雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

【ゲーム】マイクラしてたら3D酔いに!原因は何?対策方法は??【健康】

f:id:shionmurasaki:20181019172550j:plain


せっかく彼女がマイクラに興味持ってくれたのに3D酔いしちゃった(´・ω・`)


むらさきです。よろしくどうぞ。



みなさんはゲームで3D酔いの経験ってありますか?


僕はないです。


バスも船も酔うくせにゲームで一切3D酔いをくらった経験はありません。

よく羨ましがられますが船で吐きまくるほうが辛いので羨まないでくれ!


3D酔いってのは最近よく聞きますが、昔は画面酔いなんて言い方してた気がします。

昔、僕がポケモンやってる横で友達がマリオ64やってたらいきなり吐いた時はクソビビったもん。


これが本当に人によるんですよね。

乗り物酔いする人でもしない人でも、3D酔いになる人ならない人いますもん。


僕が一緒に住んでる彼女は乗り物酔い一切しないのに、PS4でマイクラを2人プレイしてみたら15分もかからず酔っちゃいました。

珍しく一緒に遊べるかなって思ったんですが、「横で見てるのも楽しいから大丈夫」なんて気丈に振る舞ってかわいそうに……。めっちゃ気持ち悪そうやないか。


彼女だけでなく、今まで3D酔いに悩まされた友人も多くいたのですが、その内の半数は今では3D酔いとは無縁の生活を送っています。

ゲーマーの友達が多い故にその過程をよく見てきたので、原因と対策方法を僕なりに記事にしていきますね。


前提として、ちゃんとした医学に基づいているわけではないので、あしからず。



なぜ3D(画面)酔いになるのか



三半規管と体感のズレ


要は船酔いです。


FPS視点で飛び回ったり、TPS視点だとしても上下が反転したり、画面内が激しく揺れたりするゲームや映像を見ることで船酔いと同じ症状を引き起こしているみたい。


ごく普通に辛いですよね。僕の友達は嘔吐までしていたので……。


情報量の多さに脳が混乱する


これはですね、ゲーム自体にあまり慣れてない人に多かったです。


つまり、単純に操作や画面の情報量に脳が追いついていないせいで酔ったような症状になっていたように思います。


左右のスティックで移動とカメラ操作をするタイプのゲームなんかは大半これだと思う。

慣れてないと自分が思うような方向に視点を向けられなかったり移動したいのにカメラを動かしてしまったりで、自分の予測のつかない動きが画面内で行われるから気持ちが悪いんでしょうね。


対策方法


1番の対策方法はこまめな休憩


酔う前に休憩!

こまめな休息は酔いの予防だけじゃなくて目や指にも優しい。

酔わなくても守りたい。守れたらいいのに。守れそうもないや……。


大画面のテレビは使わない


これ以外と効果あります。

画面が小さければ視界内の情報量は必然的に減るので。

任天堂スイッチなんかで遊ぶのにTVモードで酔う人は携帯モードかテーブルモードで遊ぶようにしましょう。


結局最後は『慣れ』


これよ。


船酔いの方はたぶん完治は無理。

緩和はできると思いますけどね。

それと

酔い止めを飲むとめちゃ効果あるよ!


後者の情報量に悩まされる人は、操作方法やUIに慣れさえすれば全く酔わなくなります。

ただ酔う内はかならずこまめな休憩をとることでより嫌な時間が減りますよ!


楽しむためにゲームするんだから嫌な時間は極力減らしましょう!


まとめ:ゲームをする時は部屋を明るくして離れてやってね☆


以上が僕なりの3D酔いの原因と対策方法になります。

これめっちゃ役に立つと思うわ!!


彼女はマイクラ自体は楽しく思ってくれたみたいで、気が向いた時に少しずつ一緒に遊んでいくつもりです。

最近はでかいテレビが当たり前だし、だからこそ目を守って気持ち悪くならないようにしよう。

あのテロップは正しいんやで。

ゲームは1日1時間は24年間生きてて守ったことない僕が言うのも何だけどね……。

とにかくみんなゲームは楽しくやってこうぜ~~~!!!


むらさきでした。では、また。