雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

【ゴルフ】100切りするために必要なクラブセッティングはコレで決まりだ!【初心者向け】

f:id:shionmurasaki:20180910135405j:plain:w600

100切りを本気で目指すなら勇気を持ってハーフセットにしちまえよ!という提案をさせてくれい。


むらさきです。よろしくどうぞ。



クラブセッティングに迷う100切り子羊が多いらしいので手を差し伸べまくるよ


今日も100切れなかったなあ。どうしたらええんや、なんてGoogleで検索かけて読み来てくれたそこのあなた。

そろそろ100切りの悩み、解決しちゃおうぜ?


僕自身も100切りがなかなか達成できなくて悩んだ一人なので、みなさんの気持ちは痛いほどわかる。

だから現状の実力(アベレージでスコア95くらい)でハーフセットで回った時に影響が出るかちゃんとやってみました!


結果!!

スコア91!!

おい!!14本入れていつも届かない90切り目前ってどういうことだよ!!


その時の僕のキャディバッグの中身がこちらです↓

  • ドライバー
  • 5番ユーティリティ(24度)
  • 7番アイアン
  • 9番アイアン
  • ピッチングウェッジ
  • 60度ウェッジ
  • パター

感想としては「8番アイアンは欲しいな」ということくらいでした。

ていうか

普段のラウンドから今挙げたクラブ以外ほとんど出番がねぇなって。

つまり100切りも90切りも7本~8本のハーフセットでいけるということ!


逆に言えばボギーオンすることを目標にするゴルフにおいては

  • そもそも全然当たらなくて使いこなせないクラブ
  • 当たったときとミスしたときの差が大きすぎるクラブ
  • めっちゃ飛ぶけどめっちゃミスするクラブ

これらのクラブは入れるだけ損ってことになります。


無駄なミスを増やす原因を元から断つわけです。

まあ14本入れといてもいいですよ?変な欲をかかなければ。

打てないクラブは所詮ファッションだと割り切れるならバッグに突っ込んどいてください。

www.zatumurasaki.com


でもさ、無理じゃん?バッグに入ってたら欲かくじゃん?

「あ、ちゃんと3番ウッド打てれば2オンの距離だ!バーディーだ!」

なんて思っちゃって。20%くらいしか成功率ないのに。

技術のない状態で男気とスコアマネジメントは両立しません。


さあここで問題です!そこで起きるミスが何を生むでしょうか!

ミスの一覧は以下3つ!

  • チョロ、空振り
  • プッシュアウトでOB
  • チーピンでOB


はい!では正解を発表します!

正解は!

ダブルボギー!トリプルボギー!!+4打!!+5打!!!

チョロと空振りならまだどうにかなりますけど、OBはどうにもならんのよね。

100切りしたいならトリプルボギー以上はなるべく叩きたくないのが現実。


やっぱ使えないクラブは抜いておいたほうがいいんじゃない?

打てないならしょうがないやん?これから練習頑張ろうや、なあ?


ということで!

100切りたいならハーフセットで行こうよ!!


さてここからは、クラブ選びも手伝っちゃうからね~!


ドライバーはよく出るミスを抑えるものを選ぼう!


前提として、ドライバーはあまり曲がらずに150y飛べばOKですからね!

100切るのに飛距離はいらんのや。


さて、普段みなさんはドライバーでのミス、スライスとフックのどっちが多いですか?

またはスライスとフックどっちが出てほしくないミスですか?

それによって選ぶドライバーが大きく変わってきます。


スライスが多い、スライスがイヤな人のためのドライバー


ということでスライスばっかり、スライスだけは出てほしくないって人には

散々いわれてるでしょうけど、つかまりやすいドライバーがいいです。


前提としてはっきり言いますけど、

ドスライス打ちまくるレベルをドローボールに変える魔法のドライバーはないよ。


この世の中に売ってるつかまりやすい、つかまるドライバーっていうのは


  • つかまったフェード→ストレートボール
  • スライス気味のフェード→つかまったフェード
  • ギリセーフなスライス→スライス気味のフェード
  • ドスライス→ギリセーフなスライス


こういう変化を与えます。

この程度の魔法しかかかってません。十分すげえけど。


根本はスイングのせいなんで、ある程度は練習で矯正しないとダメです。

つかまりやすい顔とか、重心距離とか重心角度の話はぶっちゃけ今の段階で気にしてもどうにもならないので書きません。

そのうえでつかまりの良いドライバーを紹介します。以下の3つです。


ヤマハゴルフ:RMX 218 ドライバー

RMX 218|YamahaGolf ヤマハゴルフ


キャロウェイゴルフ:ROGUE STAR ドライバー

ROGUE STAR ドライバー 製品情報 | キャロウェイゴルフ Callaway Golf 公式サイト


ブリヂストンゴルフ:TOUR B JGR ドライバー

TOUR B JGR DRIVER | ドライバー | クラブ一覧 | BRIDGESTONE GOLF


まずは実際に試打してみてください!

持ってる人がいれば借りてみる。結局最後は自分で打った結果しか信じちゃダメですよ~~!


フックが多い、フックがイヤな人のためのドライバー


フックがでちゃう人というのは

自力でボールをつかまえることができる人

のことです。

こういう能力を持っている人は、つかまるドライバーを使うと左へのミスが増えます。

なので、反対につかまらないドライバーを使えばいいんです。

どういう変化をするかというと


  • ドローボール→ストレートボール
  • フック気味のドロー→ドローボール
  • ギリセーフなフック→フック気味のドロー
  • ドフック→ギリセーフなフック


こんな感じ。スライスの逆です。


OBまっしぐらの90度に曲がるフックは流石にスイング矯正からお願いしますね。

それではドライバー紹介にまいります。以下の2つ。


テーラーメイド:M2ドライバー 2017モデル

M2 DRIVER|テーラーメイド


コブラ:コブラ KING F8

KING F8 ドライバー|cobragolf


とにかく試打試打試打!

ネットで買ってみて失敗するより打ってみることです!中古ショップなら気軽に試打できますからぜひ!


ユーティリティって持ってる??あったほうがいいよ~


ハイブリッドなんて呼んだりもしますけど、日本だとユーティリティが一般的かな。

とくにフェアウェイウッドが苦手な人にはおすすめです。


  • 深めのラフ
  • ベアグラウンド
  • ディボット跡


こういうちょっとうぜえなあ、ってシチュエーションで大活躍します!

もし買うのであれば番手は5(24度前後)か6(28度前後)が打ちやすくていいと思います。

打つ感覚もアイアンに近いので、マジおすすめです。

厳密にはウッド型とアイアン型があるんですが、アイアン型はあんま見ないので気にしなくていいですよ。

オススメのユーティリティはこちら↓

ブリヂストンゴルフ:TOUR B JGR HY

TOUR B JGR HY | ユーティリティ | クラブ一覧 | BRIDGESTONE GOLF


キャロウェイゴルフ:XR OS ユーティリティ

XR OS ユーティリティ


ぶっちゃけ打感と打音の好み優先ですかね。

いろいろ打ってみないとなかなか好みのものには出会いにくいかも。


アイアンは、ミスに強くてオートマチックなものを選ぼう


マッスルバックとか僕も憧れるけど、ちゃんと打てないとなんにも楽しくないからね?

今のやさしいアイアンはミスをミスじゃなくしてくれる時代です。

今のキャビティアイアンはスイートスポットも広くて、直進性が高い。

芯に当たらなくてもボールがあがるし、左右に曲がりにくい!素晴らしいですよ!

とくに操作性はなくてもいいから直進性がいいものを選びましょう。

前後のミスは事故につながりにくいですけど、左右のミスはOBにつながりますからね。


本当にちゃんと今の自分に扱えるアイアンを選ばないと痛い目にあいます。

僕も初めて買ったアイアンは無駄に難しいもので苦戦しました。

オススメのやさしくてかんたんなキャビティアイアンを紹介しますね↓

ブリヂストンゴルフ:TOUR B JGR HF1アイアン

TOUR B JGR HF1 | アイアン | クラブ一覧 | BRIDGESTONE GOLF


ヤマハゴルフ:RMX 218 アイアン

RMX 218 IRON|YamahaGolf ヤマハゴルフ


どっちもマジで楽ちんです。90切るまでは楽してもいいと思います。

それと、アイアンは1本ずつは買えないんでこればっかりはアイアンセットで買いましょう!


ウェッジはサンドウェッジ(56度)だけで十分です


アプローチは転がすのがメインなので、出番はバンカーと高くあげるアプローチのみです。

バンカーにしょっちゅう入れる人は仲良くしないときつい。


バンカーをかんたんに脱出したい人向けのウェッジはこちら↓

キャスコ:ドルフィンウェッジ

DOLPHIN WEDGE DW-115G(セミグースネック) | 商品一覧 | キャスコ株式会社


僕自身バンカーに困ったことなくて伝えられることが少ないやーつ。


好きな形のパターを選ぼうと言いたいけどダメです。


とりあえずピンタイプとマレットタイプで分類して、自分に合うほうから探しましょう。

僕は宇宙人みたいなパターが好きです。テーラーメイドとか。


ピン型パターが合う人

f:id:shionmurasaki:20181120200740j:plain:w500

こういう風にパターを動かしてるイメージの人はピン型です。


マレット型パターが合う人

f:id:shionmurasaki:20181120200743j:plain:w500

こういう風にパターを動かしてるイメージの人はマレット型です。


とりあえずこれでOKです!

パターは相棒みたいなもんなんで合うのをじっくり探しましょうね。

でもぶっちゃけパターはもらったやつでもいいと思うな。気に入れば。


まとめ:なるべくゴルフをシンプルにすれば100切りは達成できる!


さて、まとめです。

まずハーフセットのクラブセッティングなんですけど、


  • ドライバー
  • 5or6番ユーティリティ
  • 7,8,9アイアン
  • 56度(Sと刻まれているもの、サンドウェッジ
  • パター


これで完璧です。

ウッドのほうがどうしても打ちやすいって人はユーティリティを9番11番ウッドにしましょう。


やっぱりゴルフって小難しく考えれば考えるほどドツボにハマってしまう傾向にありますよね。

単純な練習不足を小手先の技術でどうにかしようとしたり、できてたことをわざわざ崩してしまったり。

ミスがミスを呼ぶ悪循環はゴルフを楽しくないものにしますから、やめましょうよ!


そういうときこそシンプルに。原点に立ち返りましょう。

基本のハーフスイングを繰り返して、シンプルなインパクトをすればいいんです。


クラブもこれから実力がつけば、少しずつ打てるものが増えます。

フィッティングすることもあるでしょう!

それまではなるべく少ない本数で立ち回って基礎の力をつけようぜ!

この記事がみなさんが100切り達成できる一助になればいいな、と切に思います。


むらさきでした。では、また。