雑むらさき!

ゴルフ、本、ゲームなどの趣味をメインで書く雑記ブログ

【ゴルフ】やっと100切ったくらいのメンズが2ヶ月ぶりにクラブを握った結果【練習】

f:id:shionmurasaki:20180803111334j:plain:w400


バラバラに吹っ飛んじまってる。

ミンチよりひでぇよ。


どうも、むらさきです。よろしくどうぞ。



土曜日ラウンドなんで久しぶりに練習いきましたよ。


ゴルフ歴2年、ベストスコア86、アベレージスコア98

改めましてむらさきと申します。だいたい↑こんな感じのやつです。よろしくお願いします。


真面目にゴルフ始めて8月でちょうど2年経ったんです。

2ヶ月もラウンドも練習もなしって状況も初めてだったんですけど、

この度!初めてのシャンクに見舞われることと相成りました!


何なんですかこれー!プッシュアウトも涙目の右方発射ですよー!

言い訳:つい出来心で……


万引きの言い訳じゃねえか!


いやですね、2ヶ月前に引っ越しまして環境も大きく変わってラウンドどころか練習もサボりまくってました。

やったことと言えば真新しいカーペットでパットの練習をしたくらいです。

ただでさえ毛足の短い高速グリーンなのに2ヶ月で更に踏み固められた超高速グリーンに進化したくらいなもんですよハッハッハッ!

そういえばね!あれ欲しいですね!球が勝手に戻ってくるパターマット!

ただひたすらに戻ってきた球を打ち続けるパターマシーンになれるよ!


……。


え?練習?ああ、うん。行ったよ?おとといの夜ね。

え?どうだったって?いや、その話はちょっと……

いや、あの、ちょっと!顔はやめて!

事務所通してください!!


受付のおじさんの優しさに触れる


行った練習場はですね、記事のサムネがそうなんですけど、新小岩サニーゴルフさんです。よく行きます。

亀有駅とか新小岩駅から無料の送迎バスが出てるんで気楽に行けます。おすすめ。

もう19時過ぎなのに茹だるような暑さで、練習終わったら併設のスーパー銭湯入るかめちゃくちゃ迷いました。


暑いんでささっと中入りまして、相変わらず目を合わせてくれない受付のおじさんに使いかけのプリペイドカード渡して、2階でおなしゃすしました。

エレベーターに向かいながら1階の様子見て、(そういやスポットクーラーついてんだよな~、ついてる打席お願いすればよかった)なんて思いながら打席着いたら、


周り数席クーラーついてないのに僕んとこついてる!!!!!


もうね、目は合わなくても心は通じ合ってんだなって。

キュンとした。

まあ何も言わなくても空いてたら優先的に割り振ってるだけなんでしょうけど。

嬉しかったんだあ!


シャンクさんがこんなにやばい奴だなんて誰も教えてくれなかったよ!


持っていったクラブはですね、

  • 自分のドライバー

  • もらったドライバー

  • 5番ユーティリティ

  • 7番アイアン

  • 60度のウェッジ

の5本ですね。

ラウンドだけでみたら3ヶ月経ってる上に、なまりきった身体ではまともに振れないんでこれだけにしました。

まずはストレッチしようと思って7番アイアンを手に取ったんですけど、


なんだこれクソ重いな……(半ギレ


試しに軽く振ってみてもやっぱり重い。完全になまってます。

この熱帯夜に重たい鉄の棒振り回してお前馬鹿じゃねえのwwww


そうだよ?(ガチギレ


ラウンド楽しみなんだもん!クソ暑くても行っちゃう。


入念なストレッチ(2分)の後、ウェッジで数球アプローチから練習スタート。

ここまではそんなに悪くなかったですね。いつも通りです。

いつも通りでそのまんま行きたかった(`;ω;´)


7番アイアンをすっとバッグから抜き、さっと構え、

スッとあげた腕をフッと降ろします。

ペチンッ

いつも通りのルーティンとスイング(つもり)から飛び出した打球は、ドライバーでプッシュアウトする時の軌道より右を情けない音と情けない飛球線を描いて飛んでいきました。


おっと失敗失敗。力入ってんなー情けないぜおいおい。なんて何事もなかったかのようにもう一回打ちます。


ペチョンッ


あーこれやばいやつやなー

明らかにシャフト側で当たってるんですよねww

拙者、シャンク殿とはお初にお目にかかるでござるwwコポォwww

シャンクするのはアイアンのフルスイングだけだった


シャンク先輩にボコられた僕は基本に立ち返る必要性に駆られ、7番アイアンのハーフスイングから確認することにしました。

スッ バシッ スーーー--……

なんの問題もないな!!

ゆるやかなドローで目標のやや左に落ちていきました。


そのままの感じで~~~~~フルスイングッ!


ペチッ


……。

f:id:shionmurasaki:20180803131630g:plain


もう知らねえかんな!怒ったかんな!絶交だ!

あっ、やっぱ普通に困るから今の絶交嘘!嘘だかんな!


まあどうにもならないんでとりあえずUTと1Wを憂鬱な気分で打ってみました。

UT

キンッ シューーーー--……

ストレートの弾道で目標方向へ消える。


自分の1W

キ↑ンッ シューーーぱすっ

軽いフェードで目標方向のネットに当たる。


もらった1W

バッシーン  ヒューーー--ばすっ

ドローで自前のドライバーを超える。


めっちゃええやん!普段より調子ええわ!


今ならいける!7番アイあ(ry

ペチッ


な ん や ね ん ! !


もう困っちゃいました。どーにもならなん。当日ハーフスイングで行くしかない。

試行錯誤しながら80球くらいアイアンと相談しましたが両条件での締結は成りませんでした。

悲しい気持ちで練習場を後にしたら、送迎バスにも乗り遅れて20分暑い中待つハメになって悲しさが天元突破ですわ!



まとめ:100切ったくらいの小僧が練習をサボるとシャンクする


ええ!そうなります!みなさんも気をつけて!!

まあ今回の僕の場合シャンクが出るようになっちゃいましたけど、とにかく2ヶ月練習サボるのはやめたほうがいいです。


たまたまアイアン以外は調子良かったですけど、土曜日のラウンドではまた違うかもしれないですし。

ともかく!自分が自分のミスに納得できるだけの練習は必要だなって強く実感するいい機会でした!

みなさんはシャンク出ちゃった時どうしてるんですかね?

ラウンド当日はとにかくシャンクにもめげずに楽しんでこようと思います!


あー不安だなー。120とか叩きたくないよー!


むらさきでした。では、また。