雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

【ゴルフ】各社のお高いツアーボールを買ってみた!【ギア】

f:id:shionmurasaki:20181023114132j:plain:w500


す~~~ぐボール買っちゃう~~~~! まったくも~~~!


むらさきです。よろしくどうぞ。



どのボールが合うかなんて試してみないとわかんないから買っちゃったよ


物は試し。

世の中は全てほんとコレだと思うの。

箱の裏の説明なんて似たり寄ったりなことしか書いてないんだし、とりあえず買ってラウンドで使ってみようという勇気。

僕はそれをひり出してみたわけですよ! 褒めて!


まあ4社分のツアーボールを1ケースずつだし、コトブキゴルフの貯まったポイントも使用したので世のマダムたちのお高いランチよりはマシな値段でできる気軽な試みですので皆さんもやろう。

ね? やろう? お願い!


僕が下手っぴなりにどんなボールが欲しいのかと明確に項目を挙げるとするならたった1つ。


グリーン周りでより寄せやすいボール


これに尽きます。

飛距離はぶっちゃけそこまで求めてないです。元々飛ぶほうじゃないし。

あなたでもハーフスイングで350y飛ぶ公認球ですよって言われたら欲しいですけどね!


んで、まだこのボールどもはさっき買ったばかり、アッ! いや! 失礼しました!

木っ端以下のポンコツゴルファーである僕ごときがボールどもなどと!

先ほど購入したばかりのボール様方におかれましては未だ封すら切られていないフレッシュチェリーのような新鮮さでございますれば…


えっと、日本語不自由にふざけすぎました。すいまそん。あっ、すん。せん。


ということで昨日の夜買ってまだ開けてすらいないんで週末のラウンドで使用後に改めてレビュー記事を書こうと思うわけです。

じゃあこの記事何よってなるんですが、今回の趣旨はと言うと各ボールの詳細をつらつら書いて皆さんに紹介する記事をお届け!って感じですね。

箱の裏とかさ、いろいろ書いてあんじゃん? あそこらへんをさ、至極真面目にご紹介するって寸法よ~。

早速いってみよ!!



テーラーメイド:TP5・TP5x

f:id:shionmurasaki:20181022205737j:plain:w400


今回はTP5を買いました。硬いほうのTP5xはいずれ。


TP5・TP5xを使用しているプロ


使用している米男子プロは


  • ダスティン・ジョンソン
  • ジェイソン・デイ
  • ローリー・マキロイ
  • ジョン・ラーム

など


テーラーメイドお化け四天王です。

ちなみに全員TP5xをチョイスしている模様。


まあ?

僕もDJレベルだったなら?

TP5xのほうを迷わず選んだけどね?(??????)


TP5を使用しているのは有名所だとジャスティン・ローズ様。今回はローズ様にあやかる。

ともかく周りのゴルファーにテーラーメイドのボールを使用してる人があんまりいないのでいい機会です。


TP5の見た目

f:id:shionmurasaki:20181022211727j:plain:w380


ボール自体はこんな感じ。

ディンプルがほぼ六角形ですな!

テーラーメイドのロゴってイケてるよね。

パットラインの文字もぐうオシャレ。


TP5の性能表

f:id:shionmurasaki:20181022212219j:plain:w380


撮影が難しくてピンぼけ! すまんのう!!

さて、これはどのメーカーにも通じるものなんですが、


表現が曖昧


なんすよねえ。

かなり飛ぶとかかなりソフトってお前wwわっかんねえよwww


かなりソフトって吉岡里帆の二の腕とどっちがソフトなの????

f:id:shionmurasaki:20181023180100j:plain:w300


って話になるだろうが!


ならねえか。

TP5xとの違いは弾道とスピン性能とソフトさ。

TP5xはスピンが少ない代わりに弾道の高さで球を止めるそうです。




ブリヂストン:TOUR B X/XS

f:id:shionmurasaki:20181022205749j:plain:w400


スピン性能に優れるというXSを購入しました。


TOUR B X/XSを使用しているプロ


Xのほうだと


  • 宮里優作
  • 片岡体育
  • ブライソン・デシャンボー
  • レキシー・トンプソン


XSだと


  • タイガー・ウッズ
  • マット・クッチャー

など


こんなとこですかね!

タイガーが常用する球ですよ!? 存分に試しますわ……。


TOUR B XSの見た目

f:id:shionmurasaki:20181022211724j:plain:w380


なんかね、ディンプルの中にディンプルがあるよ。

じっと見てると蓮コラみたい。ちょいキモ。

Bのロゴマークがいろんな種類あったけどシンプルな黒にしました。

クラブもブリヂストン多用してるので相性に期待です。


アッ、そろそろツッコまれそうですが、刃牙読みながら書いてる。さーせん。



TOUR B XSの性能表

f:id:shionmurasaki:20181022212214j:plain:w380


横になっちゃった。見にくくてごめんなさいね。

Xとの性能の違いというと、ドライバーでの飛距離とスピン量が逆転しあってるみたいですね。

打感もXより芯がなく柔らかいとのこと。



ダンロップ:SRIXON Z-STAR /XV

f:id:shionmurasaki:20181022205739j:plain:w400


XVを購入しました。

なんでこれだけかてえの買ったんじゃいというとこなんですが、普通のZ-STARは使ったことがありまして。

インプレッションとして言わせていただくなら、しっかり飛距離が出るし僕のスイングでもあまり曲がらないというメリットだらけ。

しかしながら打感があまり好みじゃなくてですね。そう強いて言うなら

帰宅した小学生がランドセルを玄関に放り投げ、扉も閉まらぬ内にまた遊びに飛び出していくような、そんな球離れでした。


それよりかてえとなるとどんなフィーリングなのか気になって購入しましたよ!


SRIXON Z-STAR /XVを使用しているプロ


  • 松山英樹
  • 畑岡奈紗
  • イ・ボミ
  • キム・ハヌル

など


我らがヒデキといえばスリクソン!!

使ってる国内のプロけっこういる気がする。

飛ぶもんな。

SRIXON Z-STAR /XVの見た目

f:id:shionmurasaki:20181022211720j:plain:w380


なんか他のよりツルツルしてる気がする。たぶん気のせいや笑

ディンプル同士の隙間が多め。使ってたのもあって見慣れた感じです。


なに刃牙から突然ライジングインパクトに切り替えてんだよォ!!

というツッコミは受け付けたくない。一応ゴルフ記事だからとだけ……。



SRIXON Z-STAR /XVの性能表

f:id:shionmurasaki:20181022212217j:plain:w380


出た。かなりスタイル。

違いはたぶん飛距離と打感のフィーリング。XVの方が硬いのでしょうな。

楽しみです。




タイトリスト:PRO V1/V1X

f:id:shionmurasaki:20181022205743j:plain:w400


これあれだろ? 人気ナンバー1的なやつだろ?

なんだかんだ一番使われてんじゃないの?

ちなみにPROV1を購入しました。


PRO V1/V1Xを使用しているプロ


  • ジョーダン・スピース
  • ヘンリック・ステンソン
  • ジャスティン・トーマス
  • トミー・フリートウッド
  • リッキー・ファウラー
  • 今平周吾
  • 藤田寛之

など


他にもいっぱいおるけど。

テーラーメイド契約選手以外の米国男子の有名所全員集めました!みたいなメンバーだよ!


今平周吾選手は先日はどうもおめでとうございます。やっとですね。


PRO V1/V1Xの見た目

f:id:shionmurasaki:20181022211715j:plain:w380


こいつだけ白く撮れた。運命かもしれねえな!!!

僕を使え!!!

って輝いた結果かもしれん。


ディンプルがまんまる。隙間が綺麗に△やの。


PRO V1/V1Xの性能表

f:id:shionmurasaki:20181022212224j:plain:w380


グラフみたいなそんなやつはない感じの説明。


かなりは使わずに、非常にスタイル。

非常にソフトな打感ってお前!


竹内結子の唇とどっちがソフトなんだ!?

f:id:shionmurasaki:20181025181237j:plain:w450


ってなっちゃうかもだろ!?


ならねえか。



まとめ:早くラウンドで打ち散らかしたい


外歩いてもあまり汗かかなくなる秋に突入してもう半月は過ぎてますかね。

それだというのに僕といえば未だに

ラウンドに!!!

行けてねえ!!!

まったくもってポンコツゴルファー然としてやがる!!!


海外ドラマにうつつを抜かし、


ポクポクと地面に穴を開けるまったりゲームにも夢中になり


僕は!!!

ゴルフを!!!

していなかった!!!


していたのは毎日のパターの練習だけ……。

これでラウンドで40パットとかしたらマジでクソ雑魚メンタリズムの坩堝ですよ?

わかりましたね?

30パットで上がるのです。(天の声)


あっ、話が逸れ過ぎて戻ってきちゃった。

ともかく! 今回買ったボールのレビューができる程度にちゃんと打ってくるつもりです。

後日レビュー記事なんか書いちゃったりしてさ、僕と同じくらいの実力のみなさんの役に立ちたいわけですよ。

あんまし上手くなくても高いボール使うと良いことあるってとこをさあ!!

見せてやりますよ!!


今日はここらへんで。

むらさきでした。では、また。



おまけ:ボールをまとめ買いするならGDOで!


僕は普段ボールをまとめ買いする時はGDOで一気に買ってます。

高いボールはそんなに頻繁に買い足せるもんじゃないので、安いのを1度に買いたいじゃないですか!


これには狙い目がありまして、

  • 3ダースまたは5ダースのまとめ買いを狙う
  • USモデルあがればそちらを狙う

2つが重要です。

このテクニックを使いこなせれば、高いボールも安いボールも1千~1万円ほどのディスカウントがついたりします!!


商品数がとても多いので、ある程度キーワードを絞って地道に商品を選びましょう!

また、会員登録も無料です。会員であれば会員限定の割引もありますし、最新モデルのボールでも型落ち品と同じ割引率になってたりしますので要チェック!