雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

【ゴルフ】パターが苦手なのをどうにかしたいマン【練習】

f:id:shionmurasaki:20180824171034j:plain:w500


36~38パットをうろうろするのが当たり前だと思い込んでいた24の夏。


どうも、むらさきです。よろしくどうぞ。



パットが下手過ぎて死にそう


早速なんですが僕の直近5ラウンドのスコアとパット数を見てください。上から新しい順です。

  • 97(38)
  • 91(35)
  • 91(36)
  • 97(36)
  • 92(31)


ええ、そうです、どんどんパター下手になってるんです(真顔)


アプローチが寄らないとかそういうんじゃなくて、そこそこ入れ頃外し頃なパットがことごとく入らないだけ。

しょーもない1m未満の距離をしょーもなく外してるだけ。


ただただ


パターが


下手なだけ



そもそも他のショットほど集中できてない


実は、始めたての頃を引きずっています。


スコア110前後で回っていた頃、自分がどんなに急いでも前が詰まっていると全部無駄になる現象が起きていました。

未だに安いゴルフ場に行くことが多いですが、やはり詰め込みぎみにのとこになると前後の組の姿はよく見ることになります。


後ろが2、3組も連なり始めるともうグリーンが空いた後は集中力なんて皆無じゃ!!!


詰まっている時って前がグリーンからいなくなってから打ち出してグリーンに着く頃には後ろのボールがポロポロ見え始めてこっちを待ってる、なんて状況になりがち。

後ろが詰まってるのに気付いているのかいないのか、前の2バッグのおっさんは全く急ぐ様子を見せない……。

そうなると、これはもう後ろの組が察してくれるのを祈るだけ。

できれば見通しの良い打ち下ろしのまっすぐなホールに行きたい!!そうすればあのおっさん二人が遅いってのがわかってもらえる……。


そんな精神状況で2回3回とラウンドするといつしかグリーン上をササっと適当に終わらせるのが癖になりました。


今でこそ、『前が詰まってるのはしょうがないから、急ぐとこは急いで、集中するとこはする』というように意識するようにしていますが、それでもせっかちに焦っている自分がはっきりわかる……。


遅いのが僕たちだと思われるのはとてもじゃないけど耐えられなかった故のことじゃったんじゃよ……。



練習不足が招く当然のミス


さっきまでナーバスに色々御託並べたがなあ!!!


全部ただの言い訳だよ!!!


もちろんそういう精神状況だっていうのは確かだけど、そんなもん、

練習が身についていれば集中力で全部カバーできるやろがい!!!


そもそもパターの練習量が他のクラブに比べて圧倒的に不足してる!!!

家でできることなのだから他のクラブより練習する時間は多くあっていいはずなのに。


「だっていつでもできるやんか(鼻くそほじほじ)」


こういうへなちょこな心が貴様のパターを殺すんじゃ!!!怠慢やぞ!怠慢!!(自戒)


いや、ほんといつでも練習できる環境なんです。僕がゲームや映画や漫画に割いてる時間のほんの15分をパターに充てればクソうまくなる気がする。

f:id:shionmurasaki:20180825152058j:plain:w300

これが我が家の高速グリーン。

カップの右サイドは基本的に踏み固めが足りないためそこそこ重めで予想だにしない変化を起こす。


カップはこれ使ってます。カップの周りに少し傾斜がつけてあって、弱すぎると入んないし強すぎるとオーバーするんでちょうどいいタッチがわかるようになってるそうです。

さらに、カップの中心にしっかり打たないと左右に逸れてカップインしないので難しい!!

個人的にショートパットの練習に使うのが好きです。練習してると楽しい。


しかし!!

ぶっちゃけカップなんか買う必要はないです!


ボール2個あれば十分練習できると思う。

目標としてボール1個置いて、それに対してパットする。当たり前のように当たるようになればカップの穴とか楽勝なのでは????


僕はラウンド行くと練習グリーンではずっとボールに向かってパットしてます。


1m超えるとまともに当たらないけどな!!!!!


ホント難しいわ。

とにかく!!!練習不足なんだよおおおおおおおおお!!!!


まとめ:せっかくブログやるなら誓いを立てよう


誓いを立てるよ!!

サボらない誓いをさ!!!

題して!


『1日20回連続で入るまで終われないショートパット練習!!!』


内容としては、50~70cmの距離のショートパットを20回連続で入れるまで終われない時間を作るということになります。

1m以上のパットの練習に関しては以下の品を購入予定なので、そのうちレビューしたいと思ってますよ!


こちらはですね、カップインしたボールが自動で戻ってくる優れものです!今一番欲しい!!


いやね!カップなんて買わなくてもできますとは言ったけどね!

ゴルフ沼ってのはそこが怖いんだよ!!!いいなって思うと買っちゃうんだよ!!


クラブもそうですが、道具を買うことで上手くなれるのなら僕は買うよ!

みんなでゴルフに金使って業界と世間にお金回してこ!!!!


むらさきでした。では、また。