雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

【観葉植物】我が家には足りないものがある。それは葉っぱ!【テラリウム】

f:id:shionmurasaki:20181018173155j:plain


現状、うちのどの部屋にも緑色がないねん。


むらさきです。よろしくどうぞ。



つきっきりで世話しなくてもいい。そんな植物を置きたい。


どうも、突然すいません。

彼女との同棲のため引っ越して4ヶ月経ちましたが、我が家には観葉植物的な何かが置かれたことがありません。


強いて言うなら野菜室の葉物野菜はあるものの、彼らは冷蔵庫の中に隠れている上に近々僕たちのお腹に収まる予定なので除外させてもらいたく思います。


あのね、あのね、なんか置きたいの。

サボテン的なね?


テラリウムって知ってる?


それでいろいろ調べてみたんですが、くっそシャレオツハッピーなもんを見つけたんですよ。

その名も、


テラリウム


 

f:id:shionmurasaki:20181018170642j:plain

コスミックテラリウム|大人の逸品公式通販|小学館の総合通販サイトPAL SHOP | 小学館の総合通販サイトPAL-SHOP


なんていう代物なんですけど、これめっちゃオシャレじゃないですか?????


苔とかサボテン、シダ科の植物などを綺麗にデザインして育てることができるっつう代物です。

容器なんかはなんでもよくて、100均で売ってる瓶やティーポットなんかでも大丈夫だそう。


水やりの頻度も長くて定期的にちゃんと面倒を見ればものすごーく長く楽しめるみたい。


育てる苔や植物は相性が合えば共生できるみたいで、盆栽や小物を置いて日本庭園風にしたりもできちゃう。

長い目で見ると盆栽に興味がでそうな勢いやな。


これめっちゃやりたい……。


定番のサボテン。可愛いよね。


テラリウムぅ?

水やる以前にそこそこ手間かかりそうやないかい!


そんな考えも少し浮かびまして、もっとお手軽でお世話も簡単なイメージだった


サボテン

f:id:shionmurasaki:20181018180206j:plain


あっ

イメージを間違えた

f:id:shionmurasaki:20181018181101j:plain


そう。こっちこっち。


というわけで、こやつを育ててみたい。

季節ごとにしっかり必要なお水をあげればちゃんと長生きしてくれるらしいです。


アンニュイな女子が朝起きて霧吹きで一日一回シュッ♡みたいなイメージでしたが、


必要な時は数日に一度は鉢から水がしみ出るほどあげるし、不要な時はほとんど水がいらないそう。


意外とわがままボディやなサボテンくん。

調べてみるとそんなに簡単じゃねえことに気づいてしまったものの可愛いから置いてみたい。


近々近所のホームセンターの植物コーナーに駆け込もうと思います。


部屋に植物を置くことで癒やしになればいいと思う


手間がかかるけど、その分かわいがってあげられそうで興味がぐんと湧きましたよ!!

植物とはいえちゃんと生きてます。

育てる以上はしっかり知識を学ばないとね!


というか調べてたら家庭菜園したくなってきた。


冬でも育つ小松菜あたりに手を出してみたいなあ。

今日はこんなところで。


むらさきでした。では、また。