雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

【ゴルフ】実はみんな思ってる以上にドライバーの飛距離出てないよねって話

f:id:shionmurasaki:20180810110643p:plain:w400


「ナイッショーーーー!!流石です部長!!」

「フーゥ、当たりが薄かったな。キャリーで250yってとこか……」

(いや、当たりはどうか知らんけどラン出ても220yがせいぜいやろ……)



「ナイショッ!田中君もゴルフに張りが出てきたねえ!230yは行ってるよ!」

「あざまーーーす!!!(いや、珍しくまっすぐ飛んだけど200yくらいやろな(´・ω・`))」


世の中のメンズゴルファーに告ぐ!!!


僕たちの球はそんなに飛んでなあああああああい!!!!!


どうも、むらさきです。よろしくどうぞ。



自分の飛距離盛るのはいいけど他のやつの飛距離も盛るのやめろよ


まずね、悪いのは半分くらい世の中のゴルフ量販店だってこと言っておきますよ!!

流石ですねー飛びますね―なんていってシミュレーター盛り盛り設定にするから世の男みんな調子乗るんですよ。

僕も某量販店さんで試打だけさせてもらったことありますけど


270yも飛んだことないわーーーい!!!

クラブの性能だけで40y伸びる事例なんかそうないぞコラァ!!


そもそも元運動部でもない20代30代でヘッドスピードが44くらいあるのがすでに嘘な。

筋トレもなし運動もたまのゴルフの練習だけってやつがそんなクラブ早く振り回せるかい!!

まあでも力だけがヘッドスピードを決めるわけではないのであしからず。


ともかく、そんな盛られた情報を信じた人がお友達や会社の人達とラウンドに出て思うわけです。


(260y飛ぶボクチンの15yは先を行ってる……。この人は280y近く飛ばせる男だ……!)


うん、そうな。君より15y以上先に球が落ちてるからその人は280y級の飛ばし屋だよ。


って


んなわけねええええええっつうの!!


一個一個謎を解明していこうや。な?落ち着けって。ほらコーヒーでも飲めよ。砂糖いる?



ゴルフ量販店も商売。客にいい気分で買ってもらうのが第一。


まあそういうことになるよ。さっきの例は大げさだけど。

僕も結果としては物売るのが仕事なんでよくわかります。


多少シミュレーター盛ってさ?

普段より飛距離が出て、「ヘッドスピード48も出てますよ~プロ並みですね~!」

なんて言われたら気分いいじゃないですか!

んで、そんな飛ぶならラウンドで使いたいしお金に余裕あれば買うでしょ?


まあここまではwin-winに見えるんだけどね。

ラウンド行くとさ!

今までのクラブとあんま変わんない!

さあ大変!むしろOB増えちゃったりして!


保険で持ってきてたいつものドライバーで急場をしのぐか、それとも暴れない程度のスイングで一日を過ごすか……。

結局すぐ売って元に戻すかまた新しいのを買うか……。


そんな負の無限ループを一部のゴルフ量販店は作り出しています!

お金がある人はいいんですけど、お小遣い決められてるサラリーマンゴルファーも多い世の中には辛い話です。


みなさんがしょっちゅう買い替えるのわざわざ止めにいったりしないですけど。

僕もお金あればたぶん同じことしてると思うし。


なるべく1本に愛着もっていきたい気持ちもあるんですが、

そもそもクラブの本来の力引き出せるほどまともなスイングしてないので……。


飛距離合戦とかもうホントダサいからやめようや


もう半分の悪は飛距離合戦大好きマンの存在。

これは誰の心にも潜んでる悪いやつです。


コイツがまともに扱えないXシャフトとか買わせます。Rでピッタシなのに。

ヘッドスピード40でXシャフトってしなるんか?????


そして、ゴルフ場には練習場と違ってのびのび好きに打てるシチュエーションはそうありやせん。

OB、バンカーや池などのハザード。

こいつらにビビって身体は勝手にスイングをセーブします。


本来練習場でなら230y飛ばせるあなたも

ティーグラウンドに立てばすぐ右のOBが気になって200yのスイングをすることになります。

良くないことに思えるでしょうがその枷は非常に良い仕事をしているのです。


今日あなたは積年のライバルとの勝負に来ています。

切った張ったを何年も繰り返したトムとジェリーのような存在です。

彼は先にティーショットを済ませ、ボールは220y地点の吹き流し手前。


それを見たあなたの心に巣食う飛距離合戦マンは非情にもあなたに囁きます。


(マン振りで越せるよ?最高の出せば吹き流しより先飛ばせるやろ?)


「せやな!!!!やつに負けるわけにはいかんからな!!!!(アドレナリンどばどば)」


カキンッ!!


はいOB!!!残念!!!


いや、ほんとこれやめようよ。球もったいねえじゃん。

あんたらの戦いは見てて面白いけどさ。

森に帰すくらいならそのゼットスター僕にくれよ!大事に打つから!


ほら、もう諦めて特設ティー行こうや。OB3発目やぞ!

後ろ見ろってカート3台連なってっから!

スロープレーが一番クソだってわかってんだろ!



だいたいの自分のヘッドスピードと飛距離は知っておくべき


どうせ盛り盛りな世の中だってわかってるなら、ある程度下に見積もっておけばそう酷いことにはならないことがほとんど。


最近知り合った女の子の化粧の下も、夏のボーナスの額も、発売まで3年引っ張ったゲームの続編もそうです。

もちろんあなたのドライバーのヘッドスピードと飛距離も。

実際に現実が見えた時に


「あ、うんうん!こんなもんだよな!」


って納得できます。


え?

とりあえず自分のちゃんとしたヘッドスピードと飛距離を知りたいって?

あーあるよあるよ!自分でも測れる。

ん~~~トラックマンはちょっと高いからな……。

ここらへんはどうかな、スカイトラック。


え?


高い?


んなことわかっとるわ!!まず僕が欲しい!!


はい!冗談はここまでにして、お手軽に練習場で自分一人でも使える便利なヤツ、あるよ



僕も持ってます!

練習の時は必ず持っていきます。

色々型番あるけどネット限定モデルのGST-5Wが簡易包装で手軽でいいかと。


え?

これも盛り盛りなんじゃないかって?

もー文句ばっかりだなー!


ちょび盛り程度だよ!誤差の範囲!


そりゃトラックマンやスカイトラックとは細かさが雲泥の差だと思いますよ。

でも1万円で本当の自分はだいたいこれくらいってわかるなら!

って思って僕は買いました。

んでもって実際だいたいわかります。

ドライバーのナイスショットなんて5回に1回だし、アイアンだって当たりが悪けりゃ飛距離も1番手落ちます。


でもそれがわかってるのとわかってないのとだと大きな違いですよね!



飛ばし屋ってやつは意外といるもんだ


ところで僕らみたいなもんでもたまーに250yとか飛んだりしますよね!


めちゃ嬉しいよね!わかる!

でも、大体はめちゃくちゃ打ち下ろしだったり、爆風フォローが吹いてたり、カートの高速道路使ってたりで

基本まぐれ当たりです。悲しい。

ラジバンダリは我慢した。褒めろ。


飛ばし屋さんっていうのは僕たちのまぐれ当たりで出た飛距離を普段からぶっ放してる人のことです。


見てると確かにスイングは早いし音もすごい。

でも何故かそんなに必死で振り回してるようには見えないんですよね。

理由は沢山あると思いますよ。

ミート率が高いとか、シャフトのしなりを上手く使ってるとか、スイングのパワーを上手く伝えてるとか。

沢山のメソッドがあって、それぞれみなさん探り探り練習してると思います。


飛ばし屋のみなさんっていうのは

いくつかの飛ばすための要素を上手く手に入れた人

なんだと思ってます。


最初から300y飛んだ人もいれば、150yだった飛距離を250yまで伸ばした人もいると思います。


そんな人達の仲間入りするために、僕らも日々練習ってわけです!!


まとめ:飛距離合戦の前に他の練習頑張ろうぜっていう提案


結局なんですけど、飛距離伸ばすのって

レギュラーティーでパープレーできるようになってからでもいい

と僕は思ってるんですよね。


だって70歳のアマチュアのお爺さんがエージシュートできるんだよ!?

飛距離いらねえじゃん!


クソムキムキでドライバー270yぶっ飛ぶなら話は違うけど、たぶん飛んでも220y前後でラウンドしてるはず。

小手先の飛距離よりまず基本的なマネジメントとショートゲーム、パットを練習した方がいいんだろうなって。


もしかしたらその頃には自然と飛ばし屋になってるかもだし!


あとね、他人のドライバーの飛距離気にするのやめようよ。

「おお!!あれは何ヤードは飛んでますよ!」「くそーー20yはおいていかれた!」

こういうの無しにして

「おお!良い当たり!右のフェアウェイですね!」「僕のとこからだと6番アイアンかな?」

って相手の良いショットは褒めつつ、自分のボールに集中すべきなのでは?


100人のゴルファーがいれば100の考え方があるんで、飛ばしが全てって人もいると思います。

それはとても正しいことだと思います。


でも、練習はしないけど300y飛ばしたいしアンダーで回りたいってのは正しくないと思う


そんなのきっとタイガー・ウッズでも難しいんじゃないかな。


そんなわけで練習第一!暑いけど一緒に頑張りましょう!


負けね―からなー!!!スコアでは意地張るはかんなーー!!


むらさきでした。では、また。