雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

【夏ゴルフ】鹿沼72カントリークラブがとても楽しい!富士×筑波OUT【ラウンド】

f:id:shionmurasaki:20180808111845j:plain:w500


夏やっぱり始まってた!暑いよ!!

もうちょいポテンシャル低めの夏連れてこいよ!


どうも、むらさきです。よろしくどうぞ。

初のラウンドレポなんですけど、素材足りなすぎ僕の頭足りなすぎで内容すっかすかですが読んでやってくださいな!



一応目次置いときますね↓


鹿沼72カントリークラブに行きましたよ


あのね、全然関係ないんだけどこれ書いてるの朝の電車の中なんですよ。

目の前の座ってる初老のおじさんがどでかいイビキかきながら寝てるんだけど、たまにゴガッて呼吸がいきなり止まってるんだよね。

たぶん無呼吸症候群だよね?心配とともに怖いわ…

あっ

話を戻すからな!

無呼吸症候群のおじさんのことは忘れろよな!!


土曜日の朝、4時に起きる。クソ眠い。


このラウンドのために行った練習でボロボロだった不安と久々のラウンドで楽しみすぎるせいか、前日5時間くらいしか寝れなかった……(◞‸◟)しょんぼり


休みの前日にしてはたっぷり寝てるんだよなあ!!!


そうですね!わりと寝れました。

そのボロボロだった練習の記事はこちら↓

www.zatumurasaki.com


今回もいつも一緒にラウンド回ってもらってるメンバーでしたが、こちらもそのうちイカれたメンバー紹介できればいいなと思ってますよっと。


でですね、基本的にラウンド前の朝は優雅なブレックファストと洒落込みたいんですよ!


でもだいたい無理です。

わりと時間ギリギリだから。

ゴルフ場に迷惑かけない程度にギリギリのラインを渡り歩いてます……。

申し訳ねえ……。


てなもんで朝は優雅にコンビニ飯で済ませつつ高速降りて到着!

東京方面から来るなら都賀ICが便利です。


スタッフの人たちはみんな元気で優しい!

f:id:shionmurasaki:20180808111956j:plain:w500


車でブーーンと入るとこんな外観です。

クラブハウスは綺麗ですぜ。テンション上がる!

直進してそのままバッグ置き場になるのでスタッフの方の誘導に従っちゃって~!


f:id:shionmurasaki:20180808111938j:plain:w500

受付奥のショップはこんな感じ。お土産が充実してて好き。

奥に更衣室、階段を昇るとレストランですたい。

その他はまた紹介しようかなと思いますよ!これからどんどん通うので!


時間無いからとっとと荷物置いて外へ。



本日のラウンド内容


ぶっちゃけブログのために写真撮るとかそういう行為を今までしてこなかったもんで写真とかほぼない。

クラブハウスの外観とか中も帰りに撮ったんや……。


とりあえず結果から申し上げますとスコアは97でした。

富士で50、筑波OUTで47、38パットです。


100は切れたものの問題点は多々ありました!

一緒に練習いこ!ね!!


あと先に言い訳1個させてくれよ。今回38パットもかましたのはいつも使ってるパターじゃないの持っていってみちゃったのが原因なんだよ!

いつもどおりマレットでモチョモチョパター打ってんのに過去にもらったすこっちーきゃめろんを持ち出してしまったんや……。オシャレじゃん!キャメロンオシャレじゃん!

次回リベンジに期待だかんな!

f:id:shionmurasaki:20180801082058j:plain:w300

上は愛用のテーラーメイドarc1


富士コースはなだらかでとても好き。


えっとですね、鹿沼72カントリークラブさんは45Hパー180のゴルフ場で、

  • 男体コース18H

  • 筑波コース18H

  • 富士コース9H

ってな感じの内容でございやす。

今回は富士コースと筑波のOUTコースをラウンドさせてもらいやした。

 

f:id:shionmurasaki:20180817141459j:plain:w500

コースガイド | 鹿沼72カントリークラブ


この富士コースはコースレーティングこそ設定されてませんし、比較的なだらかな地形ですが、僕みたいなポンコツゴルファーにはごく普通に難しい9Hです。

まっすぐ狙った方向に打てるようになればとても易しいかもしれない(当たり前)。

ちなみに富士コースはクラブハウスから遠いのでエントランス前で送迎のバンがあります。時間には余裕をもってお越しください(戒め)


というわけで細かく各コースの紹介とかしたいけど、今回僕はなんも考えずに楽しくラウンドしてしまったので写真は2枚しかありませーーーん!!


f:id:shionmurasaki:20180808111906j:plain:w400

富士コースで唯一撮ったのがここ。たぶん6番Hですね。

ちなみになんで写真撮ったのかっていうと、


木陰が涼しくて余裕あったから


夏っぽくていい写真やなあ!!そう思うやろ坊主!(同意を強要)

インスタグラムの写真加工は便利ですね。

この日もクソ暑かったですけど幸い湿度は大したことなくて山の中は逆に涼しいくらいでした。

装備も夏ゴルフ仕様にしてたのも幸いしました。


この6番はですねー。短めのパー4なんですが、グリーン手前に池がズンと鎮座してます。

 

f:id:shionmurasaki:20180817143837p:plain

コースガイド | 富士コース | No.6 | 鹿沼72カントリークラブ

レギュラーティーからであれば長くても312yほどなので、アイアンとかUTでレイアップすればいいんじゃねえかな。


でも僕はドライバーで打つけど!!


なぜかってお前そりゃww

池まで届かねえからだよ!!!ちくしょうが!!


言わせんな!もう!

距離計で池まで測った結果240~250yくらいだった(今度ちゃんとメモってくる)。

僕の愛用のM2ちゃんで打つとラン含めて大体200y~230yの振れ幅なんで、余裕で池手前やな( ・´ー・`)って思ってたんです。


ですが今回実はパターだけじゃなくてドライバーも違うの入れてました。


M2買ってリシャフトもして調子乗ってた頃にゴルフ教えてくれた隣の社長と練習に行ったんですわ。

過去話はこちら↓

www.zatumurasaki.com


そん時はちょうど会社に中途で入った人をゴルフに巻き込んだ頃で、その人も一緒にいたんですが、

「あんまりオレには合わなかったんだけどドライバーいる?1万で売るよ!あっ、君にはこの3番ウッドどうかな?」


うん、僕はめちゃ失礼なことに


くれねえのかよ!


って思っちゃったけれどww

その場で練習場併設のゴルフパートナーさんが査定してくれて1万5千円査定だったんで、お得に感じた僕はM2あるのに買いました。


そこからずっーーーーと眠ってた

ブリジストン ツアーB XD-3

コイツを起用してみた次第です。

あ、細かいクラブのことはとりあえずかのマーク金井さん試打インプレッションをどうぞ。

そのうちクラブのレビューとかできるようになりたい……。


そして、その結果がこちらです。

f:id:shionmurasaki:20180817150844p:plain:w50

え!?小さい!?

f:id:shionmurasaki:20180817150844p:plain:w200

f:id:shionmurasaki:20180817151053p:plain:w300

く そ と ん だ !


ここは6番Hです。もちろんそこまでの5Hでクソ飛ぶってのはわかってまして、自信満々で打ちました。

アゲインストの中でもわりと強い球に見える……。ひょっとして目覚めたんか!?

開幕のティーショットを身体ガン開きのプッシュアウトスライスで迎えた時には死ぬほど後悔しましたが、振れてくると今までと球の弾道が全然違う!!!


球が伸びる!これはすごいぞ!!!


まあですね、ぶっちゃけたまたま池の方飛ばなかっただけで一歩間違えれば池ポチャです。

マネジメントとしてはクソオブクソですね。

いやーそれを抜きにしても気持ちいいドライバーやでしかし!細かく何y飛んだかは全然わかんねえけどな!


え?スコア??

……打。

え?聞こえない?

もう……しょうがないな……。


5打!!2パットでボギーだよ!


ええ!あそこまで飛ばしたのにザックリ1回かましてバーディーどころかパーも取れませんでしたよ!ええ!!


そんなへっぽこゴルファーです。あらためてよろしくどうぞ。


まじでご飯美味しいから食べに来てよ。


ハーフで久々に50叩きながらもお腹ぺこぺこだったんで1番の楽しみへ。

名物は中華料理!特に麻婆豆腐がおすすめです。


僕も最初はですね、

「名物がまーぼーどーふぅー?たかが知れてるやろぉ↑(巻き舌)」

とか抜かしてました。

前述しておきますが僕は馬鹿舌です。大体のものまあ美味いんじゃね?って言います。

ですがここの麻婆豆腐は本当に


うっまい


ですよ。

一回食べに来てくれよ。な!

今回は鳥排骨麺にミニ麻婆丼をつけましたよ。

スコアと合成したやつを失礼しますね。

f:id:shionmurasaki:20180808111917j:plain:w300


季節ごとにメニューが変わったりするので飽きが来ないのも良いですね!


筑波OUT、ちょっとトリッキーになる。


筑波コースはちょっと難しくなってきます。アップダウンきついホールもありますし、ブラインドもバリバリです。

僕はまだ男体コースはラウンド経験ないんですが、営業さんによると筑波よりトリッキーなんだって。なにそれこっわ。


 

f:id:shionmurasaki:20180817153640j:plain:w500

コースガイド | 鹿沼72カントリークラブ


僕の場合なんで富士コースより筑波OUTコースの方が3打も少ねえんだよって話になるんですが、そんなもん知らねえ!なんか良かったんだ!褒めてくれ!!


ものすげえ打ち下ろしのコースが2Hくらいあってカートで下る時に花やしきのジェットコースターと同じ怖さを味わうことになります。


唯一撮ったのはね、一番上にも載せたOUT9番Hのグリーンからの画ですね。

f:id:shionmurasaki:20180808111845j:plain:w300

気持ちいい景色です。旗の鹿沼72のマークかわいい。


他にも特徴的なホールが多いので今度はしっかり写真も撮りながら回ってみる所存。


総括


慣れないパターは使わないこと!!!!!


これ明日の小テストに出るからな。しっかり押さえとけよ。


この前回のラウンドも全く同じ富士×筑波OUTだったんですがそん時のスコアはこちら↓

f:id:shionmurasaki:20180817155212p:plain:w300


パット数は35でした。あんま変わらねえな!って思うかもしれないんですけど、やたらロングパットを残すハメになって頑張って2パット以内に収め続けたっていう努力があったんですよ!


でもな、数字見たらわかるやろ。

そう!同じコース回ったのにスコア落としてるんやでえ!!

今回のパットはしょーもない1mミスしたり、距離感全く合わずで大幅ショートしたりの繰り返し。最後までよくわからん状態で終わりました。

下手くそはアジャストするのに2ラウンドくらいかかるぞ(真顔)


ちなみに写真の木の根元ボールは僕のなんですけど、ティーショットでこれだったんで普通に泣きそうになったやつです。もう忘れたい。


パー3でワンオンなし、グリーン周りの下手さ悪化など全体的に久しぶりのラウンドで良くない内容になってしまったので次はもうちょっとアイアンの精度高めていきたいですね。あとパター戻す。

そしてドライバーは交代……かな。

M2にはすごく愛着あるんですけど、あまりに違う弾道にツアーBに正直乗り換える気しかしないです。

そのことも少し記事にして書いてみたいと思ってます。


次のラウンド予定は決まってまして、同クラブで初の男体コース!しかもコンペ(笑)

その時のためにもう少し練習、ラウンド頻度も戻してアベレージスコアを80台にすることを目標に頑張って行きます!

あとはブログのためにもうちょっと内容覚えとくとか写真撮る努力をします!

今回はこんなところですかね!


鹿沼72カントリークラブに興味を持たれたら是非公式サイトへ!面白い試みがいっぱいです!

www.kanuma72.jp


むらさきでした!では、また。

楽天GORA ゴルフ場予約