雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

はてなブログで始めたのに検索流入でしか読まれない辛さってあると思うの【雑記】

f:id:shionmurasaki:20181114104233j:plain


わしゃあ、いっそWordPressで始めたほうがよかったんかのう。


むらさきです。よろしくどうぞ。



きいて、僕ね、検索流入からしか読まれないの


まず見ていただきたいのがこちら。

f:id:shionmurasaki:20181113174701j:plain


はてなブログのアクセス解析ツール内にある「最近のアクセス傾向」欄。

見事に検索流入のみ。

見事なもんよ。逆にね。


この雑記ブログを始めた2ヶ月くらいは、はてなグループから遊びに来てくれた人もいたみたいでばっちし表示されていたんです。

ところがPVがすこーしだけ増え始めて、「わあ、なんか検索して読んでくれてる人おる!」って喜んでるうちに、

いつのまにかはてなからの流入が消えた!?

茶渡泰虎ですらこんなにすっぱり霊圧消えないと思うくらいすぱんと消えちゃった。


現状、今ある数少ない記事の半分以上はゴルフのことを書いていて、グループもゴルフを選んで登録してます。

当初はそのグループからの流入があったんですが、パタッと途絶えたのかそれとも表示されていない残りの4%にしまわれているのか

寂しすぎてアナリティクスひらくのもめんどうになってます。


お金稼ぎたいって人は「オレはSNSやグループからしか読まれないから収益化できねえんだよ!わがまま言うなクソが!」って言うかもしれないけど、そもそもブログ書く目的がちがうやんな?なかよくしようぜ?


まあ、

原因ははっきりしてるんですけどね。


人と”つながる”ための努力ってしんどい。しんどくない?


そもそもブログ始めたのも、ゴルフのこと発信してその延長線でゴルフ仲間が増えたりしたらうれしいなっていうのが理由のひとつだったんです。

問題なのは、この「増えたりしたらうれしいな」っていう意識レベルなんですよ。


ゴルフ仲間を増やしたい!絶対増やす!って気持ちじゃないからいけないんや。


グループに加入している他のブログをほとんど読むことがない


本当に読みにいってない。ゲームしたり本読んだりしちゃう。

そもそも自分のブログも毎日更新できてないのに。


これってはてなブログで人と交流しようと思ったら致命的な状態の模様。

人の記事を読んで、面白いと思ったらスターをつけて読者登録して……。

っていう一連の流れが必要みたいなんです。


それってめっちゃしんどくない?


最低かもしれないけど、友達つくるためだけに自分がおもしろいと思えるわけでもないブログの記事にスターつけてまわるのしんどいよ。

おもしれえって思ったブログはそもそも読んだら読者登録してるし。


あっ!!!

僕の書く記事がそもそもおもしろくないからこうなってるわけかい!?!?!?

盲点だわ。草生える。


SNS連携してるくせに記事を書くごとに告知ツイートとかしてない


ツイッターとインスタやってるんですけど、その両方で記事を宣伝することもなくて。

ツイッターなんかニコ生やってたころに作ったのでゴルフアカウントでもないし。


大して成長もしてないブログをフォロワー諸兄にご覧いただくのも恐縮なんですよね。

そのくせちょっと見て欲しいからってプロフィール欄にはブログのURLリンクしてたり。

自分の無駄なプライドに笑える(真顔


このブログからフォローしてくれたって人もちらほらいらっしゃいまして、この場をかりてお礼申し上げると同時にしょーもない日常のことばかりつぶやいて申し訳ないという謝罪をさせてください。

ありがとう。そして、さーせん。


僕はブログ論を振りかざせるほど勉強できてなくて、プロブロガー目指してる人たちの空気に染まるのはまだちょっとね。


そもそも記事自体がおもしろくない可能性について深掘りする


いや、おもしれーの書いてるつもりなんだよな。

いや、おもしれーと思うんだけどな。

いや、おもしれくない?おもしれくないのかな?


ゴルフについて書く記事なんですけど、

僕プロゴルファーでもレッスンプロでもないから下手なこと書けない

んですよね。


僕の書いた記事で誰かのゴルフ人生ぶっ壊すなんてことがあったら本当にイヤ。

だから「こんな練習がいいみたいで自分でやってみたら良かったっす」ってな感じでオススメはしますけど、プロでもなんでもないくせに「この練習さえすれば70台なんて秒だよ秒!」なんて記事は書けないじゃないですか。

オレに黙ってついてこいや。ゴルフ上手くしてやるからよってのが世間的にはウケるんでしょうけど。


打開策としては頑張ってスクラッチプレーヤーになること。んでみんなのゴルフを良くする。

人生の中で絶対達成したいので、いつかはやってやりますよ!


本筋から逸れました。

ゴルフだけじゃなくて、飯のこととか、ゲームのこととか、オピニオン記事とか書くのすごい楽しい。

でも、記事のおもしろさって、反響がないとわかんねえなって。

もう「クソつまんね消せや」みたいなクソリプレベルのコメントすら欲しいと思うくらい。


ごくた~~~~まにある、はてブとかスターとか本当に励みになってる。

個人的にツイッターで知り合いに読んでもらうのはとてもいいと思ってるけど、今のところは踏み切れてない感じ。

もうちょっと自分もブログも成長しないとなって思ってます。

あ~~~~~おもしれー記事かきてええええええ!!


結局は自業自得。人と絡みたきゃ絡みに行くしかない


それでも僕は希望的観測で受け身姿勢でいきますがね。


じゃあなんで書いたんだよってお前そりゃあ、気持ちを吐露することで楽になりたかったんだよ。

都合よくいえば忘備録的な?????


結局現状は

「だれかおもしれえってコメントつけてくれねえかな」

「だれかゴルフ友達になってくれねえかな」

って姿勢はしばらく崩せそうにない。


自分の書きたいことを完璧に書くのって本当に難しいし、人の理解を得るのもとても難しい。

でもこういう文章で形にすることが本当におもしろいって思えるから続けていきたいと思える。


毎日記事を書いて更新する胆力というか勢いというかそういうのには欠けてる僕だけど、たのしくやっていきたいな。

とりあえず記事かかないと。


あー、

誰か存分に甘やかしてくれよおおおおお!!!!


むらさきでした。では、また。