、仲間内でも「ブログ書いてるんだなこいつ」ってより浸透してくれるといいな。


んじゃ、3月の目標決めにまいりもす!


3月の目標


  • 10記事更新
  • そのうちレビュー記事3記事以上
  • 月間PV15000以上



先月達成できなかったなら今月達成しましょうよ!

PV目標だけ12000→15000に引き上げてます。

今月超えましたけど、流れが横ばいに変わってきたのでそれを落とさないことを目標にって感じですね!


みなさんの役に立てて楽しんでもらえるような記事を書きますからね!しばらくは教習記事多めになりますが!


今回はこんなところで。


むらさきでした。では、また。