雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

【目の疲れ】蒸しタオルの作り方!肌のケアやひげ剃り前にも!【原因と対策】


f:id:shionmurasaki:20180731223533p:plain:w300


朝起きてスマホ。通勤でスマホ。会社行ってパソコン。通勤でスマホ。家帰ってゲーム。ベッドでスマホ。

オイオイちみたちぃ~。目ン玉酷使しすぎだよぉ?

え?そりゃお前だって?

あちゃ~~~~ばれたか~~~~

どうも、むらさきです。よろしくどうぞ。


今回のテーマは目の疲れということで、僕おすすめの蒸しタオルの作り方を皆さんにお届けしやーーーす!

えっと、さっさと蒸しタオル作らせろやって方はこちらからどうぞ↓



そもそもなんで目が疲れちゃってんのかって話


みんなさぁ、24時間中の何時間液晶画面眺めてます?ぶっちゃけた話ね?

僕はですね、えーちょっと考えてみますわ。

朝起きて~もろもろ用意して家出るまでの1時間はZIP!とスッキリ見ながらPCいじるやん?

ほんで通勤中にも本読んでるかスマホいじって~おん!会社や~つって。通勤はドアtoドアで40分くらいね。


んで、社内ニートなもんだから10時~18時までトイレと食事以外ず~~~~~っと電子の海を泳ぐわけです(仕事もしてる)。

身体バッキバキ鳴らしながら会社出て~また通勤中も本かスマホ。

家ついてもろもろ済ませてみんな大好き娯楽タイムですわ!

大体2時間~3時間として、こんなん大半の奴が液晶関係のブツ触って過ごすやろ?

僕も例に漏れないよね、この記事書いてるしさ。こんなこと書く前に自分が目休ませてろってなwwははww……って


うるせーーーやい!同じ穴のムジナでしょーーーが!!


すぐ脱線するわホント~困るわ~。んでね、さんざんやっちゃいけないよ?って世間に浸透してる寝る前スマホすんじゃん?

そこでやっと出揃うわけなんですけど、数えてみるとね、分換算で830分

わかりやすく言うとね、14時間弱

もうね、寝てる7時間以外で液晶見てないの6時間しかない


数字に出してみると思ってるよりヤバくて他人事にしたくなるね!

でも僕の場合は基本残業してないからまだマシな方なはずや!


では、今度は皆さんの番ですよ(ニッコリ



どう?計算してみた?


どうです?睡眠時間3時間、顔も洗わず片道1時間かけて汗臭いおっさんに囲まれて、14時間くらい会社で過ごして、飯も外食かコンビニで済まして、お風呂もシャワーのみで10分ちょいでさっさとあがっちゃって、よ~しゲームして自家発電して寝るか~(もうAM2時)ってなってるそこの君ぃ!


営業職なら14時間前後、IT土方関係なら18時間前後ってとこかぁ!? 完全な筆者の偏見です。


ほんとしんどいよね、わかるよ。目がどうのって言う前に仕事変えようぜ?あと顔くらい洗え。

まあ、今日明日で転職できるわけでもないし、目を癒してく方向でいきましょうね~。


ほんで?目が疲れちゃってる理由って?


っておーーーい!!ここまでの約800文字でだいたいわかってるくせにさーー!!

ブルーライト大納言とにらめっこしてる1日の半分以上が原因らしいよ!!!


あとはメガネとコンタクトの度が合ってなかったり、目が乾いてたりっていうのが原因になってるみたい。

大体併発してるよなこれ。僕ゲームしてるとき目がまばたきしてないって言われてクソびびったもん。

あと15年くらい早く教えてほしかった……

あと、個人的な意見だけど原因のうち仕事のストレスが4割くらいっていうことにしたいよね。



液晶で作業中にまぶたピクピクしてない?


僕はですね、めっちゃします。週2くらいでしてる。もしかしたら気づかないうちにもっとしてる。

でも気づいても、ふとしたら止まってるんだよね。人体の不思議。

まぶた以外の顔の部位もピクピク痙攣したらまた違う話になるみたいなんで思い当たる人はググって病院いこ。


ぶっちゃけ高校生くらいからなってまして、ちょうどブルーライトカットに世間が着目し始めた頃やったね、うん。

その時はちょうど「FPSやめらんねぇんだけどwww」な時期でして、BF3やってました。


もうね、ニコ生でもようつべでも現在はプロゲーマーのダステル(DustelBox)兄さんばっかり見てたもんで、デトネーションに加入してスポンサーについたGUNNARのゲーミングアイウェアかけてる画像が本人のツイッターであがったんですよ。


「ぴゃあ!!かっけすぎぴょおあああ!」ってなって眼科行って処方箋もらって速攻買ったのを覚えてます。


デニーズでバイトしてたんで金銭感覚狂ってたわマジ。

今は仕事でも家でも液晶使う時はずっとかけてますね。全然違いますよ!

JINSとかZoffのでも全然いいと思う。

しかしダステル兄さんと顔の造形がそもそも違うってことに気付くのがだいぶ遅かったのは悔やまれます。


他に目の疲れが原因な症状を挙げると


  • 目の奥がズーーンと重い

  • 目がかすむ

  • 首、肩がこる

  • 頭痛が痛い


こんなところが多いみたいです。

後半は重い症状らしいけど普段から肩こってる人とか片頭痛持ちの人はあんまわかんない気がするよね。

目がかすんだりまぶたが痙攣したりしたら要注意。慢性化してると慣れちゃってわかんないこともあるからたまには病院行ったほうがいいよ。

あと健康診断な。目は関係なしにちゃんと受けよう。


目は関係ないけど僕は小学校の検診で黄色い紙無視したもんだから24歳にもなって慢性鼻炎で未だにしんどいです。

鼻に刺激を与えようもんならすーぐくしゃみと鼻水ですわ。盛りの中学生ばりにティッシュが減ります。

病院には行ってません!っておぉい!すぐ行きます、行きますったら……。


目薬とか作ってる参天製薬様がめちゃ詳しく解説してくれるからこの際目ン玉のお勉強してみるのもいいかも↓

目の疲れ(疲れ目)- 目の症状セルフチェック|参天製薬



もう、俺はダメだ…… いっそ楽にしてくれ……


いよいよ、本題ですわ。どう疲れを取っていくかってとこなんですけどね、色々あるんですよ情報は。

目の周りマッサージだの目のストレッチだの果ては身体まるごとストレッチとかさあ。

仕事中なら目ン玉ぐるぐるすんのを右回り左回り交互にやるだけでもだいぶマシになるよ?

でもね、記事タイトルに書いちゃったから僕が個人的に一番おすすめな蒸しタオルの作り方をこの下で紹介します。すげー楽になるからやってみ?


お待たせ!蒸しタオル、つくろっか?


はいはい、お待たせしましたよっと!さくっと用意して目の疲れ取っていきまっしょい!


手順1:おもむろに長めのタオルを用意。会社名がドーンってなってるお年賀のタオルでも可。

f:id:shionmurasaki:20180728005254j:plain:w200
タオル棚の一番上にいた不運なネズミータオル


手順2:びっしゃびしゃにしたら、親の仇と思って絞る。手が痛くなる。

f:id:shionmurasaki:20180728005244j:plain:w200
哀れな濡れ鼠


手順3:ハーフ×ジップロック(少し開けておくの意)皿に乗せてラップでも可。

f:id:shionmurasaki:20180728005228j:plain:w200
使い古されたジップロック。きたね。


手順4:microwaveの刑に処す。600wで1分の刑。


f:id:shionmurasaki:20180728005219j:plain:w300
オーブンレンジ欲しい。ヘルシオとかさ。


手順5:侑斗、最初に言っておく。これはかーなり、熱い!

これはね、本当にあっついから取り出すときはテーブルとかにべっ!!て出したほうがいい。

大事なことだから2回言うけど本当に熱い

竜兵さんの口につける大根よりは絶対に熱い

笑えないやつだからね。フリとかじゃないよ。僕ちゃんと言ったから。


f:id:shionmurasaki:20180728005209j:plain:w200
中村優一ってどこ行ったの?佐藤健のせいなの?


手順6:床屋とか美容院とか接骨院で蒸しタオル出した時にやるあれをする。手と手でふわっふわって。わかれ。

ここから画像はないです。何故ってレンジから出したあっちいのを撮った後に自分で使ったから。

取り出したタオルを絞りを解いて、ピザ生地ないしハンバーグ並みにパンパンします。かろうじて触れるくらいまで冷まします。


手順7:目の周りを覆って使う。これがたまらんのよ。


くぅ~~~~~~~~~~~!!!たまらんち会長~~~~~~~~!!!ってなります。

しばらくすると温くなってきますが、タオルを逆に折り返してもっかい乗せるとイイ感じの温度になるよ!二度おいしい!

裏表使って10分弱ってところなんで、物足りなくなったら手順2のびしゃびしゃにするとこからもっかいどぞ。



ホットアイマスク売ってんじゃん?あれじゃダメなん?


あーあれな、いいよあれでも。僕もめっちゃ好き。イイ匂いするやつもあるし。レンジでチンするのとかUSBで電源とれるやつとかな。

使い捨ての話だけど、持続時間だけで言えばお手製の蒸しタオルより長いし!



その上で僕が蒸しタオルを推す理由は2つあって


  • お金かかんない

  • 多幸感がすんごい


まあ一つ目は言わずもがな。水とレンジでチンするくらいのもんや。ホットアイマスクとの単価の差を計算するやつとかおるん???

二つ目はね、目だけじゃなくて顔の上半分が蒸しタオルに包まれた時のね、「あ”あ”あ”あ”あ”ッ」っていうね「あ」に濁点ついちゃう感じ。

自分で腰とか尻のツボ探してたら尻の方にすんげえ「お”っ」ってなるレベルのツボを発見した時と同じくらいの多幸感。あれ?尻のほうが手軽やな?


まあ、こんな蒸しタオルのこと書くためだけに5000字使う僕に免じて許してくれよぅ。ほんで疲れ目を癒せよぅ。


あのー、肌のケアいつ出てくるんです?


あっ、あーそれね。あー、顔洗ったら蒸しタオルして、冷たい化粧水でばっしゃばしゃ保湿して!なんなら保湿ジェルとかもつけちゃって! 化粧水は冷蔵庫に入れとくの基本やぞ。メンズもやったほうがいいと思うよ。


おすすめの化粧水?ハトムギ化粧水でいいだろそんなもん!!


なんてったって安くていっぱい入ってんだからさ!


あ、男のくせに化粧水なんかつけてんのかよって時代錯誤はもうやめた方がいいですョ……

きったねぇ肌で


「男のくせに化粧水とかwww」


なんて言われても「アブラギッシュクレーターwwwwキモすぎワロタwwwwwww」って言い返して終わりです。

明日からあなたはアブラギさんです。


朝起きて顔洗う習慣があるならその後化粧水つける余裕くらいあるって……な?わかったら風呂上りと朝の洗顔後にバシャッとぶっかけろ!



こんなとこまで読んでくれてありざす。まとめ


はい、ここまで蒸しタオルのためだけに長々と書いてきたわけですけど、一番みなさんに伝えたいのは目は大事にしようよってことですね。

液晶とは切っても切れない関係の現代人ですから、目を酷使しちゃうのは当たり前ですもん。じゃあケアするのも当たり前にしていかないとですよね。


朝起きたら顔洗う。ご飯を食べたら歯を磨く。身体が汚れたらお風呂に入る。

これができるなら寝る前に蒸しタオル作って目を休ませることもできるに決まってます!習慣づけることで将来の自分への負担を減らせるならやるべきだと思います。


総括:ゲームもスマホも手放せない!仕事でパソコンも付き物!だからこそ目のケアを!以上!!


むらさきでした。では、また。