雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

【ゴルフ】スイング中にあれこれ考えても上手くいかないから僕はアドレスしたら2つのことしか考えません【練習】

f:id:shionmurasaki:20181121140125j:plain:w600

ゴルフはなるべくシンプルでスマートにいきたい!


むらさきです。よろしくどうぞ。



おばかだからあんまりいっぱい頭で考えてられないんだもん☆


やあ!スイング中にごちゃごちゃ考えすぎるとダフリもトップも頻発する24歳が通りますよ~!


ダメなんですよね。アドレスとったあとに10個くらいのポイントに気をつけるとかできないんですよ。


シャットにあげて~肩をあごのしたまで入れて~捻転を意識して~左足リードで~コックを維持してぇ~~~

あああぁぁああああ”あ”ああああ”あ”あ”!!!!

3秒足らずのスイングの中でこんなん頭いかれるわ!!!

よくそんな情報を処理しながらスイングできますねあなたたち!

それができないと70台って無理ですか!?!?


どうしよう。70台達成したいのに。


僕2つのことしか頭の中で考えてないよぉ……。


その1:アドレスからフォロースルーまでボールを見つづける


漢気視線でボールに穴あけたらんかいッ!!!!

って勢いで。まあそれは嘘だけど。


ボールを見るって言っても合う合わないが人によってあって、だいたい3通りくらいに分かれますよね。

  • バッチシと見る
  • ぼんやりと見る
  • ボールの近くを見る


どれでもいいと思います。自分に合えば。

大事なのは

アドレスからフォロースルーまで見つづけることだと思いますね。


ヘッドアップを防ぐことができる


僕の場合はヘッドアップするとすーぐトップボールがでます。

だから意識的にフォロースルーまではティーアップしたところを見つめるように意識するんです。

松山英樹選手なんかは顕著ですよね。

フォロースルーが地面と水平になるくらいまで地面見つめてるもん。


「ボールを見る=頭を動かさない」ではないという話


頭動かすんじゃねえって教えてくれる人いますけど、それきいて真面目に頭動かさないで頑張ってきた初心者に謝ってほしいよね。

トップが深い人はダメージ大きいですよホント。ずっとボールを正面で見つめたままバックスイングしたら上まであがんないもん。

結果深いトップにしようと、身体が反るような動きをして結局頭が上下動するハメになるっていう悪循環を生むんですよ。


頭はちょっとくらい右に回ったっていいと思います。スウェーじゃなくて回転。

ボールは流し目で見るんですよ流し目。

これで肩も回るし、無理して身体が反ることもなくなると思う。


その2:ダウンスイングは左腰から始動して、しっかり腰を回しきる


腰を切るってやつですかね。

僕の場合はこれの意識が薄れがちです。とくにパー3で。


身体が止まるとダフる


腰が止まると上半身も止まっちゃうんですよね。

そうなると腕だけでクラブをおろしてくることになるんですけど、これが僕にとっては致命的。

腰が止まってると体重移動も済んでないからボールの手前を盛大にダフることになるんです。


パー3で「乗せたるぜ~~~!バーディーじゃ!」って力むんですよね。原因わかってるのに笑


まとめ:アドレスしたら頭の中は「ボール見る、腰を回す」のみ。シンプルだと思うけどいかが?


ゴルフをシンプルにしたいんです。


そのためには練習でスイングを身に染み渡らせるしかないんですけど、まだまだミスが出るからせめて考えることは減らしたい。

その結果、「ボールを見る」と「腰を回す」だけ意識することにしてます。

他のスイングに付随してくる要素は練習で無意識レベルまで昇華するのが目標です。

そこまでのレベルになったらスイング中はたぶん何も考えなくて済む気がするけど笑


とにかくラウンド中はスイングのことあれこれ考えたくない。

マネジメントとかライとか風とかたくさん考えなきゃいけないことあるのに!

頭の中をスイング理論で支配されてしまったら、その日のラウンドは練習場でバシバシ打つのとなんも変わらないと思います。

せっかくラウンドするからには現場で学ぶべきことに集中して楽しまないと損じゃないですか!


ある程度ショットが曲がったりしなくなった人には一度試してみて欲しいですね。合わなかったらすぐやめて!


あぁゴルフしてえなあ。練習いこ。

むらさきでした。では、また。