雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

皿洗いが死ぬほどキライなので食洗機を買う決意をしました【食器洗い乾燥機】

f:id:shionmurasaki:20181130230914j:plain:w500


また皿洗いサボってクソ怒られました……(´・ω・`)


むらさきです。よろしくどうぞ。



お皿洗うのしんどい。しんどくない?


同棲を始めて半年近い我が家はですね、食事を作ってもらったほうが後片付けとしてお皿を洗うことになってます。

僕自身は「料理するのは好きだけど後片付けは嫌い」というクソみたいな野郎でして。

ちょくちょくお皿洗いを後回しにしがちなんです。実家でもつけ置きして気が向いたら洗うって感じだったので。


ところがパートナーの実家では「食事後すぐ洗う」のが習慣だったので衝突しがち。

最大限譲歩してもらって「翌日の朝までに洗う」のをルールとして定めたわけですけど、


僕もう4回くらい破ってるんです。


僕はマジで洗いたくないし約束事とはいえ、明日の分とまとめてでよくね???って思っちゃってるんですよね。

パートナーにはとても嫌な思いをさせてるし、それが原因でよく怒られもします。


でも!

で!!!も!!!!

お皿洗いたくないの!!!


キライなの!!!!


だから食器洗い乾燥機買うわ


もうこれしかねえ。

世界を!もとい僕を!救済するにはこれしかないんや。


食洗機を!!!

買うぞおおおおおおお!!!!!


食洗機を我慢してきた理由は「キッチンが狭いから」


そもそも死ぬほど皿洗いが嫌いなくせに僕が食洗機を買い渋っていた理由は2つありまして、

  • ちょっとお高めのプライス感
  • 賃貸で設置場所がない(狭い)

というところ。

今回朝までに洗う法の禁を破ったことで1つ目の買い渋りポイントは消滅。

多少高いお金払ってでも洗わずにすむならその方向性で行くことにしました。

そこで問題になるのが2つ目の理由。

そもそも賃貸のキッチンってクソ狭くねえ???

引っ越ししてから食洗機の存在をはっきり意識しだしましたけど、キッチンの狭さはもう変えられず手遅れでした。

でもね!!!

ここみて!!

panasonic.jp


置けるじゃん!!!置ける置ける!!

専用ステンレス置き台があれば置けちゃうよ!!


っしゃ~~~!!


食洗機を購入するメリット


メリットはいっぱいあるんやで!!!


  • お皿を自分で手洗いしなくていい
  • 手洗いしていた時間を別のことに使える
  • お皿を朝までに洗わなくても大丈夫になる!
  • 洗剤が違うから手洗いよりはるかに綺麗に洗える
  • 洗う量によっては40~60Lほど節水できる
  • 自分でお皿を洗う必要がなくなる
  • すすぎのお湯の温度が高いから汚れがかんたんに落ちる


皿を!!

自分でえ!

洗わなくてよくなるうううううう!!!


さて、どれを買えばええんか????


食洗機はパナソニック一強らしい


日本は食洗機後進国や。

欧州では食洗機ない家がないレベルの国もあるらしいで。

よく言われるのが

「おまえ食洗機使わないとか洗濯板で洗濯してる民かよwww」

ってやつ。

おかげで電気屋行ってもパナソニックしか食洗機コーナーにない。

のでパナソニックの商品をメインに選んでいきますかね~~。


候補その1:パナソニック「NP-TA2」


  • 庫内が大きく、5人分ほどの食器をまとめて洗える
  • 75L使うところを11Lまで節水
  • 魚グリルや大きいフライパンも洗える!


ぶっちゃけうちには大きいですね。

でもグリル皿やフライパンが洗えちゃうのは魅力。

個人的にエコナビだの除菌機能だのはあんまり気にしてないのでシンプルなモデルの「NP-TA2」を候補にしました。


候補その2:パナソニック「NP-TCM4」


  • 省スペース!(めっちゃ賃貸向き)
  • 3人分の食器が洗える
  • フライパンはきつそう


ぶっちゃけ大本命ですわ。

いちばん現実的に設置できるし、うちは今のところ2人しかいないんで。

大物の調理器具は少しきつそうですけど、そっちは手洗いでも妥協できそうだし。

これもシンプルなモデルですね。

ちなみに乾燥すらないモデルと、エコナビや除菌機能のあるモデルもしっかりあります。


候補その3:エスケイジャパン「Jaime SDW-J5L」


  • 水タンクタイプなので工事不要!
  • 2人分くらいの食器を洗えそう

[https://www.gajumaru.tokyo/entry/2018/11/18/%E4%BB%8A%E3%81%BE%E3%81%A7%E9%A3%9F%E6%B4%97%E6%A9%9F%E3%82%92%E8%AB%A6%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%81%B8%E6%A5%AD%E7%95%8C%E5%88%9D%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E3%81%AE%E3%81%84%E3%82%89:embed:cite]

探していたら上記の記事を発見!

工事がいらない!!だとぉ!?

パナソニックの機種2つはどうしても「分水栓」を取り付ける過程が必要になっちゃうんですよね。

個人でも工事できるとはいえ、クソめんどくさい!


しかしこのSDW-J5Lは裏に水タンクがついていて、そこに給水する形なので楽ちん!

6Lを毎回給水するのはちょっとめんどうな部分でもありそうですけどね。

でも魅力的だなあ……。


まとめ:とにかく食洗機選びに電気屋にGO!


すぐ行きます!12月中旬までに買う覚悟。

設置してみた結果のレビューの記事もしっかり書いていきたいですね。

それまでは我慢してお皿洗います……。


むらさきでした。では、また。