雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

LICLIのフォームローラーを買ったのでレビュー!筋膜リリース、始めます。【健康】

f:id:shionmurasaki:20181111234741j:plain:w500


まず筋膜リリースってなによって話だよね~~~~!


むらさきです。よろしくどうぞ。



身体が硬くて痛い悲しみを背負った現代人としての最低限の努力の形を探したい


みなさんストレッチって毎日やってます?

僕は18歳で社会人になってから6年間ぜんっぜんやってきませんでした。


おかげで身体バッキバキにカッチカチなんですよ……。

中学生の頃には股割りまでできてたのに今や100度も開きません。

日頃の怠慢は簡単に人をダメにしますよホント。


そこで日頃のストレッチを習慣にしようと思うわけなんですけど、あまりに身体が硬いんで少しでも効果を高めようとこんなもの買ってみました!

LICLI(リクライ)のフォームローラーです。

有名なメーカーだとトリガーポイントなどありますけど、めっちゃ安価だったんでパートナーのもってことで2本購入しました。

f:id:shionmurasaki:20181111234741j:plain:w500


購入したあとにどんなメーカーさんなのかなあ、ってホームページのぞいて見たんですけど、思わず

ウッ!!

って思わされる一言がありました。

それがこちら↓

f:id:shionmurasaki:20181113174722j:plain:w500

LICLI store


「忙しい」を言い訳にするのは、もう、やめませんか?


マジ心えぐってくる。

やろうと思えばやれるのにやらなかった自分がみっともなくなるわ。

ストレッチと筋膜リリース、やったろうやないかい!!!!

まあ、もう始めてるんですけどね!!


そもそも筋膜リリースってなんなのよ?


まず筋膜が何かっていうのをかんたんにいうと、

全身の細胞や組織を包む「膜」のことで、

骨と筋肉、内臓を結合して体を支えているものらしいです。

その筋膜も日々の不摂生でねじれたりすると。

f:id:shionmurasaki:20181124203253j:plain:w500


んで、筋膜リリースってのは日頃の行いでねじれた筋膜を正常にもどす行為のこと。

普通のストレッチでもある程度は伸びるらしいんですけど、あくまで縦に引き伸ばすだけ。

それを筋膜リリースで全方位に伸ばすってわけですね。

ほんで、筋膜リリースの補助のためにあるのが「フォームローラー」って代物です。


どうやって筋膜リリースすればいいのか


僕はここ見ました!↓

グリッドフォームローラー | HOW TO | トリガーポイント™ 公式サイト


フォームローラーの大御所たる「トリガーポイント」様が全身の各部位の筋膜リリースのやり方を画像付きで解説してくれてます!

本当にありがてえ……。


ちなみに、普段ストレッチとかやってなくて運動不足気味って人はひとつ注意があります。

書いてある方法通りやると最初は激痛間違いなしです。

僕もパートナーも痛すぎて奇声あげまくりました笑


最初は痛みで逆に力が入ってよくないので、お尻をあげたり体重をかけるようなメニューはお尻をついて加減することが重要です。

慣れてくるとイタ気持ちいいに変わってきますよ!

毎日お風呂上がりにフォームローラーを使えば3日で激痛はやわらぐので少しずつ体重をかけていけばいいと思います。


ぎっくり腰やらかしたことある人、不安がある人はぜひやろう!


僕は、2年ほど前にベッドの携帯を拾う動作でぎっくり腰になったことがあります。22歳の時でした。

毎日13時間程度は仕事でデスクに座りつづける生活をしていたにも関わらず、なんの対策もとりませんでした。

若くてもぶっちゃけ身体の怠け具合によってはかんたんにぎっくり腰になれます。

イヤじゃん????

じゃあ日頃からストレッチと筋膜リリース、したほうがいいよね!

腰痛持ち、腰の痛みに不安がある人は緩和や予防にいいみたいなのでぜひ。

もちろん正しいやり方を実践しないと、悪化につながりますから十分注意しながらこなしましょう!


改めてLICLI(リクライ)のフォームローラーを紹介します。

f:id:shionmurasaki:20181111234819j:plain:w400

最近パートナーと一緒に健康のためにいろいろ実践してます。

筋トレとストレッチ、それに筋膜リリースですね。

環境はこんな感じです↓

f:id:shionmurasaki:20181121223419j:plain:w500


筋トレは自重メイン。

ストレッチと筋膜リリースは毎日しっかり行うことを守っていきます。

それに30日プランクチャレンジなるものも始めてみました!↓

www.zatumurasaki.com


そのうえでLICLIのフォームローラーを購入したのは正解でした!

Amazonのレビューでは使用していて中の筒が割れるなどの感想もあったんですが、我が家に届いたものに関しては割れの原因になるような継ぎ目はいっさいなかったです。

f:id:shionmurasaki:20181124212536j:plain:w300


デザインはもちろん他社とは違いますが、おおむね似たような感じ。


ぶつぶつした面

f:id:shionmurasaki:20181124213428j:plain:w400

比較的平らな面

f:id:shionmurasaki:20181124213435j:plain:w400


の2種類で構成されてます。

トリガーポイントさんの公式のやり方にも対応できると言えますね。


もう2週間は使ってますけど使用していてゆがむこともなくて、ぶっちゃけコスパ最強です。

中国製なので個体差はどうしてもあると思いますが、はずれを引かなければかなりオススメできます。

トリガーポイントなどの有名どころは値段が2倍~3倍するのでとりあえずお試しでやってみたい人にもオススメ。

体重が軽い人ならそう壊れることもないと思います。


まとめ:目標は股割り再び!健康のためにも筋膜リリースじゃ!!


ぶっちゃけ最初はめっちゃ痛いですからね!!

イタ気持ちいいレベルを自分で設定して少しずつ慣らしていきましょう!


僕自身学生の頃できていたことができなくなっていてショックが大きいんですけど、焦らずにゆっくり体を正常に戻していきたいと思います。

ぜひみなさんもフォームローラー買って一緒に筋膜リリース、やってみましょうぜ~~!!


むらさきでした。では、また。