絶賛痛いなう。
とにかくはやく治さないとやべえ。
むらさきです。よろしくどうぞ。
ていうかたぶんこれぎっくり腰。
なんでぎっくり腰かって判断するのかってポイントなんですけど
動けないレベルの激痛が襲い来るのって初回限定らしいんですわ。
2回目以降は痛みはそれほどじゃなくなってくるんだと。
最後は腰がずーっと痛いのが当たり前になると。
慢性化こわすぎません?????
僕も今腰がくそ痛えしうつ伏せに寝ようものならまわりに何か支えがないと立てないけど、初めてぎっくり腰やらかしたときよりはるかにマシだもん。
具体的に言うと初めてぎっくり腰やらかしたときの4日目って感じ。
適切な対処法とか情報が錯綜しまくってるけど今予防と対策をググりまくってる。
あと近所のよさげな整骨院もググりまくってる。
基本的に後の祭り型人間なので数回痛い目にあわないと学ばないんですよね。
2回目くらったんでさすがに学ぶことにします……。
初めては朝の出勤前に携帯を拾ったときに。
僕のぎっくりヴァージン卒業は22歳のときでした。
通勤前に準備を終えてベッドに置いたままだったスマホを拾おうとかがんだ瞬間でしたね。
ドイツで魔女の一撃なんて呼ばれてる理由を身をもって体感するハメになりましたよ!
どうなっちまったかというと、
- グキッとした時のかがんだ体勢から動けなくなる
- どうしようもないからベッドに前回り受け身
- 痛みのあまり泣く22歳。会社を休む。
- 本当に動けなくて午前中は泣きながらじっとしていた
- 尿意を覚えたので意を決して立ち上がることにするが立てない
- 藤原竜也も目じゃない絶叫をあげながら這いずってトイレにいく
- トイレのドアの前で気合を入れて立ち上がるも泣く
- 泣きながら用を足す22歳。寝室に戻るも痛みへの恐怖で横になれない
- 致し方なく前回り受身でベッドダイブ。痛みのあまり泣く
- 涙も枯れ、横向きに寝ると多少楽なのを発見しそのまま意識を失う
すげえ怖いだろ?
いい大人がかんたんに泣けるほどの痛みよ?
30%は自分への情けなさゆえの涙だけども。
結局そこから整骨院にも通ったりしたけど万全の動きができるようになったのは1週間以上先でした。
今回はソファでうたた寝したのが原因でした。
さて、初体験はこんな感じだったっつうところなんですけども。
今回のぎっくり腰であろう腰痛はいったいなんなのか。
事件はそろそろ日付が変わるなってときに、ソファで5時間ほどうたた寝してしまったあとに起きたのです。
彼女が仕事終わりにそのまま実家の犬とお父さんに会いに行った休日前の夜のことです。
映画祭りを開催した僕はいつのまにかソファで身を横たえてうたた寝をしてしまいました。
良作を1本鑑賞した僕は少しの眠気を感じながら、2本目を適当に物色して視聴を開始。
これが失敗でした。人間ドラマもなければ満載の火薬もないというくそしょーもねー戦争映画。
身を横たえたソファで、僕はタオルケットを頭から足までかけて液晶を見つめながらぼーっとしていました。
そこから映画の内容の記憶がありません。オチもわからずのまま。
ふと気がついて目をあけてリビングの時計を見るとAM5時ちょうど。
そう、これがいわゆる気絶ですね。
タオルケットもなぜか丸まって僕の頭にのっかってましたし。誰がなんといおうと気絶です。
すぐに、うわ!やっちまった!と思いながら立ち上がってトイレにいって水を飲んでベッドでちゃんと寝に行きました。
反省の塊ですね。ちゃんと寝直しにいくあたりを褒めてほしいなって思います。
まずソファから立ち上がった時点で腰に違和感を感じていたのは確かですが、ここ最近の僕は筋膜リリースやストレッチを始めてたのもあって絶対大丈夫だと思いこんでました。
そこから次に目が覚めたのがAM9時。ベッドから起きて飯でも食おうかと身体を起こしたその時です。
腰重てえ!!!
ピキッとはきてないけど明らかに紙一重のやつ!!
まるで腰にいつちぎれるかわからない分厚いゴムをはりつけられてるような感じです。
そこからはもうすべてがおっかなびっくりの行動ですよ。
生活の中のあらゆる行動が腰を破壊することに直結します。
咳やくしゃみはもちろん、人によっては声を出して笑うだけでダメ。
洗顔もシャワーを浴びるのも、皿洗うのも掃除機かけるのもやべえ。
地面にあぐらで座ったり、寝たりしたらまわりに支えがないともう立てません。
僕はそんな状況でも治さないといけなかったのよ!!
だって2日後にゴルフのラウンド予定があったから!!!
僕は必死になってできることをやりました。
- サロンパスや湿布をはる作戦
- 以前やらかしたときのサポーターをつける
- とにかく安静にする
その他もろもろetc……。
パートナーのサポートもあり、当日の朝はそんなに悪くない状態。
本気でスイングしなければ平気だろうと意気揚々とゴルフ場に向かったわけです。
そしてその日のゴルフ、無事に終えることができたのかというと。
ダメ!!ダメ中のダメ!!
到着してストレッチをこなしたあと、併設の練習場で軽く素振りをしていた時のことです。
ピッチングウェッジがもつ絶妙の短さからできあがったアドレスはなかなかに前傾姿勢でした。
ハーフスイングにもみたないバックスイングからスッと腰を切り替えした瞬間……
ビキッ
「あっ」
「おわった」
はい。終わりました。
決まり手はピッチングウェッジ素振りです。
僕はそのあと、あろうことか腰よりゴルフを選びました。
意外とショットは打てるもののパターでまったく前傾姿勢をとれずスコアはボロボロ……。
たぶん僕を動かしていたのは見栄とアドレナリン。
次の日は地獄です。
朝起き上がることができず、パンツや靴下を履くのもめちゃくちゃつらい。
会社でもサポーターをつけて過ごし、いちいち立つのにも座るのにもうめき声をあげる始末。
完全なる自業自得のぎっくり腰に自分でも情けなさに涙がでますわ……。
でも!
このぎっくり腰!!
治さなきゃいけないんです!!!
今週末もゴルフだから!!!!
「こいつモノホンのバカかよ……」
いや!やらかしてから6日間のアドバンテージがあるから!!
こないだのは中一日しか余裕なかったから!!
ちゃんと治す!治すよぉ……。
まとめ:腰痛は慢性化するからマジで普段から予防したほうがいい
デスクワーカーはなおさらやぞ。
正直やらかすと安静にしないといけないのに会社は待っちゃくれねえわけですから。
休めないから安静にできない→なかなか治らない
のループに突入するからね。
僕自身ストレッチし始めで油断してたのもあるんですけど、結局身体が硬いと将来的にデメリットしかねえんだってはっきりわかりましたよ。
あと痩せんとダメだ。
体重の重さはそのまま腰への負担に直結するわ。
腰をやらかすと膝でかばう→膝も終わる
のループに突入したくない!!!
今インターネッツの波をかきわけて有益な情報をあさりまくってます。
どうにか……!どうにか!なにとぞ!腰を良くしたいから!
腰痛持ちのお仲間諸君、続報を待たれよ!
むらさきでした。では、また。