雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

【ゴルフ】ドライバーをフィッティングしたけど100切ったら合わなくなった話【ギア】

f:id:shionmurasaki:20180801081840j:plain:w400


ばいばい、ぼくのえむつー


どうも、むらさきです。よろしくどうぞ。


この度、愛用していたM2ドライバーを卒業し、新たにツアーB XD-3に入学することにしました。



むらさき、M2の間に生じた亀裂


ゴルフを始めて半年、新橋のテーラーメイドで購入したM2。

そしてその3ヶ月後には木場のフジクラでリシャフトしたM2。

それから初の100切りを共に達成し、僕たちの仲は順調に来ていたのに……。

今までぴったり合っていたインパクトのあのフィーリング。

だけど、少しずつ、


君はいつしかぶいんぶいんするようになってしまったんだ……。


まるでイヤイヤと首を振るようなしぐさ。君はもう僕と一緒にはティーショットしたくないって言うの……?


少しヘッドスピードがあがったせいかな?


ええ?くだらねえ寸劇はやめろって??


ああそうだよ!茶番だよ茶番!!文句あっかよぉ↑

こっちは楽しくやってんだからよ!一緒に盛り上がろうぜ!!

make some noise!!!!

プチョヘンザッ!!

f:id:shionmurasaki:20180824102155j:plain:w400


はあ、つかれた。


本題に入ろうよ。そうしよ。

というわけでですね、ドライバーを変えます!


いくつかの記事でもその話してるのでぜひそちらも一緒にチェックしてやってくださいな!


ほんでM2に感じてる違和感のぶいんぶいんしてるっていうのがですね、うまく説明できねえんだよな。

今まではインパクトの瞬間に感じることのなかった細かい振動があるんです。力が逃げて分散してる感覚です。

飛距離も5y~10y平均で落ちてしまって弾道も力ないものになってしまいました。


けっこう悩んでたんですが、アドバイスをいただいた方によると

  • 以前よりヘッドスピードが上がっている
  • それによってシャフトのしなりが合わなくなっている
  • アジャストするために多少スイングが変化している

とのこと。

じゃあ多少ゆったり振っていけばいいかなって思ってしばらくはそれで上手くいってました。

でもね、問題が一つあったんですわ。


僕はマン振りしてえんだよ!!


もうこれだけの理由なんです。めちゃストレス。

めっちゃ振りたいのに振ると飛ばないし曲がる。


僕みたいなへなちょこゴルファーはマン振りとか言っても身体を上手く使えてないので実質8割くらいの力になってると思います。

そこから緩めて振ったら6,7割ってことでしょ?


全然気持ちよくない!!!!


さてどうしようかなっと悩んでいたのが5月真ん中のラウンドのことです。


そういやなんか買ったドライバーあったな→くっそ飛ぶ!好き!


唐突な昔語りです。

M2を購入してしばらくした練習の日。僕はゴルフを真面目に始めるきっかけとなった隣の社長と練習に行ってました。

そこで社長がなんか併設ショップのお兄さんに査定してもらってたんですよ。

それがブリジストンのドライバーとスプーン。


査定結果を聞いたシャッチョサンが僕ともう一人を呼び寄せてこう言ったんです。


「あんまりオレには合わなかったんだけどドライバーいる?1万で売るよ!あっ、君にはこの3番ウッドどうかな?」


「ほーん、なるほどのう^q^」


ようは1万5千円査定のドライバーを1万で譲ってくれるっつう話でした。

ぶっちゃけくれよって内心不躾に思ってたのは否めないです。

まあ僕はちょうどM2買ったばっかりで熱々の一人とドライバーだったからぁ?いらなかったんですけどぉ↑

うん!


1万円払いました☆


けっこう早い段階での浮気。しかしですよ!

買ったその時の練習でしか使わなかったんです。そういう夜のお店に一回だけ行ったって感じ。ぶっちゃけ上手く当たらなかったし。


それから月日は流れ、関係がギクシャクしていた5月末。そこから引っ越しや環境の変化があり、8月までラウンドも練習も行かない日々を過ごしました。


そして楽しみすぎて前日5時間しか眠れなかったラウンドへ!

www.zatumurasaki.com


そこで登場したのがこちらの浮気相手。今では本命昇格です。


f:id:shionmurasaki:20180820112009j:plain:w300

BRIDGESTONE TOUR B XD-3

ロフト:9.5度

シャフト:純正Tour AD TX1-6 flex.S


ロフトもシャフトのフレックスもぶっちゃけ身の丈に合ってない気がするんですがなんかクソ飛んでるからいいかなって!

ラウンドの後、数日して練習行ってしっかりXD-3の数字出してきました。

M2全盛期とXD-3の飛距離や弾道の差を表にまとめたのでご覧ください↓

    M2 XD-3
平均キャリー 200y 210y
平均トータル 225y 240y
弾道 キツめのドロー ほぼストレート


M2の頃ってしっかりフェース返していかないとすげースライスするから必死こいて手首返してたんで、弾道がフック手前くらいの勢いだったんですよ。しかも返せないとすぐスライス。

それが意識しないでスイングするだけでまっすぐ飛ぶようになりました。落ち際に左右どちらかにフッと切れるくらいの変化が多いですね。

弾道で何より変わったのは自分から見た球の伸び!!

ぐんぐん行きます。ぐんぐんグルトですよ!


飛距離もキャリーで10y伸びました。これが本当に嬉しいポイント。

M2の数字は調子の良かった頃になるので実質20yは伸びてる計算です。

ランがM2より出てるのは球の感じを見てるとロフトの割に球が高くて、回転数も減ってるからかなあと思ってます。


ですが、こうしてドライバーの飛距離が伸びたことによって生じた悩みが……。


うわっ……私のアイアン、下手すぎ!?

f:id:shionmurasaki:20180824124919j:plain:w400


一般的にドライバーの飛距離っていうのは9番アイアンの2倍の飛距離らしいです。

僕が困ってんのは2倍っていうのはトータルの飛距離なのかキャリーの飛距離なのかっていうところです。

そもそもアイアンはクソどトップでも打たない限りランがあまりないのでそこで差がでますよね。


さて、僕の9番アイアンの飛距離ですが、キャリーで110yほどです。

つまりドライバーもキャリーで考えるならば220y飛ぶ計算ですね。

僕の場合、これはまだ伸びしろがあるって感じられるんです。


しかし!!!

もしトータルで見るならドライバーは240y飛んでるので、9番アイアンの飛距離が10yほど短いということ……。

アイアンは正直始めた頃からあんまり飛距離に大きな変化はないので、1番手で10y刻みでわかりやすくやってきました。


さてはアイアンちゃんと打ててねえな!?!?!?


ってことになっちゃうよね~~~↓↓↓↓

個人的にショートアイアンに飛距離を追求するのは間違ってると思うけど、適正の距離飛んでないって思うと力みそうでいやだなぁと。

しかしこうやって何かが伸びた時に他の欠点に気づけたのは良いことなんでしょうけど、自分のクラブ紹介で打感が良いだの、ゴルフ上手くなった気になるだの書いておいてまともに打ててないのは恥ずかしすぎるじゃんさ~~~

www.zatumurasaki.com


まとめ:ドライバーうんぬんよりアイアン練習しろ


はい、吾郎さん!!!!


ということで、こうやって道具を変えて飛距離が伸びたわけですがそれと同時に知りたくない現実がわかってしまったので僕はアイアンの練習に励むことにします。


みなさんも、思うように飛距離が伸びなかったり飛ばなくなったりしたら道具を変えてみるのもひとつの手です。お小遣いが許す範囲で戦いましょう。

しかし、ドライバーの飛距離なんてもんは競うものでもないのでぶっちゃけ気にすることないです。打ってて気持ちよくないとか違和感がある時に留めた方がいいでしょうね!

そんな記事も書いてます↓

www.zatumurasaki.com


しかしアイアンのミート率って適正はどこなんやろか……。

ゴルフの沼が深すぎてアベレージ80台がすでに遠く見えるぜ!!

でも負けないよ!!

みんなで一緒に精進しましょう!!!


むらさきでした。では、また。