雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

【ゴルフ】ロッテ葛西ゴルフさんが電話をくれたので練習しにいきましたよ【練習】

f:id:shionmurasaki:20180820111925j:plain:w500


どうも、むらさきです。よろしくどうぞ。


まずは一言お礼を!

こんな命題通り雑な内容のブログを読んでくださる方がちらほらと……。

今しがた気づいたのですがスターをくださる方もいらして!

とても嬉しいです!読んでくださってありがとうございます!


なるべく記事を書くようにしますので、ぜひこれからも「雑むらさき!」をよろしくお願いします!



まさかのVIP扱い!?!?


そう、僕はロッテ葛西ゴルフさんにおいては、very important person(ネイティブな発音)……あ、わかりませんでした?すいません(笑)つい癖で(笑)

いわゆるV.I.P.なんですよ……。

わざわざ電話もらって練習しに行っちゃうレベルなんですよね……。


常にこんな耳にピロピロつけたごついおっさんに左右2打席は囲まれますし……

f:id:shionmurasaki:20180820115326j:plain:w300


練習する僕に教えたがりおじさんが不審に近寄ろうものなら

f:id:shionmurasaki:20180820115436j:plain:w300

豚のクソ以下だと罵られながら屈強に育った精鋭の元海兵が葛西臨海公園の大観覧車の支柱からおじさんの頭を狙います。

f:id:shionmurasaki:20180820115635j:plain:w300


前にゴルフボール型の爆弾で暗殺されかけた時はその必死さに思わず笑ったなあ!HAHAHA!


ちなみに僕のボディガードは基本的に全員ハゲです。

理由は僕がジェイソン・ステイサムが好きだからです。



って


そんなわけないだろうがよお!!!


わざわざ電話で教えてもらってありがとうございます


いやですね、先日ロッテ葛西ゴルフさんから電話がかかってきまして。

最後に行ったのはもう1年近く前だったので、めちゃくちゃ焦りましたね。


僕なんかしたかな!?


周りに誰もいなかったのをいいことに鼻ほじったことかな?

それとも有名なインスタゴルフ女子がいて、ついチラ見してしまったことが罪になったのか!?


鼻くそもちゃんとティッシュにくるんで捨てたし、チラ見もホントちらっと見て、「きゃー〇〇さんだわ!めちゃ飛ばしてるー!」って思うだけにして足早に去ったのに……。


そうやって震える僕に電話をくださった男性が伝えてくれたことは……


「最後に来てもうすぐ1年経つけど、このまま来ないとチャージしたお金失効するけどええんか?」


あーね!そういうこと!なーんだよかった!!


「おう、悪いのう。近い内に行くわ(わざわざお電話いただいて申し訳ございません。近日伺います。お手数おかけ致しました。)」


そんなやり取りがありましたのですよぉ。


ロッテ葛西ゴルフさんではですね、当日利用限りのビジターカードとは別に、会員になって発行してもらう会員カードがあります。

いずれもICカードなんですが、会員カードの方は1年利用がないとチャージした残額が失効してしまうんです。


↓こんなカードです

f:id:shionmurasaki:20180820122312j:plain:w280


そんな間抜けほっとけばいいのにわざわざ連絡してくれるとかかよぉ……。

ちなみに僕は7千円くらい残ってました。大金です。本当にありがとうございました。



せっかく来たからちゃんと練習することにした


なにが良かったってこの日はですね!

涼しかった!!!

これに尽きました。


20時過ぎに行ったんですが、たぶん23℃前後しかなかったんじゃないかな?


この日はゴルフ仲間の方が車で連れて行ってくれたのでフルセット持って練習できました!感謝です!


僕の使っているクラブはこちら↓ www.zatumurasaki.com



3Wも5Wも飛距離変わらないから5Wだけでよくね????


今回はユピテルのGST-5Wを持って行って改めて飛距離の確認というか、当たりがしょぼい時にどれくらい飛んでくれるかっていうのを調べるつもりでした。


そして身体も温まらないうちに数発打ってみたフェアウェイウッドの結果がこちらです。

f:id:shionmurasaki:20180820130210j:plainf:id:shionmurasaki:20180820130240j:plainf:id:shionmurasaki:20180820130312j:plainf:id:shionmurasaki:20180820130329j:plain


見栄を張ってナイスショット表示のあるものを多数載せましたが、3Wは明らかに5Wより当たりません。平均の飛距離もぶっちゃけ誤差の範囲ですね。

カス当たり以外のわりと飛んだ5球ずつの平均飛距離は

3番ウッド:175y

5番ウッド:172y

こんな感じです。僕の場合5Wで170y、3Wで180yをまともに打てれば実践で使えるかなって思ってます。

ですが3Wは目標に届かず、5Wは飛びすぎ。


どうしろと!


まだちゃんと目標距離打ててるだけ5Wは良しとしましょう。しかし3Wはダメだ……。ちゃんと打てなさすぎてクラブに申し訳ない……。

そもそも5Wの方がヘッドスピード早い時点でどんだけビビりながら振ってんだよって話ですわ!


それとフェアウェイウッド持つとなんでドライバーの時よりヘッドスピードだいぶ落ちるん???

これも今んとこ解決しない疑問の一つです。

ということで


やっぱりスプーンちゃんはしまっちゃおうね~~~~!


打てないクラブはバッグから抜いておこうって話はこちら↓

www.zatumurasaki.com


M2はお蔵入り。ニューカマーはツアーB XD-3!


先日の鹿沼72カントリークラブさんでのラウンドで、元々使ってるM2が調子悪いもんで長らく眠らせていたクラブを使ってみたらクソっ飛びで主力抜擢という経緯を辿ったXD-3なわけですが、最新モデルじゃなくて黒い1個前のモデルです。


f:id:shionmurasaki:20180820112009j:plain:w300f:id:shionmurasaki:20180820112209j:plain:w300

シャフトは純正みたいですね。上手く撮れなかったんですけどツアーADのTX1-6sってやつです。


基本的にロフトは10.5がいいし、シャフトはSRかRがいいなって思うんですけど、なんか飛んでるのでまあ気にしないことにします!


鹿沼72カントリークラブでの初ラウンドレポ記事はこちら↓

www.zatumurasaki.com


M2との相性がバッチリだった半年前くらいはキャリーの平均が200yほどでした(ユピテルのスイングトレーナーはキャリー表示らしいです)。トータルで大体220~230yくらいなら個人的にナイスショットやなあ!と思ってました。

それがここ最近5y~10yほど落ち込んでる状態でしたね。シャフトがぶいんぶいんしてる感じがするんです。しなりが合わなくなったって言うんですかね?

ゆっくり振るとわりと合うような不完全燃焼状態だったのが、XD-3先輩での場合15球ほど打ってみた結果、

平均キャリー210y、最大キャリー222y

という奇跡!!


ミート率は1.37~1.45くらいでした。ちなみにGST-5Wではミート率が1.40を超えるとナイスショット!の文字が出ます。

キャリーでここまで飛んでくれれば風や着弾点次第で250yもあるかも!


めちゃくちゃ嬉しいですよ……。

目標からそんなに大きくそれないですし、球筋も大きな曲がりも少なくてドローもフェードも出ますが、まっすぐな棒球が多くて感動ものです。

M2で大きく感じていた、スライスを抑えるために頑張ってフェースを返す感覚もなくて、思うままに軽く振るとスイングなりの変化をしながらほぼまっすぐ飛んでいきます。

ロボくんとタメ張れるレベルになれる気がした(真顔)


今までこんな衝撃はなかったですね!距離が出なくても球が飛んでくの見て気持ちいいのは初めてでした!


M2への愛着も中々のものだったのですが、XD-3もこれから長い付き合いになりそうな予感がします。

M2ちゃんへの敬愛の気持ちを忘れないためにヘッドカバーだけM2付属のを使ってます!

本音はM2のヘッドカバーの方が使いやすいからです!


近い内にラウドマウスのに買い換えようかなあ……。



タイガー・ウッズが言うならそうしようって思って

f:id:shionmurasaki:20180820112029j:plain:w250


ロッテ葛西ゴルフさんには広いパター練習場が備わってます。2階のテラス部分が超高速グリーンに仕上がってますよ!球も置いておいてくれてるのでパターさえあれば練習できます。


150球くらい練習で打って満足して、せっかく来たのでパターもちょっとやってこうと思って仲間と二人で30分くらいですかね、ペチペチやりました。

そこで!

最近見た記事の通りに家の超高速カーペットでも実践してるのでここでも実践。

www.golfdigest-minna.jp

ゴルフダイジェストさん読んでまして、あのタイガー・ウッズがショートパットの練習に一番時間かけてるって言うもんですから僕もそのとおりにしようと言うわけです。


パットを打つ=入る


という図式を頭に刷り込ませるんだそうです。

たしかに僕も、2mくらいのパットばかり練習してても外すことも多いし、「どうせ入んねえや」という意識になっている気がする。


60cmくらいの距離ってホントちょこんって打つだけなんですけど、適当に打つと入らないこともあるんですよ(笑)あまりにもしょーもない僕だけかもしれないですが!

慣れてくるとまあ外さないんですが、すごいことに

入るのが当たり前になると逆に集中するんですよね。


10本連続とか20本連続で入るまでやって、そこから1m1.5mと距離を伸ばすとこれが良い良い!!ロングパットもワングリップ圏内で止まります!まあ実際のラウンドではもっと打たないと重くて話にならないと思いますが(笑)

集中を維持したまま距離を伸ばすとなんか入るんですよね!


コレ、けっこうオススメですよ!

狭いお家でもできるから毎日一緒にやりましょーーーー!



まとめ:ロッテ葛西ゴルフに行くとリッチな気分になる


もう練習全然関係ないじゃねーか!!!!


と思われる方もいらっしゃいましょうが、僕のような平民の貧乏ゴルファーからすると真理にほかなりません。

そもそも最後に行ってから1年近く行ってない理由は単純に球の単価が高いからでございますれば……。


こちらの練習場に日常的に通われている方は、えっとですね、不躾な言い方になりますが、


余るほど金持ってます。


駐車場には高級車がならび、施設も綺麗で高級感があります。土地の関係から地域住民がぷらっとくる感じではなく、首都高でサッと来てサッと帰っていく方が多いように感じますね。

今回伺った時に駐車場にアストンマーチンが3台並んでたのを見て鼻水吹きました。


僕もジェームズ・ボンドになりてえ……(切実)


そんな感じなのでプアな僕ではあまり気軽には練習にこれないので、おそらく次の来場も1年弱向こうになりますね!ディズニーリゾートみたいな扱い!

たまに行くのが楽しいわけです。そして球が高いからこそ一球入魂できて良いのもあります。


次のラウンドは8月最後の土日で、また鹿沼72カントリークラブさんにお邪魔します。

初めての男体コースでしかもコンペです!死んできます!あっ間違えた!

楽しんできます!


むらさきでした。では、また。