雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

京浜東北線と山手線がW遅延する=遅刻確定の男【雑記】

f:id:shionmurasaki:20180830123255j:plain:w400


目の前でホーム半ば急停車決められた時にはへそで茶が湧くかと思ったね


むらさきです。よろしくどうぞ。



ここ最近京浜東北線と山手線が朝遅延しまくってて困る


僕はですね、総武線ユーザーなんですけど乗り換えで京浜東北線と山手線バリバリ使ってるんです。


総武線各駅停車という巨人が埋まっててもおかしくない高い壁を超えてから、君たち二人が立ちはだかるのは余りにも酷い話なのではないだろうか????


遅延理由は大体

  • 人身事故(自殺なことが多い
  • 痴漢の逃走(最近ちらほら
  • 緊急停止ボタン
  • 急病人の看護
  • 線路への落とし物
  • ドアに何か挟まった


こんなところが多い。各理由が複合することも多々あるし、実際アナウンスは隠語で隠していて本当の理由は別に……なんてことも聞くよね。

たまーにあるのが乗客同士のトラブルとかね。混んでてイラつくのはわかるけど大人なんだからさあ!


遅延してます~~ってアナウンスある分まだマシな勢いもある。

最近はもうサイレント遅延してるとかザラなんですよ。総武線なんかアナウンスもせずに1本分緩やかに遅れたりするし。


間隔調整のため~~~~~~ご協力くださ~~~~い!って、

「協力できない!行って!」

って言ったら発車してくれるんすか???


JR側に過失がないなら堂々としてて欲しいってのはあるよ!

お前らがちゃんとマナー守らず無理やり乗るから時間遅れてっかんね!間隔調整するのにちょっと止まるからよろしく!

ってさあ!!


毎日180万人が使ってるんだって


片方どっちかが遅れてる分にはどうにかなるんだよね。

実際本数が尋常じゃないからすぐ次が来るし。


大体遅延自体もJR側に責任が無い遅延理由がほとんどで、狭い東京の中でよくもまあ電車を止める何かが頻繁に起きるもんだなあと思うわけですよ。

まあどっちも毎日アホほど乗ってるからな。しゃあない気にもなる。

去年の時点での毎日の平均利用人数ってのが公式に出てまして、

山手線 京浜東北・根岸線
1,124,463 747,659

 

路線別ご利用状況:JR東日本


合わせて1,872,122人。ちなみに総武線は429,567人。


ヤバない???


語彙力が崩壊するレベル。

東京ドームのライブに来るやつらが3.5回分だぞ?水道橋駅が中華製品並に爆発してもおかしくないだろ。


180万人いたら内1万人くらいが何かやらかしたい人たちでも納得できるわ。そいつらは許さねえけど!


最近ホームドアがやっと付き始めた


秋葉原駅なんかは山手線のホームドア設置終わってバリバリ稼働してるよね。

ぶっちゃけ京浜東北線に先につけろって思ったけどな!!だって快速走ってんじゃん!危ねえよ!


しかし、このホームドアに関して痛いこと言ってる人もちらほらいて困ったもんです。

具体的には

「本気で死ぬ気があるやつはこんなん乗り越えるやろwww」


この考え方がもうクソオブクソ。

  • 本気で死ぬ気のないやつ
  • 背中を押されるやつ
  • 酔っ払って落ちるやつ
  • すっ転んで落ちるやつ
  • 落とし物


こいつらはわざわざホームドア乗り越えたりしねえだろ???

抑止力としては絶大な効果があると思うで。

他にも視覚障害者の人たちにためにもなる。少なくとも点字ブロックだけじゃ転落防止にはイマイチだと思うし。


じゃあなんでさっさと全駅に設置しねえんだよハゲって思うじゃん??

何事もそうだけどさ


びっくりするほど金がかかるんだよ!


 

ホームドアの整備には各車両の扉位置の違いやホームの狭さだけでなく、高額な設置・維持費用も支障となる。日本民営鉄道協会会長の山木利満(小田急電鉄会長)によると、民鉄の場合で設置費用は1駅当たり4億-5億円程度。東日本旅客鉄道(JR東日本)では盛り土構造のホーム下地盤に杭打ちなどをして補強する必要があるため、京浜東北線1駅で13億円かかるという。

ホームドア - Wikipedia


じゅうさんおくえん!?!?!?!?!?

 

f:id:shionmurasaki:20180830160106p:plain

京浜東北線 - Wikipedia


えっと1駅13億円だから46駅で……


ごひゃくきゅうじゅうはちおくえん…………


去年の支給漏れになった10万人分の年金総額くらいかかるってことやないかい!!

ゴーキュッパでも桁が違いすぎるやろがい……


以上の理由で工事が遅々として進まないわけです。でも最近ちらほら見かけるから頑張ってるんだろうねJR。


これからもゆっくりでいいからホームドアの設置を進めていただきたいですな。


なんで遅刻するはめになるのか=家を出るのが遅いから


ちげーし!!電車が遅延しなければ間に合ってっし!!


1、2本早い電車に乗れるように出るなんて社会的な常識に縛られてないからね僕は。

いつだって始業1分前を狙ってるから。コンマ以下の世界で戦わないと奴らには勝てないんだよ!


というわけで、結局軽微な遅延に対する余裕の持ち方としては早めに早めに動くってことになりますよね。

重大な遅延に開始から巻き込まれたら潔く諦めろ。無理だよ。


むしろ遅延が始まってからしばらくした時に乗るといつもより早く着いたりするよな、急いで走ってるから。

遅延があったよ~~って時に少しでも通勤での精神状況を楽にしたいなら

  • ぎゅうぎゅうになった車内に無理に乗り込まない
  • 端の車両を選ぶ
  • 会社を休む

ここらへんだね。実行していこう。

何に怒りを燃やしてるのか必死こいて満員に乗り込み、自分に当たる他人の肘を気にしてそっちを睨むみっともない人にはならんようにしようや。

急いでるならその分早く動かんとな!今の日本はしょうがないねん!


まとめ:それでも明日も僕は遅刻する


電車の遅延とか関係ない……。

僕はぁ!!会社を遅刻したい!!1分でも10分でも3時間でも!

できるなら!!!


会社を休みたい!!!!


どうせ遅延してんだ。ついでに休もうや。

あと、本気で死にたくてホームドア乗り越えようってそこのお前。

何があったか知らねえけど、死ぬ理由には全部くだらなすぎるからやめろよ?

話ならとりあえず聞いてやるからさ。


180万人に迷惑かけてまで死ぬことねえだろうよ。

な?


むらさきでした。では、また。