雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

こんな夜もたまにはありだよね【雑記】


盆踊りの季節も終わりだね。


どうも、むらさきです。よろしくどうぞ。



君たちは屋台って好き?


僕は好き。

無駄に高いフランクフルトや、粉っぽい期待はずれのお好み焼きなんかを食べるのが好き。


ここ最近、土日は連日夜になると和太鼓の音や、今風の音頭が聞こえてきます。

最近引っ越して彼女と一緒に暮らしているんですが、まだ地域のつながりがあるところに越してきたようでいくつかの盆踊りは近くの大きめの公園で各町内会が主催しているものでした。

屋台ほどじゃないけどちょっとした軽食もあって男の子たちが走り回り、やぐらの周りを老若男女が浴衣で踊る昔ながらの景色でした。

f:id:shionmurasaki:20180828124948j:plain
駆け回る少年はもはやエイリアンのよう


引っ越す前の地域ではいつの間にか廃れてしまった景色のように思います。

23年間をそこで過ごしましたが、最後に公園で盆踊りをした記憶は小学校低学年頃だったかな。いつの間にか行われなくなった行事は記憶の隅の隅に追いやられてしまったんだと気づきました。

引っ越しをしてしばらく暮らしてみてまた思い出せたことを嬉しく思いますし、いつか自分が子どもを育てることがあればこういう土地で育てたいと強く思いました。


さて、お盆も終わりかな、という8月後半の土曜日。

たまたま彼女と日用品の買い物をしようと涼しくなる日が落ちたあとに自転車で繰り出したのですが、


「こんなとこに神社あったんけ!?!?!?」


越してきて何度も通っているというのに鳥居の存在にすら気づかなかった神社で屋台もある盆踊りが開催されていました。

二人揃って屋台が大好きだったので、ほっともっとで晩御飯を買う話は消し飛び、買い物のあと屋台へ。賑わってました。


クソ厳ついスキンヘッドの巨漢が仕切る紐タイプのくじ引き屋が一番目立ってたな。


とにかくクソこえーからキッズが近寄らないんだもん


ちなみに当たりが入ってるかどうかには言及しません。怖いから。


少なくない人波を超えて戦利品(フランクフルト¥300×2、広島風お好み焼き¥500×2、たこ焼き¥500×2)を手にした僕らはコンビニに寄ってフランクフルトが140円で売られているのを見てから家路につきました。

あん?うるせ!屋台の味はプライスレスなんだよクソボケぇ……。


君たちはお酒って好き?


僕は普通。

でも仕事終わりの一杯目のビールは美味しいと思うし、甘めのお酒はジュースみたいで美味しいと思う。


僕自身はお酒に強くて顔も赤くならないしなかなか酔っ払うこともありません。でもお酒は別に飲まなくても生きていけると思ってます。

だって根本的に

コーラの方が美味くね?????

って思っちゃうから。


逆に彼女はお酒にとても弱くて、缶チューハイをコップ一杯も飲もうものなら首やお腹まで真っ赤になって体調が悪くなります。なので基本的にはお酒は避けて生きてます。

でも、嫌なことがあった時などに少し飲みたくなるみたいです。


この夜に屋台で買い物した後コンビニに行ったのはフランクフルトの現実的な値段を思い知るためではありません。

そうです、お酒を買って帰ろうというのです。


彼女はつい先日、アメリカのヒップホップアーティストが来日するライブを楽しみにしていました。

それが開催日の前日夕方に来日が延期される通知がありました。運悪く彼女はその日の朝有給を取ってしまっていたのです。


いやね、めちゃ怒ってた。

どんな事情があるんか知らんけど前日発表はやばない???アメリカから飛行機乗る前ならもうちょい早くわかるやろww

それともライブだけドタキャンして実は日本観光してるんか?「kyoto」ってアルバム出すくらいだから京都行ってんのか?

お前のせいでわしまで針のむしろやぞ!おい!聞いてんのかよTYGAてめえコラ!


ということで帰宅した僕たちは、期待はずれの粉っぽいパンケーキみたいな甘さのあるお好み焼きと予想以上に美味いたこ焼き、そして想像通りの味のフランクフルトを食べながらお酒を飲みました。

BGMはAbemaTVで夜放送されるDJチャンネル。

彼女はTYGAの曲が流れるたびに、ガンバレルーヤよしこさながらに


「クソが!!」


と罵っております。見なきゃいいのに。


f:id:shionmurasaki:20180825152118j:plain:w300


こんな夜もたまにはありだよね。


むらさきでした。では、また。