雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

LINEの3人グループで僕を抜きにして遊びの約束すんのやめてくんね???【雑記】

f:id:shionmurasaki:20180823000302p:plain:w300


こんなん普通に腹立つやんか(真顔)


どうも、むらさきです。よろしくどうぞ。



グループLINEでやる意味ある??個別でええやん???


ほんとね、もやもやするしムカつくし悲しいしで三重苦な僕ですよ。

狭量なのはわかってます。でもね、普通にムカつくじゃない!

経緯を説明させてよ!!


あっ、前提として、全員中学生からの仲で個別にLINEのトークがあります。


元々その日にはご飯に行く約束が3人であった


中学生からの仲ってこともあってぶっちゃけ発端の性格も重々把握してるんですが、これが毎回事あるごとにチクチクと僕の腹には刺さっているわけです。

今回の腹チクはですね、そいつの誘いから始まりました。仮に発起人をY、もう一人をSとしましょう。


Y「○日~○日の間でどっか飲みにいかね?」

S「シフト確認するわ」

僕「どこでもいいよ。できれば金曜日」


ええ、おわかりのことでしょうが僕はです。一緒に住む彼女に咎められることがなければ基本的に自由なのです。

しかし、友達も少ない、飲み歩くわけでもないので基本平日は家でゲーム漫画映画音楽ネットブログ三昧です。

まあそれは置いておきましょう。

ともかく、最終的にはYの仕事の都合で木曜日に決まりました。

それからは約束の日が近づき次第、時間等を詰めようという話で終わりました。


YがSを遊びに誘い始める


数日して約束までもうすぐという日の仕事終わり。僕は謎に空いてる電車に乗り込んで最寄りの駅に到着しました。

その時です。


Y「木曜、Sは1日暇なんか?」

S「やすみとった」

Y「買い物いかね?」

S「あーいいよ」


こんな文面でLINEが鳴りました。

3人のグループLINEで、です。


しつこいようですが、僕たち3人は中学生からの仲です。中学以降に進んだ道は全員バラバラでしたが定期的に会いますし、男だけで旅行なんかも行きます。

お互いの職業も把握してますし、僕が有給でも使わない限り平日は基本的に仕事であることも承知です。

承知しているからこそ最初から僕を度外視したLINEが飛んできたのでしょう。


しかし僕は思うのです。


そこまで気を回せるならその誘い最初からSとのトークに送れよ!!!


僕は文句言ってるから当たり前として、Sも普通に個人的な要件は個別のトークで送ってくるタイプです。

だからこそ余計にモヤる。


こういうことを書くと


「こんなことで目くじら立てるとかキッズかよwww」

「嫉妬乙wwww」


という反応があったりすると思いますが、

普通に考えて気分は良くないだろ!!!


むしろそういう反応の人たちって自分と仲良い(と少なくとも思ってる)友達二人が目の前で自分抜きで遊びに行く話し始めたらニコニコし続けられんの????

マジで知りたい。


行けないのわかってても誘ってくれるほうがまだいい


僕が平日基本的に日中動けないのわかってても、とりあえず


「○日のお昼に買い物行こうと思ってるんだけどどうかな?」


って誘ってくれる分にはグループに送られてきたとしたら話は全然違いますよ。

それなら断るっていう工程は増えますが、僕の心象的にも全くダメージないです。

ていうか断らせるっていうワンステップ踏ませるのが申し訳ないと思ったなら大誤算だよ!!

最初から俺抜きの画面があるんだからそっちでやれ!!


むしろわざとやってるのではないだろうか?


一回もやもやしだすとこういうファッキンネガティブなことも考え始めます。


これはないってのはわかってんですよ!もしそこまでならそもそもその前の誘いも来ないわって話ですから。

でもね、ふわっと頭に浮かぶんですよね。

そんな気持ちの状態でわざわざお金払って同じ場所にご飯食べ行くってのもなかなか億劫な話じゃないですか?

もう……

自分が嫌になるよ~~~~~!!!


みなさんはもし自分の立場ならどうしますか???


僕はですね!行くとは言ったものの現状、今からでも自分だけ抜けたい気持ちでいっぱいですよ!!

正直この気持ちわかってくれる人けっこういると確信してます。

しょーーーもないことをきっかけにもやもやしだすのが人間だと思うんです。


素直にタイトル通りのことを返せる猛者も多いと思いますし、一切気にしないしそういう使い方当たり前って人もいるかと思いますが。

300人くらいにアンケートとってグラフにしたいくらいや……。


ともかく、こうやって記事にしたのである程度もやもやは吹き飛びましたかね、うん。

あんまり良くないことだけど、おそらく仕事にかこつけてドタキャンかますって気持ちが6割に迫ってるかな。

もうこの文面読んだら当人には余裕でバレる気がするけど絶対読まれない自信があるわ!こんな始めたてのブログがよお!!


ていうか、天文学的確率で読め!!自分で伝えるのは嫌だけど!!


はあ~。

自分が友達が少ないからこそ狭く深くって思ってても、相手はこっちを広く浅くのうちの一人として見てることってありますよね。

世知辛い世の中だ。


もう誰かゴルフしに行こう!!(怒)


むらさきでした!では、また!