雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

【ゴルフ】誓いを守ってショートパットばかりしてたらちょっとパターが上手くなったかもしれない【練習】

f:id:shionmurasaki:20180905135220j:plain


タイガー・ウッズ先生ありがとう。


むらさきです。よろしくどうぞ。



先日毎日の練習の誓いを立てました


先日ですね、僕が余りにもパッティングが下手くそすぎて最終ホールのグリーン手前にある池で犬神家ごっこしてそのまま本当に死んじゃいたいくらい悔しいってことで毎日サボらずショートパットの練習をする誓いを立てます、って記事を書いたんです。

www.zatumurasaki.com


誓いの内容は単純明快です。


【1日1回!1m未満のショートパットを20回連続でカップインするまで終われまテン】


実際やってみるとほんの60~70cmのパットも集中を欠くと平気でぽろぽろ外すもんでして……。

仕事終わりでご飯もお風呂も済ませた後とかにやり始めると、眠気も手伝って10発以内に何かしらミスがでる。


集中力って簡単に散るし、なかなか長時間続かないですね。

とりあえず10日ほど頑張ったのでどんな感じの練習なのかをふわっと記事にしたいと思います。


正直サボってもよくね?って気持ちになるのは否めない


練習ってのはいかなる時も地味なもんです。

故に僕のようなスライムより意思がヤワヤワなメンズなんかだと、自分で作った決まりごとを放棄するのにさして時間はかかりません。


クリスチャン・ベール並の役へのストイックさのほんの毛先ほどでも僕にあれば話は違ったんでしょうが、あいにくジョギングや筋トレを習慣づけることもできないレベルの僕では何かを身につけるための努力は中々厳しいもの。

f:id:shionmurasaki:20180905224846j:plainf:id:shionmurasaki:20180905224853j:plainf:id:shionmurasaki:20180905224859j:plain
全て同一人物でございます。


そんな僕が毎日サボりもせずパターの練習なんてとてもとても……。



できたああああああ!!!!


できたの☆

さして大変なことでもないの!!毎日のジョギングや筋トレなんかより全然苦にならない。


皿洗いのほうが億倍きつい。

というよりパッティングは楽しい。ゴルフは楽しいのおおおおお!!!


まあ精神的に削られてる日とかはけっこう疲れがでますが、短時間の集中ならどうにかなりますし上がり3ホールを想定すればなんか身体が言うことも聞いてくれます。


一気に20発沈めようなんて思っちゃいけない


無理である。


数多いアベレージゴルファーの中でも性根の腐った部類の僕では一息に20発もショートパットは決められません。


コレが僕の使っているパターカップですが、ボールは4つぴったり収まるサイズ。

ですのでそもそも連続で20回パットは無理なんです。

しかも流れでボールを取り出してすぐ次というようにしてもその余計な動作でろくに集中できないので、いっそ思い切って4回パットを決めたらインターバルを入れるようにしました。


4回パット→30秒休憩→4回パット→30秒休憩


と言った感じで。

30秒も休まなくてもいいし、1分休みたきゃ休んでもいいと思います。


僕はボールをピックしたら深呼吸して軽く肩と背中をグッグッと動かしたら次に行きます。

一種のルーティーンみたいになるんですかね?

こうすると短期の集中を連続で行うのでスッとパッティングの動作に入っていける……ような気がする。


夜眠いなら朝起きてからでもいい


夜って眠いじゃない?

とりあえず自由時間の残りの15分でやろうと思う頃には眠いこともあると思う。


集中できなくて外しまくれば15分で終わるはずのものは1時間でも5時間でも終わらなくなるんで


さっさと寝ちまおうや!


んで、朝起きて顔洗ってからやればいいよ。

朝にそんな余裕ないよ~~なんて抜かす野郎はいやしねえだろうなあ!?!?


いるか。

じゃあ練習しなくてもいいと思う!

一生40パットする人生で行こうぜ!!それもまた楽しいのかもしれないし!


朝起きてから勉強すると効果が高いっていうし、パターも何か影響あるかも。僕は5日目からは朝晩でやってます。


まとめ:パターは確かに上手くなってる


実は誓いを立ててすぐラウンドがありました。

まとまり次第記事にするつもりなんですが、パット数は35でした。


なんや、大したことないのぅ~~~


と思われる方もいらっしゃいましょうが、大きな進歩なのです。

必死に鼻水垂らしながら打った35回のパットと、かなり余裕を持ってワングリップまで寄せた35回のパットじゃあ雲泥の差です。

本当に月とスッポンやぞ!!

4mくらいの距離からバーディーも取れたし、パター一本分くらいの距離なら自信を持って打っていけました。


朝の練習からしつこくショートパットの練習をした甲斐があったぜ……。


ということで、1m以内のショートパットを重点的に練習するのは非常に効果がありました。

みなさんも自分なりのルーティーンを見つけて沢山練習してみてくださいな!


むらさきでした。では、また。