雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

【11月】ブログ開始から4ヶ月経過!月間2000PVを突破して少しだけ自信がついた1ヶ月でした。PV数や収益、今後の目標について【ブログ運営】

f:id:shionmurasaki:20181031144820j:plain


ブログ書くのめっちゃ楽しい。飽き性の僕が全然飽きないもん。


むらさきです。よろしくどうぞ。



ブログを書き始めて4ヶ月が経ちました


改めてむらさきです。いつもありがとうございます。

第2回目となるブログの運営報告です。

今月も無事社内ニートしながら好きなことして過ごせました。


僕の場合アウトプットするためにインプットするっていう前提があまりなくて、好きなことしてるだけなんですよね。

だから記事にするために観よう!読もう!遊ぼう!っていうのがない。

とくに社会人になってからの5年くらいはなんにもアウトプットする場がなかったので顕著でした。

そのせいで、記事にできるような体験を記事にせず機会をふいにしている感が否めない11月でしたね。

今後は少し意識しながらメモとったり写真撮ったりしようと思います。


11月のブログ運営報告


本題です。まずは先月設定していた目標をぺろっと載せますね。

それとGoogleAnalyticsの数字ははっきり明記しちゃうと不味いみたいなのでぼかしぼかし書いていきます!


10月の報告はこちら↓

www.zatumurasaki.com

11月の目標


  • 15記事更新
  • 月間1300PV
  • 1日最大100PV突破


この3つを10月のブログ運営報告で11月の目標として設定してました。

3ヶ月間の低浮上感があったせいか右肩上がりを全く期待してなかったので、かな~り低い目標だったんですがどうやら少しずつ右肩上がりの傾向がでてきたかも……!?

良い意味で期待を裏切られたので、これからは少しむずかしいんじゃないかってラインで目標設定してみようかなって思います。

ちなみに正直にいうと一番きつかった項目は「15記事更新」でした。

毎日書いてる人は本当にすごい。


11月の月間PV:2300ちょいくらい

f:id:shionmurasaki:20181203212816j:plain:w600


10月から一気に1000PVほどUP!

まさかの2000超えました!


目標の1300PVはあっという間に達成して、どこまでいけるかな?2000超えたりして!

という期待をしながら月の後半を過ごしましたね笑

2000超えたのを見たときはうれしかったな~~~!


1日最高184PV、1日平均は78PVほど


一日の最高PVは184!

目標だった一日100PV超えも達成。

設定してた目標のなかで一番むずかしく設定していたつもりなので、達成できてほんと嬉しい。

つい3ヶ月前まで1日2PVとかザラだったのに!


UU:1400強くらい

700ちょい→1400ちょい

ってことで倍になりましたね!検索して来てくれた方どうもありがとうございました!

これからもぜひ遊び来てくださるとうれしいです!


PV流入元


  • ぐーぐる:60%くらい
  • やほー:30%
  • はてな:4%
  • その他サーチエンジン:4%


はてなのアクセス解析はたぶん1%未満のものは表示しないのかな?

あいかわらずほとんど検索からです。

www.zatumurasaki.com


この記事書いてから4%くらいはてなからっぽい流入が増えました。

このブログ内のリンクからぽちぽちされてるのか、どこかでリンクされてるのかわからないんですけれどね!


デバイス属性


  • PC:20%くらい
  • モバイル:65%くらい
  • タブレット:15%くらい


タブレットからの閲覧が3%弱くらい増、PCから減といった次第。

けっこうタブレットって出回ってるんですよね。

僕もなんだかんだiPadpro使ってるし。

ゴルフ記事とかに載せてる雑な図解とかはエクセルとか使うより楽なのでiPadproで描いてますよ~!


発生した収益


諸々として記載しますね。

ワンコインのお弁当とペットボトル1本くらいです。

そのうち楽天からがペットボトル2本分くらい。

楽天からの収益が初めて発生しました。確定するのはまだ先の話なんですけど笑

ちなみにAmazonとその他ASPからの発生はなし。

楽天の収益レポート見ると、自分のブログから出た売上に対して見返りがめちゃくちゃ少なくないですか?

ちょっと悲しかった笑

できればもっとお金欲しいんで、PV重視で行きつつマネタイズの努力はなるべくしたいところです。


記事について


記事総数40→55


ということで15記事更新は達成できました!!!

月初に5日、途中途中で3日ほどインプットにかこつけてサボりました。

下旬にぎっくり腰をやらかしたときにはもうあきらめてましたね、ふつうに。

どうにか腰の復調に合わせて書きたいこと書いたら間に合いましたけど!

超ギリギリ!12月に日付変わる20分前!!


たくさん読んでもらえた記事ベスト3


第3位↓

www.zatumurasaki.com

第2位↓

www.zatumurasaki.com

栄えある第1位↓

www.zatumurasaki.com


先月とトップ3はかわらず。稼ぎ頭たちです。

2位と3位が逆転しました。

このあいだ新たな教えたがりおじさんに出会ったので怒りからまた新しい記事を書くことになりそう。


トップに食い込みそうなくらい急上昇した記事ベスト3


第3位↓

www.zatumurasaki.com

第2位↓

www.zatumurasaki.com

第1位↓

www.zatumurasaki.com

ほとんどゴルフ特化ブログと化してるわけですけど、意外と他の雑記カテゴリが伸びてきてうれしいです。

満員電車タックル記事がグイグイ来たのは正直びっくりしました。

みんな痛い思いしてんのかな。かわいそうや。


今月書いた自分が好きな記事3つ


www.zatumurasaki.com

ステーキの焼き方を紹介する記事。

肉が好きな人はお店で食べるより自分で焼いたほうがコスパいいことに気づいてほしいですね。

まあ店のソースとかが美味しくてそっちも食べたいですけど!


www.zatumurasaki.com

これはゴルフのマナーについての記事。

「トイレで大をしたらお尻を拭く」程度の当たり前なマナーを実践できてない人が多いことへの嘆きをつらつらと書きました。


www.zatumurasaki.com

ハリー・ポッター好き好き記事。

ファンタスティック・ビーストの第2作も劇場公開されて、改めてハリー・ポッター観たいなって人もいると思います。

そこで

ぜんぶ観よう?

そんな記事を書きました。


まとめと11月の目標


この11月は、「自分のブログが思ったより読まれてるなあ」と自信をつけられた月でした。

だからこそもっと成長したいし、自分の中に残ってるアウトプットしたいものをしっかり文章化していけるようにしたいですね。

具体的には「自分の仕事の話」「映画や本のレビュー」といったところ。これ、すごく苦手です。

仕事のことに関しては、書こうと思えばって感じなんですけどネガティブな感情が強くて筆が進まない。

後者は、自分の中の感想を文章化するのに視聴中や読んでいる最中に思うたびにメモしないと頭に残りにくいっていう弱点が……。

こればかりは慣れていかないとですね。


以上を踏まえて12月の目標も設定していきたいと思います!!


12月の目標


  • 15記事更新
  • 月間3000PV
  • 映画や本のレビュー記事を最低3記事



12月はこれできまり!!

15記事更新はキープしようかと。記事を書く筋肉をつけるんや!

月間3000PVに関してはここ5日くらいのPVが100を超えてきてるので、下振れを予想しつつ辛めに設定。

そして前月にはあった項目の一日の最大PVは気にしないことにします。

運の要素が強い気がするのもありますし、とりあえず今月は平均値で勝負したい。

最後の項目は、これから書きたいことを全面に出して行けるように鍛えたいところですね。


そして何より誰か1人にでも楽しんでもらえる記事を書く!いつでも大前提!

今回はこんなところで。


むらさきでした。では、また。