雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

【ゴルフ】ラウンド当日、ゴルフ場の天気をどこで調べてる?オススメのサイト3選!

f:id:shionmurasaki:20180919162125j:plain

雨の中のゴルフは嫌いじゃないけど晴れてるほうが良いに決まっておろう!


むらさきです。よろしくどうぞ。



あー晴れ男晴れ女だから天気なんかどうでもいいって?


あーそれ!いるいるいるぅ!

「オレ晴れ男だから!雨とか無縁だしィ↑」

その日降水確率90%だってさ!僕パス!


「私、雨女だけど今度のゴルフ大丈夫かな」

夕立の時間にはとっくにラウンド終わるし平気平気!そもそも山は天気変わりやすいから降っても楽しめ!


っていうかね、この際はっきり言わせてもらいますけども。


天候を左右できるほどの力がお前らに備わってるわけねえええええっだろうが!!!!


お天道様もちっぽけな人間一人のためにいちいち雨降らしたり雲どけてくれたりすると本気で思ってんのか?あ、思ってんだよなごめん。


何が滑稽ってね、わりとマジで信じ込んでる奴がいることがまず一つ。二つ目は晴れと雨が競合した時に都合よく勝ち負けつけ始めること。

お互いのお天気パワーで戦うんじゃねえよwwwww遊戯王かwwwww

デーモンの召喚みたいな顔した自称雨女が「亜美の晴れ女ぶりを私が上回っちゃったね。ほんとごめん」とか言い出すもんだから笑っちまうだろwwwwwwマジで謝ってんなよwww


こんなことを先輩が言い出したりするとそれはもうめんどくさいですよ。僕もこんな経験があります。


場面は某温泉郷に旅行で先輩2人と向かう高速道路の途中でした。

片方の先輩は30年自分を雨女だと思い込む痛いお方。元々予報で天気はそんなに良くない上に、高速に乗る前から空には今にも降り出しそうなくらーい雲が。


案の定30分も走るとフロントガラスには大きめの雨粒が落ち始めます。僕はめんどくさい会話が始まるなあと嫌な予感をビンビンに感じ取っていました。

そしてワイパーをつけると先輩がとうとう口を開いてしまうのです。


雨「あーやっぱあたしのせいで降ってきたよ。ほんとごめんねー?あからさまに雲が追いかけてきたよね!」

僕「相変わらずっスねーwww黒い雲が後ろからぐんぐんグルトでしたよwww」


ちなみに僕たちが向かっていたのは西方向でしたので、雨雲に突っ込んで行ったのはこちらです。ストーカー扱いなんて雨雲からしても迷惑な話極まりない!

まあとにかくこうやって気を遣わないといけなくなるんですよ。これが本当にダルい!!


というわけで晴れ男女、雨男女双方に言えることなんですが

あなたは晴れや雨をコントロールできる異能を持つ人間様ではございません。

今までイベントのたびに全部晴れだったとか雨だったとか全部運がよかっただけです。

更に言うならイベントの時は一回も雨に降られたことがない、晴れたことがないなんて言うのは嘘でしょう?

引っ込みつかなくなっちゃったんだよね?わかる。でも嘘はダメだよ、都合よく記憶から消さないで。


えーここまで文句ばっかりでしたが、何を言いたいのかってのが

ゴルフ行く前には一応天気予報くらい見たほうがいいよね!

って話です!


そこでオススメの天気予報サイトを3つご紹介します!


大まかなお天気用

GPV気象予報


weather-gpv.info

f:id:shionmurasaki:20180919175758p:plain:w700


ゴルフ関係なしに外で遊ぶのが好きなアウトドア気質な人には必須ですね!

かなり正確な天気予報です。なぜそこまで言い切るかということなんですが

気象庁とか米国海洋大気局っつう大層なお名前の施設に置いてあるスパコンが予測したデータを見ることができるから。

逐一情報が更新されるので気になった時に見ておけば助かること間違いなし!


妖怪雨降らしと妖怪かんかん照りを気取ってる人々よりよほど信頼できます!


以下、雨が降るかどうか確かめる簡単な使い方をご紹介↓


f:id:shionmurasaki:20180919175709p:plain

左上のシンプルなメニューから選んでその地方の天気を見ることができます。


f:id:shionmurasaki:20180919175711p:plain

詳細(39時間)にチェックを入れてエリアのプルダウンメニューから関東を選択。

そして雨量・雲量をクリックするとこちらの画面になります。たまたま天気が良いのか黒字に白い線だけですね。



f:id:shionmurasaki:20180919175716p:plain

時間を少し進めるとこんな感じに。

何もない真っ黒な部分が晴れ白いのが雲で、紫~赤の間で表示される部分が雨降ってるよゾーンです。

マウスホイールをくりくりすると時間を進めたり戻したりできます。

詳細画面では先ほど書いたとおり39時間分を見ることができますよ!



f:id:shionmurasaki:20180919175718p:plain


ちなみに昨日20日の20時。

ちょっと残業頑張ってた人にに襲いかかるゴリラ豪雨。あ、ゲリラ豪雨。

2日後のゴルフが迫っててこの画面だとだいぶやる気削がれます(笑)



f:id:shionmurasaki:20180919175647p:plain

メニューの広域(264時間)を選んで、プルダウンから東日本を選んだバージョンがこんな感じ。

11日分の天気が閲覧可能なのはマジですげえよな!



f:id:shionmurasaki:20180919175650p:plain

ちなみに広域はだいぶ大雑把な感じなので来週の土曜天気どうかな、不安だな~って時に気休めに見る程度です。

もちろん予測は常に変化するので気になったらチェックするようにすると悲しみを事前に防ぐこともできるかも!


weather-gpv.info


細かいお天気用

ウェザーニュース-ゴルフ天気ch

f:id:shionmurasaki:20180921135156p:plain

ゴルフ天気Ch - ウェザーニュース


可愛いお天気キャスターが多数在籍することで有名なウェザーニュースのゴルフ用チャンネルです。


僕はもうラウンドの日が1週間に迫るともう毎日ここ見てます。

とても見やすくてダントツでオススメです!!


一応こちらも簡単に使い方を載せます!


f:id:shionmurasaki:20180919175658p:plain

こちらがトップページ。

めちゃ見やすいUIでとにかく完成された予報サイトですね。

ぶっちゃけ色々見たうえでここ以上に見やすくてわかりやすいゴルフ用天気予報サイトはなかったです。

あったら僕にも教えてくださいませ!!!お願い!!


さて、地図上を予定のゴルフ場のある地方を選ぶか、右の都道府県一覧からラウンド予定の県をクリックしてください。


f:id:shionmurasaki:20180919175701p:plain

さて、一応直接県を選択はできるのですが関東地方を選びました。

登録されているゴルフ場が地図上に白い点として表示されていますね。

ゴルフ場多すぎわろたww

おかげでゴルフやめられそうにないですありがとう。

ここで行く予定の県を選択しましょう。


f:id:shionmurasaki:20180919175704p:plain

僕は東京在住ですが、栃木県でラウンドすることが多いです。無駄に矢板の方まで足を延ばすことも多々あります(笑)

ですので試しに栃木県を選択しました。

トップページから直接県を選択した場合もこちらの画面になります。

その県のゴルフ場一覧ですね。地図上での大まかな位置も赤点になって表示されます。


僕は鹿沼72カントリークラブのアンダー35会員権を所有しておりまして、年間で一番通うゴルフ場ですので選択。


f:id:shionmurasaki:20180919175707p:plain

もうね、すごいんですよ。なにがすごいってね


欲しい必要な情報しか載ってないの!


週間予報も随時更新してくれるのである程度余裕をもって予定も組めますよ~


1番重宝しているのは、36時間後までを1時間ごとの予報で見れることです。


この時間スタートだと雨に降られるなあ、もっと早い時間空いてたら変更したろ!

という風に余裕があればスタート時間の調整も比較的しやすくなったり。


ぶっちゃけここ見てるだけでもいいかなって思うとこある。

ゴルフ天気Ch - ウェザーニュース



SCW

supercweather.com

これは先ほど紹介したGPVの最新版というか、改良版のようなものですね。

慣れるとたぶん使いやすいのはこっちだと思いますね。

グーグルマップ的に直感的な操作で天気が調べられます。


以下簡単な図です。


f:id:shionmurasaki:20180919175653p:plain:w750

こんな感じの地図を右側にある各ボタンで操作します。

主に拡大縮小が右上にあるのでこれで目的の場所に合わせて拡大。

風の流れや雨量雲量などを選択。

また、広域と詳細などこまごまとしたボタンもあるので色々お試しを!


f:id:shionmurasaki:20180919175656p:plain:w750

適当に拡大して時間をいじってみたのがこちら。

こんな感じで見れます。

僕もちょくちょく確認して操作になれようという段階です(笑)


皆様もお試しあれ!


まとめ:天気くらい調べてそれに合わせて楽しもう!!


というわけでオススメの天気予報サイトは以上です。

雨男や雨女の戯言は聞かず、晴れ男や晴れ女などと驕らない精神を持ちましょうぞ~~~!


あとは雨のゴルフでも晴れのゴルフでもそれぞれ準備して楽しめるように天気をしっかりチェックするというのもとても大事だと思います。

そしてリンクスコースや平地と違って山は天気が変わりやすく通り雨なども多いです。

ゴルフは自然との闘いでもありますからね!一緒に楽しみましょう!


むらさきでした。では、また。